PR

30歳事務職OLの出勤前ルーティン

健康
スポンサーリンク

f:id:miyama-chronicle:20210606123239p:plain

 

今回は30歳事務職OLである私の、仕事に出かけるまでの「出勤前ルーティン」をご紹介します。

 

この記事を書いた人(みやま (@miyamachronicle) | Twitter)のスペック

・デスクワークの事務職(平日9時~18時)

・ほとんど定時で帰れる

・在宅勤務は基本不可なので毎日出勤

・平日夜はなる早で寝たい

・Kis-My-Ft2のオタク

 

それでは行ってみよう~!

 

 

スポンサーリンク

出勤前ルーティン

5:45 起床

だいたい22時台に寝て7時間~7時間半睡眠。これより短いと明らかに日中のパフォーマンスが落ちるので7時間以上は死守してる。

最近は5:30くらいからなんとなく目が覚めてきて、スヌーズ機能なしでもアラーム一発で起きられるようになった。

5:48 体重測定

トイレを済ませたらタニタの体組成計で体重測定のお時間。

体重・体脂肪率だけでなく、基礎代謝や筋肉量、内臓脂肪レベルなども2~3秒で計れちゃうスグレモノ。

レビューをいろいろ見ていたんだけど、ジムや医療機関にある本格的な体組成計のInbodyと近い数字が出るというのが購入の決め手になった。

スマホの専用アプリに自動でデータが連携されるので管理が楽で良い。

5:50 青汁・サプリ

野菜不足と健康のために青汁を飲んでる。効果が出てるのかは自覚なしだけど、健康にいいことしてるっていうプラセボ効果はあるような無いような(?)

ヤクルトのAmazon限定ブランドのやつ。クセもなく飲みやすい。

青汁飲んだあとはヘム鉄のサプリを。女性は鉄分不足になりやすいのと、私は週末にジムで筋トレやったりもしてるので、意識して取るようにしている。

今はDHCのを飲んでるけど飲みきったら他のメーカーに変えたい。

5:55 洗顔・スキンケア

洗顔料はビオレのジェルを長いこと愛用してる。泡立てるのがダルいのでジェル一択になってしまうズボラ女。

化粧水はIPSAに成分が似ているという白潤PREMIUM。

アクアレーベルの青を使ってたときはヒリヒリしたり乾燥がいつまでも改善しなかったけど、白潤は肌に合ってるのか肌トラブルが起きにくくて良い感じ。

乳液+化粧下地としてエリクシールのおしろいミルクをつける。

真夏はこれの前に日焼け止めを塗るけど、SPF50 PA++++なので通常時は十分な頼もしさ。時短にもなって朝のアイテムとして助かる。

 

6:15 朝食

f:id:miyama-chronicle:20210604071142j:plain

最近の朝食は毎日オートミールボウル。

・オートミール 30g~40g
・水 100~125ml
・たまご 1個
・チョコプロテイン 1食分
・バナナ 1本

混ぜてレンジで2分~2分半チン。半熟と固形の中間くらいが好きなので、様子を見て好みになるまで20秒さらにチンしてみたりして微調整。

冷凍ブルーベリーと砕いた素煎りアーモンドを、好みの量乗せたら完成!ブラックコーヒーと一緒にいただく。

簡単でスピーディーにできておいしくて、なおかつ栄養面や腹持ちも良いので満足感◎!

バナナやブルーベリーで砂糖を使わない自然な甘さも味わえるので、これを食べるようになってからスイーツへの渇望が抑えられてる感じがする。

プロテインはULTRAを愛用。

6:35 トイレにこもる

ひどい便秘に悩まされてた時にネット上にある便秘解消法をいろいろ試したところ、「朝食後にトイレにこもること」を習慣づけるのが私には合っていた。

たとえ出なくても体に「今は出す時間ですよ~」ってリズムを付けてあげることが大事なんだろうな。

ちゃんと習慣づいてからは基本的には毎日お通じが出るようになって、出ない日があっても翌日にはちゃんと出てくれる。

6:50 歯磨き

トイレタイム後は、皿洗いが済んでなかったらお皿を洗って、それから歯磨き。

リステリンのノンアルコール紫しか勝たん。

7:00 着替え・メイク

外出着に着替えて、テレビで天気予報と交通情報をチェックしながら、ちゃっちゃっちゃ~とメイクと髪の毛を整える時間。

接客業じゃないし毎日職場の同じメンツに会うだけなので、手抜きも甚だしい今日このごろ。 

7:25 余白の時間

予期せぬ事態(コーヒーをこぼす・電車に遅延が発生している・おなかぴーぴー等)が起こると間違いなく家を出る時間が遅れてしまうので、毎日15分くらいは余裕があるようにしている。

特に何もなければ、ブログの見出し1個分だけ書いたり、経済ニュース見たり、読書してるかな。

7:40 出発

バタバタせず落ち着いた気持ちで出発するのが好き。いってきま~す!

まとめ

30歳事務職OLの出勤前ルーティンをご紹介しました。

今のこのルーティンが時間に余裕が持ててちょうどいいなと思っている。

本当は出勤せずにおうちでのんびり過ごしたいんだけどな!!はあ~~労働は悪!!!

 

帰宅後ルーティンはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました