
みやまクロニクル

一人暮らし20代女が独りを楽しむブログ

ストレス溜まると食に走るの、何なんだろうね

雑記 健康

f:id:miyama-chronicle:20170225135226j:plain

こんにちは、みやまです。

ストレスは身体に良くないとよく言われますよね。私の場合、ストレスが溜まって発散できずにいると食に走ってしまう傾向があります。

 

ストレス感じて食べ過ぎる≠過食症?

スポンサーリンク

 

自分は過食症なのか?と思って検索してみるけど、過食を含む摂食障害というのは嘔吐をして食べたものを戻すまでがセットになってるっぽい。んー、私はこれとはちょっと違うような気がします。

食べすぎて胃が張って気持ち悪くなることはあります。でもだからといって自然にも故意にも吐いたりしないんですよね。全部腸へ向かっていく。そして体に脂肪となってついていく+排泄される。

ここ最近は運動不足や不規則な生活もあり、お通じのペースがよろしくありません。ヨーグルトを食べたりヤクルト飲んだり野菜を食べたり水分をこまめにとったり、お腹のマッサージやツボ押ししたり。でもなかなか成果が出ずやけになって暴食したり…。

 

暖かくなるのを待っている

悪循環であることはわかってるんだけど、手軽なストレスの発散法が食べることになってしまっているのはしょうがなくもあり、やめないといけないことでもあるんですが。食べるだけ食べて動かないでいると太っていくばかりですしね。

早く冬がすぎて花粉の時期がすぎて、外をゆっくりと歩き回れる季節になってほしい。今はただただ外に出ることが億劫で引きこもりがちです。寒いし外に出るとどうしてもお金を使ってしまう。そもそも超がつくインドア体質なのがひきこもりを助長してるに違いない。なんていろいろ言い訳してしまいます。

 

ストレス解消しないとね

他の人たちはどうやってストレスを解消してるんだろう?

「ストレス解消」で検索したら約738万件ヒットしました(2017/2/25時点)。それだけみんなストレスを抱えているし解消したいと思っているんですね。ストレスの解消法なんてだいたい似たり寄ったりですけど、食事/睡眠/運動をちゃんとすれば大抵のことは解決するっぽいです。

そりゃそうだよね~そういう生活してたらストレス溜まんないよね~それができないからストレス溜まるんだよね~なんてほざいてる時点でホント駄目。

 

原因はホルモンバランス?

今のところ、食べられなくなるわけではないし、吐いたりしないので餓死することはないとは思います。内蔵に負担はめっちゃかかってそうなのが気がかり…。そもそもこのストレスの元凶は何なのか、って考えるとたぶんホルモンバランスな気がしてきた。(めちゃめちゃ食べた後に生理きた)

ピル飲むのやめなきゃよかったなあなんて今更うだうだ言ってしまいますが、金銭的負担が無職にはつらいので早く体が適応してほしいです。そしてほどほどに食べ、早めにに就寝し、運動しようね私。

 

以上、今日の駄文でした。

 

キラーストレス―心と体をどう守るか (NHK出版新書 503)

キラーストレス―心と体をどう守るか (NHK出版新書 503)

 

 

スポンサーリンク

 

あのイントロがすごい!スキマスイッチ・いきもの水野が選ぶイントロ特集/関ジャム(2017年2月19日放送)

ジャニーズ 音楽

こんにちは、みやまです。

歌を聞く時、一番最初に流れるのが「イントロ」。何気なく聞いているイントロにも、実はすごい技や効果が込められています。

2017年2月19日放送の「関ジャム」にて、数々の名曲を世に送り出してきたスキマスイッチ・年始の放牧宣言で話題のいきものがかり水野良樹による名イントロが紹介されました。

 

目次

スポンサーリンク

 

①瞬殺イントロ

一発のストロークだけで世界が変わった傑作イントロ

ラブ・ストーリーは突然に/小田和正('91)

いきものがかり水野チョイス。

ド頭のギターの「チュク チュ チューン」の一発で出会いの瞬間を表現しています。この部分は、ギタリストの佐橋佳幸さんが食事中に突然ひらめいたそう。

佐橋さんは女優の松たか子さんのご主人で、この曲の他に藤井フミヤのTRUE LOVEのイントロにも携わっています。

ラブ・ストーリーは突然に

TRUE LOVE

 

ライブ会場が一気に沸点にいくイントロ

innocent world/Mr.Children('94)

スキマスイッチ大橋チョイス。

歌に入る前の「ドン ドドン」でライブ会場のボルテージが一気に上がります。

イノセントワールド

Mr.Children 1992-1995

 

気まぐれロマンティック/いきものがかり('08)

いきものがかり水野さん曰く、この曲のイントロがかかって会場が盛り上がると編曲の江口亮さんありがとう、と思うそうです。笑

気まぐれロマンティック

 

ライブで盛り上がるジャニーズの名イントロ

SHAKE/SMAP('96)

軽快なピアノのサウンドが否応なしに会場を盛り上げます。

SMAP 25 YEARS (通常仕様)

 

仮面舞踏会/少年隊('85)

効果音のような音を使うことによって印象的なイントロになっています。

BEST OF 少年隊

 

ピアノ一本なのにライブ会場を全員瞬殺

希望の轍/サザンオールスターズ('90)

スキマスイッチ常田チョイス。

サザンは名イントロの宝庫。特に「希望の轍」はイントロだけでドライブや海を想像させて聴いてる人をワクワクさせますよね。

 

サザンオールスターズの名イントロ

真夏の果実('90)

実は上述の「希望の轍」と同じアルバムに収録にされています。イントロの「テン トン タン」はサビの裏でも流れています。

海のYeah!!

 

②世界観引きずりこみイントロ

暗い霧が突然晴れたかのようなイントロ

大都会/クリスタルキング('79)

暗いEm→Bm7/E→Am7/Eと続いて、イントロ終わりで明るいDになってサビにつながるコード進行が印象的だと、いきものがかり水野さんのチョイス。

クリスタルキング・THE BEST

 

日本一救いのないイントロ

恋人よ/五輪真弓('80)

映画のサントラのような壮大なところから、Emからベース音が落ちていき、明るくなりかけてまた暗くなる、まさに「救いのない」イントロになっています。

五輪真弓 スーパー・ヒット

 

焦らしに焦らされて最高の歌い出しにつながるイントロ

LOVE PHANTOM/B'z('95)

スキマスイッチ常田チョイス。イントロがとにかく長い。でもその長さも待てるくらい、最高の歌い出しが待っています。

LOVE PHANTOM

B'z The Best “Ultra Pleasure"(2CD+DVD) CD+DVD

 

歌い出しがサビから始まる世界観引きずりこみイントロ

クリスマス・イブ/山下達郎('83)

クリスマスソングといえばこの曲を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。口ずさみにくいイントロが、逆に歌い出しのサビを際立たせています。

クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)

スポンサーリンク

 

③王道パターンイントロ

これを聴いただけで曲のすべてが分かるイントロ

見つめていたい/THE POLICE('83)

スキマスイッチ大橋チョイス。

イントロのギターのフレーズが終始続いていくので、イントロを聞くだけでどんなふうに曲が進んで行くのかがわかります。

ポリス・ザ・シングルス~見つめていたい

 

昔から愛されるメロディー&合いの手イントロ

恋するフォーチュンクッキー/AKB48('13)

いきものがかり水野チョイス。

昔の歌謡曲に多い、口ずさみやすいメロディーと合いの手を入れやすいリズムが印象的です。「短い・短い・長い」のリズムが思わず合いの手を入れてしまう、日本人に馴染みやすいリズムだそう。

恋するフォーチュンクッキー

 

 

④マイベストイントロ

キーボード奏者なら誰もが嫉妬する名イントロ

どんなときも。/槇原敬之('91)

スキマスイッチ常田チョイス。

ファ#・ラ#・ド#(F#)の和音の組み合わせのチョイスが越妙なイントロになっています。音の組み合わせはそのままに、ラやドの位置を上や下にすることで「しっくりくる」音を作っています。

SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA

 

「なんだこの音は?」と激震が走ったイントロ

Swallowtail Butterfly~あいのうた~/YEN TOWN BAND('96)

スキマスイッチ大橋チョイス。

イントロのサウンドは、プロフェット5という楽器でポルタメントという機能を使って出しているのではないか?という大橋さんが気づいた時に衝撃を受けたそうです。

Swallowtail Butterfly~あいのうた~

 

たった25秒で映画1本分の物語感 これぞ完璧なイントロ

津軽海峡・冬景色/石川さゆり('77)

いきものがかり水野チョイス。

イントロが担う役割を全部持っている、3部作のようなドラマティックな構成になっています。

歌い出しが「上野発の夜行列車降りたときから…」で始まりますが、秋元康さん曰く、普通は列車に乗るまでや乗っている間を説明するのに、降りたところから歌詞が始まっているのがこの曲の特徴だそう。

石川さゆり ベスト・アルバム ~津軽海峡冬景色~

 

まとめ

曲のつかみであるイントロが良いと聞き続けられますが、逆に印象がなかったり引っかからないイントロだと飛ばしてしまうことありませんか?

作曲者・編曲者が心を砕いてつくったイントロに注目して曲を聞いてみるのも、おもしろそうですね。

 

音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)

音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書)

 

スポンサーリンク

 

元校舎スタッフが教える「後悔しない英会話スクールの選び方」

英語 雑記

f:id:miyama-chronicle:20170219140256p:plain

こんにちは、みやまです。

突然ですが、英語を話せたらいいのになあと思ったことはありませんか?海外旅行に行った時、街なかで困っている外国人旅行者を見かけた時、仕事で英語が必要という方もいるかと思います。

そこで今回は、英会話スクールの元校舎スタッフの私が、「後悔しない英会話スクールの選び方」をご紹介します。

 

目次

 

英会話を始める前に考えてほしいこと

何のために英会話を学ぶのか

英会話スクール選びの前に、英会話を学ぶ目的を明確にしておく必要があります。

趣味?TOEICや英検などの資格取得?仕事で必要?留学?

具体的に目的(目標)を持つことでスクール選びもしやすくなりますし、モチベーションの維持につながります。

頭でぼんやり考えるのではなく、紙に書き出してみて下さい。スマホのメモ帳でも結構です。文字化しておくことで自分の考えを整理することができます。

スポンサーリンク

 

いつまでにどのくらい話せるようになりたいのか

目標までにかかる期間とレベルによって、学び方やお金のかけ方が大きく変わってきます。

語学は一朝一夕で身につくものではありません。少しづつ知識を蓄積し、言葉を話すことになれていくのには時間がかかります。

短期間でネイティブレベルまで話せるようになりたいのなら、英語圏に留学でも移住でもしてその国で24時間英語漬けになるのが一番手っ取り早いです。

できるんだったらとっくにそうしてるよ!怒 という人も多いかと思います。

人によって学ぶ目的が違うわけですから、習得にかける時間とレベルももちろん違います。3ヶ月先の旅行で空港やホテルで困らない程度とか、職場にいる外国人の同僚と意思疎通できる程度とか、1年後に海外転勤があるからそこで交渉やプレゼンができるくらいとか、大学生なら3年後の就活で履歴書にかけるTOEICの点数とか。

自分がなりたいレベルとかけられる時間はハッキリさせておくべきです。ここが曖昧だと結局スクールに通っても長続きしませんし、永遠に上達しません。

特に趣味でおけいこ事を始めたい社会人やシニア世代の方は、目的・レベル・時間を明確にしておいて下さい。英会話スクールで一番フェードアウトしやすいのは「趣味」で通う人たちなので。(経験談)

 

自主学習の時間を確保できるか

週1回でも定期的に継続してスクールに通えば、スピードはどうあれ徐々に上達はします。 でも、通うだけでは上達を実感するのにかなり時間がかかるのは言うまでもありません。プライベートレッスンで週5~6回レッスンを受けられるとかだったら通うだけでもかなり力がつくとは思いますが…。

そこで必要なのが、自主学習の時間を持つことです。レッスンの予習復習でもいいですし、単語帳を覚えるとか英語のニュースサイトを見るとかでも英語に触れる時間を1日15分でも確保しましょう。

たった15分でも、1ヶ月続ければ学習時間が7時間以上になります。語学の習得は、その言語に触れれば触れるだけ上達が早くなります。その分何もやらなければあっという間に忘れていきますし上達から遠のいていきます。

実際、スクールに通ってきていた生徒さんたちの中で上達スピードが早いのは、やり方は違えどレッスン以外で自主学習を行っている人たちでした。

今の生活に、そういう時間をとることができるか。英会話の習得にそれだけの熱量を持てるか。今一度考えてみて下さい。

出せる予算はいくらか

いくらモチベーションが高くても、「英会話を学ぶのにかけられる予算」というのがあるはずです。(まれに予算は考えていないとおっしゃる方もいますが、自分の懐から1ヶ月10万20万出せるくらいなら留学行ったほうがコスパいいと思う…)

月1万円が限界という人がいれば、5万は出せるよという人、それぞれです。

予算によって学ぶ方法・通えるスクール・通うコースが違ってきます。英会話業界の相場はハッキリ言って質も価格もピンきりです。

絶対に予算内で通えるとこがいいのか、多少予算オーバーでも希望のコースで通えるとこがいいのか、譲れない条件は何かを決めておくと選びやすいかと思います。

 

英会話を学ぶ場所

スポンサーリンク

 

では、どうやって英会話を学ぶか?という話に入っていきます。

英会話を学ぶ方法として、ここでは「スクールに通う」「オンラインで学ぶ」「独学」の3パターンを紹介し、メリット・デメリットを挙げていきます。

スクールに通って学ぶ

英会話を学ぶ、と聞いてパッと思いつくのがスクールに入って通う方法です。日本には英会話スクールが乱立していますので、どこに通ったらいいか悩む方も多いでしょう。

広告をバンバン打っている大手か、価格が安い個人教室やカルチャースクールか。ちなみに私は前者で働いていましたが、会社もそうだし業界全体でも言えることですが、離職率は他の業界に比べて高いと思います。理由はお察しください…。

どっちにしろ、講師は外国人なら英語圏ネイティブ(英語が第1言語)、日本人なら海外大学出身者・帰国子女、そうでなくとも国内の大学で英語を専攻していた人がほとんどです。

 

大手のスクール

 

メリット

  • 複数の講師がいるため、相性が悪かったら別の講師で受けられる
  • 講師に対する研修が頻繁に行われるため、質はよっぽどのことがなければ悪くない
  • 豊富なコースがある(旅行/資格/ビジネス/留学 など)
  • レベル別でレッスンが受けられる
  • 多くのクラスが開講されているので、どこかしらの時間で通えることが多い
  • 日本人スタッフがいることがほとんどなので、相談しやすい環境
  • 定期的にレベルチェックを受けられるため、進捗を把握しやすい

 

デメリット

  • 実力があり人気の講師は満席になりやすい
  • コースが複数あるためシステムがわかりにくい
  • 個人スクールに比べ価格が割高
  • 契約の更新や副教材・キャンペーンのコースのオススメがわずらわしい
  • 大手のほとんどが駅チカや繁華街・ショッピングモールにあるので、遠隔地に住んでいると通いづらい

 

個人のスクール・カルチャースクール

 

メリット

  • アットホームな雰囲気で学べる
  • 講師との距離が近い
  • 個人でやっているネイティブ講師は日本語が話せる場合もある
  • 価格が安い

 

デメリット

  • レベル分けが曖昧。(初級/上級だけしかない所も多い)そのため、レベルの違う生徒と一緒にレッスンを受けることになる事が多い
  • 上達がわかりにくい
  • 1~2人でやっているスクールだと、講師との相性が悪ければやめるしかない

 

オンライン英会話で学ぶ

ここ数年で飛躍的に生徒数を伸ばしているのがオンライン英会話です。テレビ電話やSkypeを使って、自宅や会社にいながらレッスンを受けることができます。人件費が安く、英語が公用語として使われているフィリピン人が講師をしていることが多いです。

 

メリット

  • 価格が安い。毎日受講できるコースでも月1万円いかない。
  • 講師の数が多いので、自分にあった講師を見つけやすい
  • 早朝や深夜にもレッスンが開講されている
  • 自宅で受けられるので遠隔地でも英会話を学べる
  • 講師と1:1なので、短時間でも会話量を確保できる

デメリット

  • 一応マニュアルはあるものの、講師の裁量によるところが大きいので質にばらつきがある
  • 安定したネット通信のある環境が必要。基本的にPCでの受講が推奨される
  • 画面越しの会話なので、直接人間と対話したい人には不向き
  • フィリピン人の訛りが気になる人もいる(フィリピン人は子供の頃からアメリカ英語で教育されているので、そこまで聞き取れないことはないとは思う)

 

独学で学ぶ

お金もない、通えるスクールがない、ネット環境もない、という人は独学で学ぶという方法もあります。お友達や恋人がネイティブスピーカーであれば、練習相手になりますしね。ただ、モチベーションの維持は一番難しいと思います。

メリット

  • 自分の好きな時間に好きなように勉強できる
  • 必要な表現だけピックアップして学べる
  • スクールに通うより安くで済ませられる

デメリット

  • 会話を練習する相手を見つけるのが大変
  • 学ぶ範囲が偏ってしまうことがある
  • モチベーションの維持が難しい

 

 

まとめ

英会話をやりたい!と思った時が一番モチベーションの高い時期です。

やりたい!と思った時にスタートダッシュをかけて少し負荷をかけながら勉強するのが上達を早く感じられますし、上達を感じたらモチベーションも維持することができます。

思い立ったが吉日。インターネットや資料請求などで情報収集したら、体験レッスンや無料説明会に足を運んでみましょう。

このご時世ですから、いろんなスクールを比較して考えたいと前もって言っておけば無理やり契約させられるようなことはありません。

英会話を学び、身につけることによって、あなたの世界がより広がることを願っています。

 

本物の英語力 (講談社現代新書)

本物の英語力 (講談社現代新書)

 
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

スポンサーリンク

 

春を待ちわびて【雑記】

雑記

f:id:miyama-chronicle:20170216140336j:plain

こんにちは、みやまです。

今日はスッキリと晴れて気温も上がり(3月上旬並みらしい)、春の訪れを予感させるような暖かさ。風はちょっと冷たいけど日なたに出ると太陽の暖かさが心地良い。

冬がとても苦手なのでこういう日は嬉しくなっちゃいます。

 

寒さが苦手

時間とお金があったら冬の間だけ南の島に逃亡したいくらい、冬の寒さが苦手なわたし。学生の頃、好きな季節は「冬」と言ってる子が多かった気がしますが、全然理解できなかった。

寒いと生命の危機を感じるんですよ。住んでるところはまったく北国ではないのですが。小学生の頃は冬によく風邪を引いていたし、ある年は一家4人でインフルやら風邪やらこじらせて全滅したこともあるので、そのイメージを引きずってるのかもしれません。

気温もそうですが、日照時間が短かったり日光が弱いのも関係してる気がします。やっぱり日の光がさんさんと差している方が元気になるんですよね。なので、春を通り越して夏が来てほしいくらいです。

夏が好きだからと言って、アウトドアなことは一切しないんですけど。洗濯物が乾くのが早いとか、部屋の風通しをするのが気持ちいいとか、そういう些細な喜びが冬に比べて単純に多いってだけなのかもしれません。(個人比あり)

スポンサーリンク

 

春よ来い

まあ、そんなこと言っても四季がある日本にいる限り春夏秋冬は避けられませんので、取り急ぎ早く春が来てほしいのです。

桜の木がピンクの花をつけて咲き誇るのもきれいだし、道端の花が色とりどりに咲くのも良い。卒業・入学シーズンでフレッシュな若者を街で見かけたり、小売業界が新生活セールに勤しむのも季節を感じます。

 

だがしかし、花粉は本当にダメ

春という季節の唯一の欠点は「花粉」。

とめどなく流れる鼻水や目の痛みのつらさは尋常じゃない。ちゃんとアレルギー検査をしたことがないのではっきりとはわからないのですが、3月が本当にしんどいのでたぶん花粉症だと思うんですよね。

今年も症状が出たら絶対耳鼻科でアレルギー検査してやると心に誓っております。今年に入ってからヨーグルトやピルクルで乳酸菌を意識して摂取しているので、なんとか効いてほしい。腸内環境を整えるのって、アレルギー対策にもなるというのを前にテレビで見たので、軽率に生活に取り入れてます。

乳酸菌&酵母のケフィア種菌【ケフラン】

 

おわりに

季節として春が来ても、生活において春がくるかは今のところ見通しがありません。職探し…しなきゃなあ…。なんてのんびりしてる間に季節が変わってそう。いかんいかん。

なんだかんだで不定期ながらも、このブログ約3ヶ月続いてます。収益は全然出ていませんが、頭のなかにあることを文字にするのって思考の整理になっていいですね。

アウトプットのためにインプットしようって気持ちになるし、インプットしたことをアウトプットする難しさを感じながらも書いていくのが面白いです。

春に咲けるように、いっぱい種を蒔いていこう。

広告  

心に響く歌の作り方とは?/関ジャム(2017年2月12日放送)

ジャニーズ 音楽

こんにちは、みやまです。

この前楽曲分析の記事を書いてから、音楽を聞く時に歌詞の意味や曲の進行が気になるようになりました。

泥臭く生きる彼らの集大成/舞祭組「道しるべ」楽曲分析 - みやまクロニクル

 

そんな中、こんなツイートを発見。

ということで放送の内容を備忘録として残しておきます。

目次

 

「関ジャム 完全燃SHOW」とは

PR

 

「関ジャム 完全燃SHOW」は、毎週日曜 23:15~ テレビ朝日系列で放送されている音楽番組です。

出演者は関ジャニ∞と古田新太。毎回ゲストが授業形式でテーマについて語り、その内容を踏まえて曲をバンド形式でセッションします。

心に響く曲の作り方

今回の放送(2017年2月12日)では、ゲストに谷村新司氏を迎えて「心に響く歌の作り方」がテーマ。谷村さんは歌手としての活動のみならず、東京音楽大学の客員教授として作曲を学生に教えています。

心に響く歌はどうやって作るのか。さっそく見ていきましょう。

 

文字は少なく

歌詞の文字数が少なくなると音の響きが長くなり、余韻が伝わります。そうすると聴き手は、自分のイメージに合わせて曲に感情移入ができるようになります。

例)いい日旅立ち/山口百恵

逆に、さだまさしの「雨やどり」は場面説明を文字数を多くして詳細に歌詞にしている曲の例として挙げられています。

文字が少ない/多いというのは感性の違いであるので、どちらが正しいというわけではありません。前者がポエムだとしたら、後者が文学作品という違いだと例えています。

 

目線の使い分け

広告

 

どの目線で歌詞を書くかによって、聴き手に想像させる物語が変わってきます。

  1. 主人公が「私」の物語
  2. 主人公が「相手」の物語
  3. 第三者から見た物語
  4. 空(俯瞰)から見た物語

 

1. 主人公が「私」の物語

登場人物が「僕」(一人称)のみ。

例)どんなときも。/槇原敬之

 

2. 主人公が「相手」の物語

登場人物が「僕」と「君」。二人称が出てくる。「僕」から見た「君」の物語。

例)奏/スキマスイッチ

 

3. 第三者から見た物語

2人を見ている視点・風景が入って奥行きが出る。場所や時間(朝/夜など)が具体的に出てくる。

例)なごり雪/イルカ

 

4. 空(俯瞰)から見た物語

大きな世界観。鳥が空から地上を見下ろしているような感じ。上の各目線とこの目線を混ぜると聴き手の感情が動く。

例)時代/中島みゆき

 

心に響く歌詞 とは

目線を使い分けた上で具体的に心に響く歌詞にするには、どの世界観で歌詞を書くかということがポイントになります。

 

A. 自分独自の世界

他の人はしない表現。タイトルと歌詞の内容に距離感がある。

例えば、スピッツの「楓」は、歌詞の中に「楓」というワードは一切出てきません。しかし、歌詞に「風」が出てくるとタイトルの「楓」を想像させます。

 

B. 誰もが共感する世界

聴き手が自分に置き換えることができる。

秦基博の「ひまわりの約束」は、歌詞の内容は内向的にも関わらず前向きな印象を受けます。それは、歌詞の中に「ひまわり」というキーワードが出てくるからだと谷村氏は指摘しています。

「ひまわり」に対して、聴き手が前向きな明るいイメージを持っているという共通認識がそうさせているのです。

 

タイトルで掴め

タイトルは作品の扉です。

内容を予感させるタイトルなのか、内容が想像できないタイトルなのか。この2つのパターンを意識すると、ターゲットがより明確になります。

一発目で浮かんだアイデアを大切に。二発目には迷いが出やすいとのこと。

実践として、写真や音からタイトルを付けてみる練習法が紹介されました。

 

まとめ

心に響く歌の作り方のポイントとして、

  • 文字は少なく
  • 目線の使い分け
  • 世界観
  • タイトル

以上4点が紹介されました。

これを踏まえて、関ジャニ∞メンバーと谷村氏とで名曲「チャンピオン」をフルコーラスで披露。セリフ部分(”You're king of kings”)を担当する錦戸さんが、3ヶ所それぞれ誰目線なのか解釈を彼なりに考えていたのが印象的でした。

好きな歌をこういった観点で解釈するのも、よりその曲を理解できておもしろそうですね。

 

関連リンク

作詞入門―阿久式ヒット・ソングの技法 (岩波現代文庫)

作詞入門―阿久式ヒット・ソングの技法 (岩波現代文庫)

 
あの歌詞は、なぜ心に残るのか─Jポップの日本語力(祥伝社新書)

あの歌詞は、なぜ心に残るのか─Jポップの日本語力(祥伝社新書)

 
なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)

 

スポンサーリンク

 

働ける気がしないけど働かないといけないな、という話

雑記

こんにちは、みやまです。

ただいま無職、お金がありません。

転職を考えている女性会社員のイラスト

お金がないのはみじめだ

子供の頃から母は常々、「お金がないのはみじめよ」と言っていました。

正社員を辞めて無職になった今、身をもって感じているところです。

この先どうやって生きていこう、という漠然とした不安。お金がないことによってなくなる選択肢。

働かなければお金は減っていく一方。貯金も雀の涙程度しかないのですぐに底を尽きるのは目に見えています。

広告

 

働かなければ。

今日は求人サイトをずっと見ていました。

希望の条件でヒットする案件が少なく、なかなか厳しそうです。

 

そもそも労働意欲が乏しいのが一番問題なわけで……

前職をストレス性障害でやめてから、すっかり働くことに対して後ろ向きになってしまいました。

もうフルタイムで働ける気がしない。人と関わりたくない。

だったら実家に戻って親に寄生して後ろ指さされながらニートとして暮らせばいいんでしょうけど、そこまで割り切れなくて。

一人暮らしを継続するなら自分でお金を稼がないといけない。働かないといけない。

ブログに広告貼ったりしていますが全然収益ないのでね…

 

 前会社から「給与過払いになってたから返してちょ」って連絡来て急に切羽詰まってきたので、まずは当面の生活費のためにバイトか派遣かしないといけないかなあ。はあ。

 

行動を起こせばなんとかなる…はず

求人をただ眺めているだけでは何にも変わらないので、求人サイトに応募してみたりハローワークに行ってみたりアクション起こさないとですね。

さっそく1件バイトに応募してみました。在宅ワークですが。

みやまが労働市場に適応できるまで、乞うご期待。

 

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

 

 3年もせずに辞めたけどね…

 

PR

 

【マクドナルド】チキンタツタ復活!新作のチキンタルタを食べてきた【あなたはどっち?】

食レポ

こんにちは、みやまです。

期間限定商品に目がないワタクシ。チェーン店の期間限定モノはミーハーな私としては気になるところです。

 

そんな中、マクドナルドの新しいプロモーションが本日2/8(水)から全国でスタートしました!

大人気のチキンタツタが復活!レギュラー化してほしいくらいチキンタツタが好きなんですが、復活の度に新作もお目見えするのが楽しみの一つでもあります。

これまで和風おろしとか、わさびなんとかとか(うろ覚え)、「和」テイストが定番でしたが、今回はタルタルソース×タツタのコラボ!どんなお味か気になったのでさっそく食べてきました。

PR

 

たっぷりのタルタルソースともちもちのバンズ

f:id:miyama-chronicle:20170208162945j:plain

チキンタルタは黄色のBOXで、通常のチキンタツタはオレンジのBOXで提供されます。

 

f:id:miyama-chronicle:20170208162951j:plain

中身は千切りキャベツ、チキン、タルタルソース、もちもちのバンズがどーーんと重なっています。

 

スチームされたバンズはもっちりしてて、バンズだけで食べたいくらい。

タルタルソースはよく見かけるものよりちょっと黄色かったかな?

タルタルソースってピクルスが主張強いものもありますが、このソースはそこまでピクルス風味がきつくないので、「タルタルソースはちょっと苦手」という方でも食べやすいです。

ソースの中にたまごや野菜といった具材もたっぷり入ってて、食べごたえがありました。

サクサクかつ中がしっとりしているチキンとソースの相性抜群なので、チキン南蛮好きな人はこれも好きだと思います。

 

通常のチキンタツタもおいしそうなので、販売が終わらないうちに食べ比べしてみたいですね。ちなみにお値段はタツタもタルタも同じでした。

 

他にも期間限定商品あり!

チキンタツタ/チキンタルタの他にも、期間限定メニューが販売されています。

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/chickentatsuta/img/chickentatsuta_sub04.jpg

チキンマックナゲット しょうが醤油/タルタル(タツタの下に項目あり)

 

f:id:miyama-chronicle:20170208174806p:plain

三角いちごチョコパイ三角チョコパイ 黒

 

f:id:miyama-chronicle:20170208174809p:plain

 マックフルーリー オレンジショコラ 

 

どれも美味しそうすぎるんですけど!!!

これはしばらくマックに足しげく通うことになりそうです……

 

 こちらもオススメ