PR

30歳事務職OLの帰宅後ルーティン

健康
スポンサーリンク

f:id:miyama-chronicle:20210529181431p:plain

疲!!!!!!!!(いきなりどうした)

今回は30歳事務職OLである私の、仕事から帰ってきたあとの「帰宅後ルーティン」をご紹介します。

 

この記事を書いた人(みやま (@miyamachronicle) | Twitter)のスペック

・デスクワークの事務職(平日9時~18時)

・ほとんど定時で帰れる

・在宅勤務は基本不可なので毎日出勤

・平日夜はなる早で寝たい

・Kis-My-Ft2のオタク

 

というわけでさっそく本題へ。

 

スポンサーリンク

帰宅後ルーティン

18:50 帰宅

どんなに繁忙でもなんだかんだ定時で帰れるところは好きだよ弊社。

家に着くのはだいたいこの時間。

 

19:00 夕食

平日の夕食はnoshのお弁当+みそ汁+納豆+めかぶの組み合わせが鉄板パターン。

noshは毎週新メニュー出るしおいしいしでめちゃくちゃ重宝してる。

 

いやほんと、家に帰ったらまともな食事ができると思うと、スーパーやコンビニに寄ってお弁当やらついでにスイーツやら何やら買わなくなったんだよね。

1食あたり最安499円で食材バランスと程よいカロリーの食事を、帰宅後レンチン7分でとれるのは個人的にはかなりコスパが良くて◎。

————————————————————-

下記から購入で合計¥3,000OFFクーポンがもらえます

————————————————————-

 

食後はマルチビタミンのサプリを飲んでる。

今はDHCのサプリを使ってるけど、トップのもろもろの発言を受けて今後は買いたくないな~と思っているので、飲みきったら別のメーカーに変えるつもり。

 

19:30 歯磨き

4年ぶりくらいに歯医者で定期検診してもらったら初期の虫歯が3本見つかったのがショックだったので、それからというものの、特に夜の歯磨きは丁寧にやるようになった。

 

歯科衛生士さんから磨き残しを指摘される、奥歯の奥(?)や歯の裏側といった行き届きにくい部分も、小回りがきいて磨きやすい。

 

 

家での歯磨きのときはコレ。もうず~~っと使ってる。

ノンアルコールタイプだと、リステリンによくあるピリピリした刺激もないので日常使いに良いです。

 

Amazonでのレビューが良くて買ったこのデンテックのフロスピック、評判通りの有能さでお気に入り。糸が切れにくくて、歯磨きで取り切れなかった歯間の食べかすをグイグイかき出してくれる。

あれ、わたし歯磨き下手やった??って思うくらいよほんとに。人類はみんなフロスをしたほうがいい。

ほのかにミントの香りがするのも爽やかで好き。

 

19:50 お風呂

季節に問わず、毎晩湯船に浸かるようにしてる。やっぱり疲れの抜け具合や入眠への影響が大きいので。だいたい15~20分は動画見たりTwitter見ながら浸かってるかな。

入浴剤はいろんなものを使ってみたくて毎回違うの買ってるけど、中でもクナイプのアソートとメディキュアはおすすめ。

単価が普通のバブとかよりは高くなっちゃうけど、値段の分だけリラックス効果がある気がしてる。

 

20:40 スキンケア等々

まつげ美容液はスカルプD。目に染みたりはしないけど、まつ毛が伸びた!とか太くなった!とかはあまり感じず。

まつパーで痛めつけすぎてるのでプラマイゼロなのかな。

化粧水は白潤PREMIUMのしっとりじゃないほう。某化粧品開発系Youtuberが成分的にIPSAと激似って言ってたのを真に受けて、現在2本目に突入した。

アクアレーベルの青を使ってた時は、染みてヒリヒリすることもあったんだけど、白潤使い始めてからは気になる肌トラブルは今のところないので今後もリピ確です。

 

ヘアオイルは個人的殿堂入りのロレアルパリ エルセーヴのオイル。

たくさんの種類があってどれも香りや使用感が好きで永遠にリピってる。

 

ドライヤーは最近買い替えたアデランスのKAMIGA。

47,300円(!)もする高級ドライヤーだけど、高級なだけあってちゃんと乾くのに風が熱くないし髪のまとまりがよくなったし、スカルプケアもできるのでとてもいい買い物だった。

なぜこのドライヤーを買うことになったかは、下記の公式サイトを見て察してくれ。(自担がCMキャラクター)

 

21:00 フォームローラー

スキンケアとドライヤーが終わったら、フォームローラーでガチガチの体をほぐす。

人生初の整体で全身が深海魚のようだと例えられるほど、全身が常にガチガチである事実を突きつけられた4月。自分でもほぐす習慣を取り入れたいと思いトリガーポイントのフォームローラーを購入して、毎晩せっせと転がしている。

 

はじめの頃はやり方がわからなかったので動画を見ながら見様見真似でゴロゴロ。

リリースハウスっていうYouTubeチャンネルが、フォームローラーを使ったほぐしに特化してて部位別の動画も充実してるのでおすすめ。

youtu.be

最近は流れを覚えてしまったので上の動画のメニューをベースに自分のペースで転がして、ここ凝ってるな~って思ったら重点的にやったりしてる。

どこにローラー当てても「痛くて無理!」って状態だったのが、毎日やってるうちに「痛気持ちいい」になってきてるので、少しは改善してるのかな?

整体師にはゴリゴリに硬すぎると毎回言われるけども…。

 

21:30 サプリメント

●L-テアニン

3月~5月は仕事が繁忙期で、それに伴ってストレスがまあ~~ひどくて。

7時間以上寝てても睡眠の質があまり良くなくて、嫌な夢見たり中途覚醒や早朝覚醒が続いたのでサプリに頼ることにした。マツキヨのPBのやつ。

 

●カルシウム

前述のストレスの影響か、1ヶ月位まばたきするたびに両まぶたがピクピクって痙攣してて。

GW中もずっとだったので、睡眠や休養だけじゃなくてこれは栄養不足?と思って調べたらカルシウム不足でまぶたの痙攣が起きることがあるとのこと。確かに飲み始めてからはおさまった。

食事をアプリに全部記録してた頃も、いつもカルシウム不足って評価だったので、今後も飲み続けようと思う。

 

●ピル

PMSと生理痛がひどすぎるので婦人科で処方してもらったヤーズフレックスを服用。

うまくいけば120日出血させないこともできるお薬だけど、この間は35日位で出血したのでなかなか難しいところなんだよな。出血量は格段に減ったので生理関連の煩わしさの軽減にはなっている。

 

21:35 リラックスタイム

寝るまではTwitter見たり動画見たり本読んだり、静かに過ごしてる。

平日夜はほとんどテレビは見ない。というか音と映像の情報量が多すぎて疲れ切った心身には耐えられないので、見られないといったほうがいいかも…。

 

22:00 就寝

遅くとも22:30までには消灯してるかな。おやすみなさい。

 

まとめ

30歳事務職OLの帰宅後ルーティンをご紹介しました。

書いてみるとほんと食べて寝るだけだな…平日の日中に気力体力を全部持っていかれて夜は生活維持のことだけしかできない…ああ労働は悪!!!(言いがかりがひどい)

それではまた。

 

タイトルとURLをコピーしました