PR

2024年2月にやりたいことリスト

やりたいことリスト
スポンサーリンク

2月が始まった。

普段より少ない日数だからこそ、充実した日々を送りたいものだ。

ということで、2024年2月にやりたいことを書き出してみた。

スポンサーリンク

雨の日以外散歩する

1月にたくさん歩くことができたので、2月も健康と気分の安定のために散歩を続けたい。
8000歩~1万歩を目安に歩ければいいな。

この冬はそこまで寒くないので歩きやすい日が多くて助かる。

遺伝子検査受ける

自分の体がどういう傾向にあるのか知りたいな~と思っていたときに、遺伝子検査キットを見つけた。

一度やっておくのも良さそうだなと思うので、Amazonのセールのタイミングで購入する予定。

季節の果物を食べる

今の時期ってみかんとかいちごなのかな~と思っていたが、りんごも季節的には旬みたい。
どの季節でも食べられる果物ではあるけど、せっかくならその果物の旬の時期に食べたいよね。

お菓子やスイーツに走るのを未然に防ぐにもいいかも。

なるべく自炊する

これも1月に引き続きやっていきたい。

多分今月も鍋ばっかり食べてると思うけど、つゆを変えれば飽きないので自分的にはOK。
基本の鍋つゆ・カレー鍋・コンソメ鍋・キムチ鍋・豆乳ごま鍋を回していく感じ。

食べるものが固定化すると買うものも迷わなくて済むので、食費が大きくブレることがなくなるのも利点のひとつ。

1日7時間睡眠とる

7時間寝ていても、実感としてスッキリ感がなければ睡眠不足だと思うんだよな。
まず時間として7時間確保するのと、睡眠の質も上げていきたいところ。

スマートウォッチで計る睡眠スコアを平均85以上にしたい。

毎日湯船に浸かる

まだ寒い季節なので、シャワーで済まそうとはなりにくいかなと思うけど、意識付けのために項目にイン。

エプソムソルトを入れたお湯に20分浸かるとじんわり汗が出てポカポカするのがいい。

2月は旅行に出かける予定がある。
宿泊先でも湯船にはちゃんと浸かっておきたい。

毎日水を1.5L飲む

寒い時期だとなかなか水を飲もうとなりにくいので、改めて意識しておきたい。

寝起きの白湯はルーティン化してきたので、コーヒーやお茶を飲んだら同じ分だけ水を飲むのを心がける。

毎日ストレッチをする

朝 or 夜、もしくは朝 and 夜にストレッチをする習慣を取り入れたい。

1月もやっていたのだが、油断するとサボってしまいがちだった。
2月は短い時間でも体をほぐすことを毎日やるようにするのが目標。

鍼治療に行く

もう予約しているので、確実に達成できる項目ではある。

その時の体の状態を診てどんな治療をするか決めていくので、不調が確実に改善に向かうのが良き。
体の根本にアプローチするため、整体やストレッチに通うより私は効果を感じている。

岩盤浴に行く

汗かいて温まりたいなーという気持ちはあるものの、サウナには足が向かずのまま。
岩盤浴にしばらく行ってなかったので、これを機に行ってみようと思う。

あんまり汗かきにくいほうだけどいけるだろうか、、、

映画を観る

月に1本映画を見ようというのを年間目標にしている。

といっても、映画館でなくてもいいやって感じなので、アマプラで見放題になってるシン・ゴジラを今月は見るつもり。

シン・ゴジラって2016年の作品なのね。

ひとりもつ鍋行く

元々あまり外食に熱を上げるタイプの人間ではないんだけど、寒い季節の間にもつ鍋食べに行っときたい。

行くなら一人前で出してくれて、店もあちこちにある「おおやま」かなあ。

本を9冊読む

年間100冊読了を目標にしている。
1月にたくさん読めたので、この勢いで2月もペースよく読めたらいいな。

Kindle Unlimitedを活用してどんどん読み進めたい。

哲学についての本を読む

哲学について何も知らんな、、、と思い至って年間のやりたいことリストに入れていた。

ちょうど検索したらヒットした「教養として学んでおきたい哲学」をまずは読んでみようと思う。

ディズニー行く

2月の中旬にキスマイのライブで東京に行くのだが、そのついでに(?)ディズニーシーに行くことになった。

ディズニーは高校の修学旅行でランドを訪れたっきり。
マジでなんもわからなすぎるので、とりあえずガイドブックを買って読むなどしている。

横浜の中華街で食べ歩きする

これもライブのついでみたいなものなんだけど、横浜に行ったことがないタイプのオタクなので足を伸ばして行ってみようと思う。

中華街で食べ歩き楽しみだなぁ。

福岡タワーを訪れる

さっさと行け案件すぎるけど、いつでも行けるからこそ行かないみたいなとこある。

一度は行ってみていいんじゃないかなと思うので、今月中に足を運びたい。

2日に1回記事更新する(月14記事)

ブログ・noteを2日に1本のペースで更新したい。つまりは月14記事。

書けるときは毎日書くかもしれないし、日にちが空くこともあるかもしれない。
でも全く書かなくなるということは避けたいので、ペースよく更新していけたらいいな。

洗濯槽クリーナーやる

月末恒例になってきつつある洗濯槽クリーナー。
書いておかないと忘れかねないのでリマインドの意味も込めてリストイン。

週1回拭き掃除をする

これも週1の恒例行事になってきてる。

部屋がキレイになると気持ちもスッキリするし、ちょっと汚れたらサッと拭いとこうという気にもなる。

物をむやみやたらと増やさないことにも貢献している気がしている。

月2回0円デーを設ける

月2回と言わず、特に平日はこういう日を増やしていきたい。

月前半は消費を抑えて、月後半にまわすようなサイクルを確立したい。

紙の日記続ける

紙に書くということの効用が思ってたよりもある気がしている。

書くことによる癒やし効果や頭が整理される感じがあるし、1日を無駄にダラダラ過ごさないようになった。

インターネットに書けないことも、紙の日記になら書けちゃうしね。

テレビ処分する

テレビを手放そうと思って、メルカリに出品している。
古いテレビなのでなかなか買い手がつかないけど、売れなかったら普通に処分するつもり。

野球のオフシーズンの期間中、全くと言っていいほどテレビを見なくなったし不便さも感じなかった。

野球の試合は月900円のホークスTVに入れば、ベースボールLIVEでの中継を見られるので、それで事足りるかと思う。

NHK解約する

テレビを手放したらNHKの契約もいらなくなるので解約予定。

年間払いで12,276円、月換算すると1,023円。
見ないものにお金をかけてても意味ないのでね、、、


ということで2024年2月にやりたいことをリストアップしてみました。

全部で24個!

いい2月になるように、全項目達成を目指して動いていこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました