PR

一人暮らしこそ『つくりおき』で楽をしよう

スポンサーリンク

こんにちは!みやまです。

 

突然ですが、あなたは自炊してますか?

特に一人暮らしだと毎日料理するのは大変ですよね。材料を買って、下ごしらえをして、調理して、洗い物して…ってそんな余裕ないよ!という方も多いと思います。

 

そんなあなたにおすすめなのが、『つくりおき』生活!

週に1回、2~3時間かけて数種類のおかずを作っておいて、食べるときはレンジでチンするだけ。食費の節約になるのはもちろん、外食やお弁当だと偏りがちな栄養バランスも整えることができます。

 

私が参考にしているのが、つくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピというサイトです。

本も出てます。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 
もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

 

 

材料や作る手順が、料理初心者でも上手に作れるようなレシピになっているので、実家では一切台所に立つことのなかった私でもおいしく作れるようになりました。

1人~2人で1週間で食べ切れる分量なので、食べきれずに捨てちゃった…ってことがないのがいい。保存方法や日持ちについても記載があります。

 

スポンサーリンク

 

 

先日は時間に余裕があったので、2日間で主菜4品と副菜5品を作りました。調理にかかった時間は、2日トータルで4時間位です。

私はこれで10~14日間持たせるつもりで作りました。冷凍保存できるものもあるし、冬場なので夏場ほど傷みにくいので多めにしてます。

 

スポンサーリンク

筑前煮

https://www.instagram.com/p/BPMvQjBjuLS/

 

切り干し大根の煮物

https://www.instagram.com/p/BPMvmi1Dxwy/

 

ひじきとゴボウのファイバーサラダ

https://www.instagram.com/p/BPMwdyUjFQZ/

 

その他

和風ハンバーグ、チンジャオロース、鮭の竜田揚げ風、長ネギの照り焼き、かぼちゃの煮物、ほうれん草としめじのポン酢炒めを作りました。

Instagramにも写真載せてますので、ぜひ覗いてみて下さい。

www.instagram.com

 

この本もおすすめ ↓

かんたん!ラクチン!冷凍保存の便利レシピ266

かんたん!ラクチン!冷凍保存の便利レシピ266

 

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

タイトルとURLをコピーしました