PR

腰椎椎間板ヘルニアの手術・休養から仕事復帰した雑感とか

スポンサーリンク

f:id:miyama-chronicle:20190302141816j:plain

腰椎椎間板ヘルニアでの入院・手術・自宅療養の2ヶ月半休職を経て仕事に復帰し2週間が経った。

ああ~こういうリズムでやってたな、とか日次や週次の業務の流れとか、だいたい取り戻せてきたかなと思う。

私が休みに入る前よりもうちのチームの業務負担感が重くなっているような気がして、メンバーの仕事の様子を観察してみるものの、以前より少し増えたかなというくらいで根本的なところがわからずにいる。

あまり細かくあれこれ言ってたらしつこいかなと思って黙っていたら、案の定肝心なところで抜けがあったりして、結局指摘してやり直しをすることになることが多い。

私がそういう所に目ざとく気づくというのが何だか姑みたいでちょっと嫌なんだけど、完全でないものをほっとくと後続の業務に支障が出るしチーム全体が仕事が雑な集団みたいに思われるのも気に入らないんだよね…。

そういうわけで別にマネジメント職じゃないけどチームの中では前に立っていろいろやらないといけないというややこしい立場にあるので、ちょこちょこマネジメント系の本を読んだりして、接し方とか物の言い方をいろいろ身につけようとしている今日この頃なのであります。

話は変わって、平日は日中のパフォーマンスをキープするための生活になるので、帰宅→風呂→軽めの夕食→ストレッチ→就寝で一日が終わる。

それはそれで週末に切り替えてリフレッシュ出来るから、案外この暮らしのリズムは自分に合ってるのかもしれないな。

去年は10ヶ月弱も足腰の痛みでしんどい日々だったのに比べて、週末の穏やかさが段違い。神経痛がないって最高。

今もずっと歩き回ったり、逆にずっと座りっぱなしだったりするとひどく疲れて少し痛みが出てしまうけど、日々のストレッチやスクワットの効果があるのか微々たるものだしだんだん稼働時間が長くなってきてるのも嬉しい。

人生の大前提として健康であることがいかに尊いことか、実感を伴って身にしみる。

明るく楽しく健康で、なおかつ仕事や身の回りの事や趣味を良い感じにまわせるのが理想だなあ。

なかなか思い通りとはいかないけど、良くしていくためのアクションは日頃からとっていきたい。

なんか意識高めみたいなこと言ってるけど、なるべく機嫌よく生きてくためには自分で動くしかないからね。やってくぞ。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました