PR

【振り返り】2024年2月にやりたいことリスト

やりたいことリスト
スポンサーリンク

2024年2月にやりたいことリストの振り返りをしていく記事。

スポンサーリンク

雨の日以外散歩する:○

2月も習慣的に散歩に行くことができた。

雨の日が続くと、どうしても散歩はお休みになってしまうのがなあ。
その分スッキリ晴れた日の散歩は格別。

早朝に散歩に行ったら朝日を拝めた

遺伝子検査を受ける:○

GeneLifeのGenesis2.0 Plusという遺伝子検査にトライ。

検査結果が出るまで1ヶ月ほどかかるとのこと。
検体を送ってもうすぐ1ヶ月になるので、結果がたのしみ。

季節の果物を食べる:○

2月はりんごが旬だというので、スーパーで買って食べた。

品種は「サンふじ」だったかな。
甘くて食べごたえあっておいしかった。

なるべく自炊する:○

相変わらず鍋ばっかり食べていた。

たまに突発的にパン屋のパンを買って食べたりもあったけど、“なるべく”自炊するって項目なので○とする。

最近は煮干しの酢漬けにハマっていて、よく作って食べている。

煮干しの酢漬け

1日7時間睡眠とる:○

2月の平均睡眠時間は7時間39分だった。

夜がつらくて、寝逃げという形で早い時間にベッドに潜る日もちらほら。
結果的に早寝早起きになって睡眠的には良いサイクルになっていた。

特に月の後半は8時間以上寝てる日がよくあって、ちょっと寝過ぎかなという気もする。

スマートウォッチで計る睡眠スコアの平均は、目標の85以上をクリアして87だった。

毎日湯船に浸かる:×

気分が滅入ってる時はお風呂に入るのもひと仕事。
入浴のめんどくささを感じる時があって、その時はシャワーで済ませてしまっていた。

仕事終わり→夕食→お風呂 のサイクルを、
仕事終わり→お風呂→夕食 にできたらだいぶ違ってきそう。

湯船に浸かると疲れの取れ具合がぜんぜん違うから、入浴へのハードルを下げることが肝要かも。

旅行先で毎日湯船に浸かってたのは◎だった。

毎日水を1.5L飲む:×

寒いと水分取ることが後回しになってしまいがち。

朝イチの白湯や散歩後・入浴後のお水は飲めてたけど、普段の時間はなかなか水飲めてなかったなあ。

毎時00分は水を飲む!とかを厳格に運用していく必要があるかも。

毎日ストレッチをする:×

これめっちゃサボってた、、、笑

新しい仕事もスタートして、体のコリも出てきているからこそ習慣づけないとと改めて思う次第。

鍼治療に行く:○

11月の初診の頃よりだいぶ腰は良い状態とのこと。
首の3番目の骨がちょっと右にズレてるので、それをなおしていく感じ。

それが終わったら美容鍼のほうもやってみたい。

岩盤浴に行く:○

念願の岩盤浴に行ってきた様子はブログにも書いた。

岩盤浴でストレスを手放してきた【博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯】

もうちょっと安ければ頻繁に行くんだけどなあw
たまにのご褒美でまた行きたい。

映画を観る:×

月に1本映画を見ようというのを年間目標にしている。
が、2月は映画館にも行かず、配信のものも見ずに終わった。

アマプラ見放題でシン・ゴジラがあったからそれを見ようと思っていたんだけど、約2時間の映像を見るために時間を割く気力がなくてパスしてた。

そんなに観たいと思ってなかったのかもしれない。

私の中でフィクションを消化できる余白が今なくて、エンタメへの感度が下がる一方である…。

ひとりもつ鍋行く:×

なんとなくやりたいことリストに入れてたひとりもつ鍋、達成できず。

毎日家で鍋食べてるから、鍋食べたい欲もそこまでなかったのかも。

暑い時期が来る前には食べに行きたいなあ。

本を9冊読む:○

2月は28冊読了していた。
1月・2月合わせて55冊読了したので、年間目標の100冊の半分はクリアしている。

こんなにペースよく読めてたのは2月半ばまでほぼ無職だったというのもあるけど、朝イチの白湯タイムに読書をすると決めて毎日読み進めているからというのも大きい。

Kindle Unlimitedのほうの積読がたまっているので、どんどん読み進めたい。

哲学についての本を読む:○

ディズニー行く:○

2月半ばのキスマイライブにいくついでに、ディズニーシーにも初上陸!
行った様子は旅行記に書いてるのでこちらもぜひ。

【キスマイ】東京遠征の記録:2024/2/15~2/18【ディズニー】

横浜の中華街で食べ歩きする:○

こちらも東京遠征のついでに行ってきた。
めちゃめちゃ食べてちょっと体重増えたけど、今はもう食生活を戻して体重も戻すことに成功。

福岡タワーを訪れる:×

いつでも行けると思うと、なかなか行かないあるある。

天気の良い日にでも足を運びたい。

2日に1回記事更新する(月14記事):△

2月はnoteとこのブログを合わせて12記事更新していた。
ぶっちゃけ10記事もいってない気がしていたので、体感よりは書いてたなという印象。

今後もぼちぼち更新していくので読んでいただけたら嬉しいです。

みやま|note
穏やかに暮らしたい30代独身女|福岡|KMF2|sbhawks|読書|切り絵|日々の生活|INTJ|その他思いついたこと

洗濯槽クリーナーやる:○

月末恒例の洗濯槽クリーナー、もちろん実施済。

毎月いつやるかを決めとくと、やるのを忘れずに済むので、カレンダーの月末最終日に「洗濯槽洗浄」と入れている。

週1回拭き掃除をする:△

毎週末やっていた気がするけど、してなかった週もあった気がするので△にした。

気づいたときにサッと掃除するのが一番いいんだろうけどね~。

お掃除ロボットをお散歩に出てる間に稼働させるので、床は常に掃除がされてる状態ではあった。

月2回0円デーを設ける:○

1日1円も使わない0円デーを、2月は9日達成することができた。

おかげで、東京遠征に行ったものの、そこまで月の消費額が大きくならなくて済んだ。

平日は家で仕事だし、0円デーにしやすいので今後も続けていきたい。

紙の日記続ける:×

お風呂にお湯をためている間に書くルーティンにしていると、シャワーで済ませたときに日記を書くというタスクの存在を忘れてしまうという悪循環にw

これを防ぐためにもお風呂にちゃんと浸かろうと思う。

白紙の日が増えるとそれはそれで寂しいので、3月は切り替えて書いていこう。

テレビ処分する:○

もう全然テレビ見ないから処分しちゃえー!ということで、メルカリに出品していたものの、型が古すぎて買い手がつかなかった。

普通に家電リサイクルで処分したら捨てるのに7,000円近くかかって、捨てるのにもお金がかかる時代だなあとしみじみした。

小さいテレビだったけどなくなると空間が広くなった感じがする。

NHK解約する:○

テレビを処分するのと合わせてNHKも解約した。

ふれあいセンターに電話→送られてきた書類に署名・捺印して返送
というひと手間がかかるけど、家電リサイクルの処理証?のコピーを送ればスムーズに手続きが進んだ。


ということで、2024年2月にやりたいことリストの振り返りでした!

全項目24個中、
○:15個
×:7個
△:2個
という結果になった。できたことが半分以上なのは良いことだなと思う。

3月は季節も変わっていくということで、健康第一にしつつまた目標立ててやりたいことを達成していくつもり。

3月も何卒よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました