PR

【振り返り】2024年1月にやりたいことリスト

やりたいことリスト
スポンサーリンク

月初に出した2024年1月にやりたいことリストの振り返りをしていく記事。

スポンサーリンク

ルーティン系

雨の日以外は散歩する:○

曇ってて気分が乗らないな―という日も、とりあえず着替えて外に出ると歩く気になれるもの。

1万歩歩く日も出てきたりと、散歩するのが楽しい今日このごろ。

悪天候の日以外は1日1回は外に出る:○

よっぽどの天気ではない限り、散歩か用事かで外出することができた。

ただ、外に出ると何か買い物したくなる衝動が起きやすいので、それはそれで考えものだ。
散歩に行かない日は家に引きこもってもいいんじゃないかという気はする。

1日7時間睡眠とる:△

スマートウォッチでトラッキングしている睡眠時間を見てみると、1月の平均睡眠時間は7時間01分だった。
ほぼ7時間睡眠を取れているということになる。

ここで判定を△にしたのは、7時間寝ている体感がないから。
長い日もあれば短い日もあるし、何より入眠時間が遅いからすっきり寝た感を得にくいのだろう。

2月からは在宅バイトの退勤時間を少し早くするので、この辺が改善していけば良いのだが。

ちなみに使ってるスマートウォッチはこちら。

なるべく自炊する:○

たいそうな自炊はしていないけど、確実に買い食いや外食の頻度を減らすことができた。

メニューをだいたい固定化することで献立に悩まなくていいし、食材もいつも同じものを買えばいいので考えなくて済む。

今の時期の夕食は9割鍋になっている。

毎日湯船に浸かる:○

寒いからシャワー浴はちょっと無理…というのもあって、毎日湯船に浸かるミッションはクリアできた。

体の芯から暖まって血流が良くなることで、疲れを翌日に持ち越すようなことがなかった気がする。

エプソムソルトは10kgの大容量を買って惜しみなく使っている。

毎日水を1.5L飲む:△

スマートウォッチに正確に記録していなかったので達成したかどうか微妙なところ。

白湯にしたり、時間設定で飲む時間をお知らせしたりとやってみたが、せいぜい1Lくらいしか飲めていないだろう。

お腹がゆるい日が多かったのもなかなか飲む量を確保できなかった理由、という言い訳。

鍼治療に行く:○

月1回コースの会員になったので、ルーティンとして通うサイクルになっている。

今月は首と頭の硬さが出てたので、CBDヘッドスパも追加してほぐしてもらった。
凝りすぎて頭痛が出てたりしたのだけど、それも改善して今のところ不調はない。

と言いながら、診てもらったらあちこち不調があるんだろうなw

洗濯槽クリーナーやる:○

月末の恒例イベントにして、月1やるようにしている。

オキシ漬けみたいにピロピロでてくるわけじゃないので、効果の程を目にすることはできない。
が、やるのとやらないのでは気分が違ってくるっていうもの。

定期オトク便でまとめ買いしてる。

週1回拭き掃除をする:○

100均のどこでも拭けるウェットティッシュであちこち拭きまくる掃除法を、週1回実施。

拭いたついでに床掃除やトイレ掃除、不用品の片付けなどもできたので、こまめにやる習慣をつけると家がキレイになるんだな。

月2回0円デーを設ける:○

月2回どころか、0円で過ごす日を6日設けることができた。

私の中でミニマリズム・シンプリズム・節約生活への熱が上がってきて、特に下旬は無駄に買い物をしない気持ちが強くなっていた。

低コストライフのお手本にしているかぜのたみさんのYouTubeを聞いていると、月前半は0円デーを多くしてあまりお金を使わず、月後半に使うようにすることを推奨していたので、2月はそのように過ごしたい。

著書ももう一度読み返してモチベ上げたいなぁ。

紙の日記続ける:○

無印の「一覧できるスケジュール帳・マンスリー/デイリー・2023年12月始まり」でつけている紙の日記。
お風呂にお湯をためている間にサッと書くのが習慣になった。

天気と気温、睡眠時間を書いて、その日の出来事を書いていく。

手書きで感情を書き出すことによる癒やし効果もあるし、1ヶ月前の日記を読み返すのも出来事や気持ちを振り返るタイミングになって楽しい。

ohoraでセルフネイルする:○

ネイルサロン通いをやめて、ジェルネイルシールのohoraでセルフネイルデビューした。

初めてのときはトップコートの塗りが甘くて、5日もするとボロボロに剥がれてしまった。
2回目はその教訓を活かしてトップコートを厚めに丁寧に塗るようにしたら、今のところ10日はキープできている。

不器用な私でもなんとかうまいこといってるので、ネイルしたいけど節約したい民には超おすすめ。

Amazonや楽天でも取扱あり。公式サイトで買うのが何かとお得。

ケミカルピーリングを受ける:×

フェイスラインの吹き出物がひどかったので、ケミカルピーリングを受けようと思っていた。
しかし、だんだんと収まってきたので施術を受けるに至らず。

表面の凹凸はなくなったけどポツポツ痕みたいになっているのが気になる。

まあひどく荒れてるわけじゃないしいっか~って感じ。

映画を観る:○

見放題に入るのを待っていたマリオの映画をやっと見た。
子どもの頃にマリオのゲーム各種で遊んでた身としては、ワクワクする映画になっていた。

ローマ展見に行く:○

気になってたローマ展にも行くことができた。
よくわかんなくてもアートに触れる体験って、日常に刺激をもたらしてくれて良い。

ブログにも書いたのでこちらもぜひ。

ホークスFCに入る:○

ようやく入会手続きを済ませた。

いろいろとザワザワした今オフだったけど、みんなが怪我なく元気に開幕を迎えてくれればそれでいいよ…(母の気持ち)。

3月のオープン戦どこで観に行こうかなー。

本を9冊読む:○

年間100冊読了を目指して月9冊という目標にしている。

時間が有り余っているのと読書熱が高まっていたのもあり、1月は最終的には25冊読了していた。
最近はミニマリスト本や節約系の本を気になって読むことが多いかな。

読み慣れてきたのか、読書スピードも確実に上がっている気がする。

図書館に行く:○

住民税払ってるのに行ったことなかったな、、、と思い図書館へ。

普段Kindle本で読んでいるので、読み古された本を手に取るのはちょっと抵抗感あったかな。
あと、本棚に並ぶ本はしょうがないけど古めのものが多く、棚を眺めててもピンとこず。

まあでも本を読むモチベは上がったので良しとする。

ブログにも書いたのでこちらもどうぞ。

英語のリーディングを習慣にする:×

これはうまくいかなかったなあ。

英語を勉強するためのモチベーションがないっていうのが一番大きい。
特に関心のあるトピックというのも今のところないし、なんとなく読めればいいかな…で始めるのは続かないということがわかった。

英語を話したいという欲もないし、仕事で使う予定もないし、どっか海外に行きたいわけでもないし。

動機づけって難しいな。

1日1記事以上更新する:×

みやまクロニクル(当ブログ):4記事(この記事含む)
みやまみゅーじっく(音楽レビュー):1記事
note:13記事

合計:18記事

ということで1日1記事は書くことができなかった。

しかし、18記事も書けたのはなかなかいいペースなのではないかと思う。
月の半分以上は書いているわけだし。

個人的には思ってたよりも書いてるな―という印象。

麻薬卵で酒を飲む:○

どこかで見かけてからずっと食べたかった麻薬卵。
作って食べてみた。

おいしかった。おいしかったけど、1回でいいかなって感じw

キスマイFC更新する:○

期限が来る前に忘れずに会費をお支払い。

以前のようにめちゃめちゃ熱を上げているわけではないのだけど、一番応援したいのはやっぱりKis-My-Ft2だなと。

来月の代々木でのコンサートも楽しみ。

キスマイ楽曲レビュー書く:○

2年半ぶりに楽曲レビューを書き上げて公開した。

よかったらぜひ。


ということで、2024年1月にやりたいことリストの振り返りでした!

全項目23個中、
○:18個
×:3個
△:2個
という結果で、できたことが圧倒的に多いのはよかったなと思う。

2月は生活にも動きが出てきそうなので、無理しない程度にこつこつやりたいことを達成していくつもり。

来月も何卒よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました