PR

2024年1月にやりたいことリスト

やりたいことリスト
スポンサーリンク

2024年が始まった。

1年のスタートダッシュをいい形で切れるように、まず1月をしっかり過ごしたい。

ということで、2024年1月にやりたいこと・やっとかないといけないことを書き出してみた。

スポンサーリンク

ルーティン系

雨の日以外散歩する

歩くのが苦になったらいよいよヤバいなと思うので、これまで以上に散歩の習慣を徹底したい。

朝散歩するのが一番いいけど、朝に行けなかったら昼でも夕方でも可ということにして、とにかく歩く!

悪天候の日以外は1日1回は外に出る

「雨の日以外散歩する」と似てるけど、散歩に行けなくてもよほど天候が悪い時以外は外出するようにしたいと思ってリストにイン。

ANA Pocketというアプリをダウンロードしたので、ポイ活兼ねてあちこちうろちょろしたい。

1日7時間睡眠とる

睡眠の長さより睡眠の質が大事というのは承知している。
そして就寝時間が大事ってことも…。

在宅バイトの終わり時間が遅いので、なかなか早い時間の就寝が難しいのがネックなんだよなあ。

まずは毎日しっかり7時間寝るようにしていきたい。

スマートウォッチで毎日トラッキングして意識づけしていく。

なるべく自炊する

健康診断で中性脂肪が引っかかってしまった2023、、、。

甘いものを控え、野菜をよく食べましょうとお医者さんにアドバイスいただいたので、ヘルシーな食事を心がけたいところ。

料理は得意ではないのだけど、健康と節約を兼ねてこつこつがんばりたい。

毎日湯船に浸かる

お風呂ルーティン2023年12月でも書いた通り、エプソムソルトを入れて20分湯船に浸かるのがすっかりルーティンになった。

疲れも取れるし寝付きも良くなった気がするので、めんどくさがらずに続ける!

毎日水を1.5L飲む

特に冬は意識しないと水分を取るのを忘れてしまいがち。

スマートウォッチに水を飲む時間を通知させているので、通知が来たタイミングで忘れずに水を飲むようにしたい。

お肌や腸の健康にも気を使いたいのでね。

コーヒーやお茶はノーカウント、ノンカフェインのお茶はカウントする。

鍼治療に行く

月1で鍼治療を受けて体のメンテナンスを継続したいと思い、ルーティンとしてやりたいことリストに入れた。

今まで整体やストレッチに通ってきて、1週間で体が元に戻る感じだったのが、鍼や吸い玉を受け始めてから、スッとひどい疲れやひどい肩こりから解放されたので「これだ…!」と思ったよね。

鍼灸院の方針とか先生のやり方によっても変わってくるそうなので一概には言えないけど、鍼治療おすすめ。

洗濯槽クリーナーやる

月1でやっときたい洗濯槽クリーナー。

このためにAmazon定期便で洗濯槽カビキラーを買うようにした。
月末の恒例イベントにするつもり。

週1回拭き掃除をする

100均のウエットティッシュで家中を拭きまくるという掃除方法をやってみたところ、これがなかなか良かったので週1のおうちメンテとして続けたい。

家がキレイだと気持ちもスッキリする感じがあるのでね。

月2回0円デーを設ける

かぜのたみさんの著書「低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。」を読んで、低コストでも整っている暮らしに憧れを抱いた。

まずは月2回、1円も使わない日を設けて節約を図るのと、物欲・食欲などを落ち着かせて、自分には何が必要なのか?何があれば幸せなのか?を見つめ直していきたい。

紙の日記続ける

2023年末あたりから、紙の日記帳に毎日手書きで日記を書いていて、特に何も考えず天気やその日の出来事を書いている。

書き方とかは変わるかもだけど、とりあえず1年続けてみようかなという感じ。

使ってるのは無印の「一覧できるスケジュール帳・マンスリー/デイリー・2023年12月始まり」。

ohoraでセルフネイルする

通っているネイルサロンは安くでやってくれてキレイに仕上げてくれるのですごく気に入ってるんだけど、いかんせんデザインや色に飽きが出てきた。

かと言ってここ以上にコスパよくやってくれるところもないし…と思ってたところにネイルシールのohoraの広告が。

セルフネイルやってみたいけど不器用だしな~という人間にもありがたい仕様っぽいので、一度試してみるつもり。

Amazonでもランプ付きのセットが買えるのありがたい。とはいえ公式サイトで買うほうがお得。

ケミカルピーリングを受ける

フェイスラインの吹き出物の治りが悪いので、いよいよ美容医療に手を出してみるか…?とおもっているところ。

しかし、年末年始の帰省で11時に寝て7時に起きる健康的な8時間睡眠生活を3日続けてたら、なんだか荒れが引いてきたような気も、、、w

様子見てみてぶり返すようだったら、施術を受けに行きたい。

映画を観る

月1本以上は映画を見るのを2024年のやりたいことにしている。

まずは先月末にAmazon Prime Videoの見放題に入ったマリオの映画を観るつもり。

見たいものが見つかれば随時、って感じかな。
映画館か配信かはこだわらずに、見たいものを観るスタイルで。

ローマ展見に行く

福岡市内のあちこちでポスターを見かけて気になっていたローマ展。

美術のことはよくわからないけど、興味がわいたものには軽率に首を突っ込んでいきたい。

最近の美術展は写真撮影OKなことが多いのね。

ホークスFCに入る

さっさと入れば良いものを、延ばし延ばしにしてきた件。
招待券がもらえるうちに入会せねば、、、w

本を9冊読む

年間100冊読了を2024年の目標値にしているので、読める時にたくさん読んでおきたい。

ブラックフライデーのときに買った本を積読にしているので、それを順次読んでいく感じかな。

Kindle Unlimitedにも読みたい本がいくつもあるので、スキマ時間は読書に当てていきたい所存。

図書館に行く

本を読む割には図書館に行ってなかったので、新たな本との出会いをしたいところ。

住民税払ってるんでねw 公共施設は活用しないと。

英語のリーディングを習慣にする

英語学習を再開させたいので、手始めにリーディングから手を付けたいなと。

年末にNHKラジオのEnjoy Simple Englishを買ったらスルスル読めた。

もうちょい上のレベルだとラジオビジネス英語かなあ。

読み物としてだとCNN ENGLISH EXPRESSが面白そう。

毎日5分でも英語に触れる時間を確保したいところ。

1日1記事以上更新する

さっそく1月1日の更新を飛ばしてしまっておりますね。
ま、正月だしいいよね!(おいw)

ブログかnoteか問わず、とにかくコツコツ継続して更新する。
本当は書く場所を分散しないほうがいいんだろうけどなあ。

書く力を上げていきたい。

麻薬卵で酒を飲む

さっさとやれ!すぎるな。
リストに書かないとずっとやらない気がするので項目に入れとく。

キスマイFC更新する

これも今すぐやれ案件すぎてw

期限が来るまでにちゃんと払います…払いますとも…。

キスマイ楽曲レビュー書く

せっかく新譜が出たんだし、ひさしぶりにレビューブログを動かしてみるかってなってる。

そのために三宅香帆さんの「推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術」も読んだからな、、、!

推しを語りたい人はとりあえず読んでみるのをおすすめする。
とても参考になる。


ということで、2024年1月にやりたいことをリストアップしてみました。

全部で23個!

健康を目指しつつ、充実した1ヶ月になるように動いていきたいと思う。
スタートダッシュ決めるぞー!

タイトルとURLをコピーしました