PR

わたしの毎日メイク 2023秋

美容
スポンサーリンク

どうも、デパコス持ってない系30代女のみやまです。

デパートの1階化粧品売り場に苦手意識を持ったままこの歳まで来てしまった…。
ドラッグストアのメイク用品コーナーが、私のコスメの入手先である。

今回はそんな私の毎日メイクをご紹介。

スポンサーリンク

使用するコスメ

写真撮り終わってから、リップをこの中に入れ忘れていることに気づいたw

使うのは上の写真+リップの17点。
意外と数使ってるなあ。

メイクにこだわりはなくて、ちゃんと化粧してます感が出ればいいと思っている。

かかる時間は15~20分くらい。

ベースメイク

日焼け止め:スキンアクア ネクスタ

日焼け止めは、スキンアクアネクスタ。
夏前に買ったのをなくなるまで使おうと思って、秋メイクにも使用。

ベタベタしないし乾燥しないので、後に乗っける下地がモロモロにならないのが気に入っている。

焼けない日焼け止めなのかどうかはちょっとよくわからない。
(日傘兼用&あんまり外に出ないためw)

下地:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

下地は、セザンヌの皮脂テカリ防止下地(ピンクベージュ)。

艶肌よりはマットな仕上がりが好みなので、テカらず崩れにくいこちらの下地を使っている。
夏場も冬場も脳死でずっとこれ。

11月下旬現在は全顔に塗ってるけど、今のところ乾燥は気にならない。

コンシーラー:メイベリン フィットミーコンシーラー 15

コンシーラーは、メイベリンのフィットミーコンシーラーの15番。

ファンデの前にコンシーラーを使うのは、少しでも厚塗り感を抑えたいため。
あんま意味ないかもだけど。

クマ・シミ・小鼻に乗せて指でトントン。
手に余った分をほうれい線と鼻の下に薄く。

鼻の下青み族なので、以前は気にしてオレンジ色のコンシーラー塗ったりしてたけど、いちいちめんどくてやめたw

ファンデーション:TIRTIR マスクフィットクッション ALL COVER 21N

ファンデーションはTIRTIRのピンクのやつ。色は21N IVORY。

カバー力が高いのと、崩れにくくサラサラに仕上がるところがお気に入りポイント。

厚塗りにならないように気をつけながら、顔にはたきこむ。

ただやっぱりクッションファンデは減りが早いのは正直なところで、
コスパはそんなよくない気がする。
カラカラになるまでパフ押し付けて使うのは、クッションファンデあるあるではなかろうか。

詰め替えリフィルは売ってるとこ見たことないので、たぶん無いのでしょう。
そこはちょっともったいないなーと思いながら毎回容器ごと捨ててる。

チーク:キャンメイク クリームチーク07

チークはキャンメイクのクリームチーク07番。

粉のチークが苦手なので、フェイスパウダーを塗る前にこれで頬に色を仕込む。
内側からにじむような血色感になる。

次は違う色を買ってみてもいいかもなあ。

フェイスパウダー:セザンヌ 毛穴レスパウダーCL

お粉はセザンヌの毛穴レスパウダー。

とにかくサラサラになる。
毛穴レスになるかと言われるとそうでもない気がする。

レビューには、キラキラが気になる…というコメントもあるけど、私は気にしたことなかった。

ファンデ塗りたくない日は、コンシーラーとこのパウダーだけで済ます日もある。

眉メイク

アイブロウペンシル:セザンヌ ブラシ付きアイブロウ繰り出し 01

眉はまずペンシルで形を書いてぼかす。

以前はセザンヌの極細の芯のやつを使っていたけど、減るスピードが尋常じゃなく早くてw
極細芯でなくてもいいかーってなってこちらに落ち着いている。

アイブロウパウダー:セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー01

パウダーもセザンヌを使用。

真ん中の色をメインに、毛がない空白地帯には右の濃い色を、眉頭とノーズシャドウに左の薄い色を使っている。

一度サロンで眉毛をきれいにやってもらいたいなーと思いつつ、2週間伸ばしっぱなしができなくて結局挫折することn回目。

アイブロウマスカラ:ルアン プリュス アイブロウマスカラ02

アイブロウチェンジマスカラ 02 ライトブラウン | Point Make ポイントメイク | Leun Plus ルアン プリュス | マツモトキヨシ

マツキヨのプライベートブランドの眉マスカラ。

ヘビーローテーションの明るめの色が置いてなくて、応急処置的に購入したら結構好みの色に発色してくれてお気に入りになった。

ペンシル・パウダー・マスカラから1つだけ使えるってなったら眉マスカラを選ぶくらい、なくてはならないアイテム。

アイメイク

アイシャドウ:サナ エクセル スキニーリッチシャドウ SR04

いろんな色のパレットを持ってても、結局使うのはベーシックなブラウンに落ち着くんだよなあ。
ということで、今はド定番のエクセルのスキニーリッチシャドウ04番だけしか持ってない。

粉質がよくてフィットするのと、余計なラメが入ってないのでそこもGood。

パーソナルストレッチの担当のお姉さん(ギャル)に、
「アイシャドウきれい、どこの使ってるんですか?」と聞かれたこともある実力者。

最近は左下の色を1色塗りするのにハマってる。

ビューラー:資生堂 アイラッシュカーラー

ビューラーはこれまたド定番の資生堂のやつ。

最近ビューラーしても全然まつげ上がらない…って人は、
ゴム変えると見違えるようにグイッと上がるので、今すぐ替えゴムを買いに行こう。

アイライナー:キャンメイク クリーミータッチライナー 02

アイライナーはキャンメイクのクリーミータッチライナー02番。

スルスル書きやすくて落ちにくい!
アイライナーはしばらくこれでいいわ、ってくらいのレギュラーメンバー。

突然繰り出し芯がなくなってしまうので、常に次のをポーチにスタンバイさせてるw

奥二重でアイラインが埋もれてしまう残念まぶたな私。

まつげの根元を埋めたら、目頭からは引かずに目尻から自然におろすようにラインを引く。
黒目の真下もまつ毛を埋めるようにラインを書く。

濃いめの目元にしたい時は、目尻切開ラインを引いてぼかすとつよつよな目元になる。

マスカラ:セザンヌ 耐久カールマスカラ 01

マスカラはセザンヌの耐久カールマスカラ。
もうね、これはプチプラマスカラの最適解だと思うのよ。

にじみに強いマルチプルーフ(水・汗・涙・湿気・皮脂)を謳っているだけあって、全然パンダ目にならないし、カールキープ力もバッチリ。
コームが2種類付いてるから、細かいところも塗りやすくて最高。

これが税込638円って、マジで感動モノなんだわ、、、

めちゃオススメです。

涙袋ライン:KATE ダブルラインエキスパート LB-1

涙袋ラインは、KATEのダブルラインエキスパートを薄く引いてぼかす。

だいぶ前に買ったっきりずっと同じ1本を使ってる。
液がなくなる気配が微塵もなくて怖い。

次はもうちょい血色の良い色のライナーを使いたいなと思ってるとこ。

涙袋シャドウ:サナ エクセル アイプランナー D01

涙袋にはエクセルのキラキラアイシャドウを仕込む。

まぶたにフィットして粉飛びしにくく、キラキラできれいな仕上がりになる。
ラメというより大きめのパール、って感じ。

自然に仕上げたい時は細いブラシで丁寧に乗せて、
キラキラ輝いていきたい時は指でガッツリ塗るとまた違ったキラキラが楽しめて好き。

リップ

リップクリーム:ニベア デリシャスドロップ ピーチの香り

何でこのリップクリームを買ったか思い出せない、、、

唇を保湿できれば何でも良いので、次はニベアの違うやつを買うかも。

リップ:KATE リップモンスター 02【Pink banana】

リップモンスターはいくつか持ってるんだけど、一番のお気に入りがこのPink bananaのお色。
「血色感のあるまろみピンクベージュ」とあるように、ピンクすぎずベージュすぎずのバランスが私好み。

発色いいし、落ちにくいし、唇がガサガサなりにくくて、リップモンスターはすごいねえ。

他の人のイチオシのお色も知りたい。

仕上げ

フィックスミスト:TIRTIR マスクフィットメイクアップフィクサー

仕上げにTIRTIRのフィックスミストをふりかけて完成!

これをシュッとするのとしないのじゃ、メイクの崩れ度が変わってくるのでマストアイテムですね。

まとめ

2023年秋のわたしの毎日メイクは以上となります!

余計なものを持たないようにしたいので、
持っているコスメは、ほぼここに載っているものだけ。

しばらくは安定しそうだなあ。

ということで、おわり!

タイトルとURLをコピーしました