PR

TOEIC800点を目指します!約2ヶ月ガチで取り組む。

英語
スポンサーリンク

3月も終わる頃、やっとやっと英語熱に火がついてTOEICの勉強を始めることにした。
前回受けたのが2017年だから、約7年ぶりにTOEIC受験に挑むことになる。
7年て…!その間何して生きてたん?(しろめ)

どうせ受けるならちゃんと勉強して臨みたいと思い、テキストを購入して毎日ぶん回している。

今回は、受験に向けての目標や、やってる勉強法をご紹介していく。

スポンサーリンク

目標点数:800点over

これまでの人生で受けたTOEICのベストスコアは805点
ギリギリ800点ホルダーだったわけだが、その後勉強しなくなって突発的に受けたテストは700点切った回もあった。

7年のブランクはあるといえど、ベストスコア更新を目指したい。
2ヶ月ガチで勉強してどこまで取り戻せるか試してみたいところである。

ゆくゆくは憧れの900超えもしたいところだけど、まずは関門の800点を超えるのを最初の目標とする。

使用テキスト・ウェブサイト

一緒に頑張ってくれる仲間たち

使用するテキストは4冊。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ
TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問
3週間で攻略 TOEIC L&Rテスト 730点!
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 10

TOEIC界隈では鉄板で名の知れたテキストばかり。
多くの学習者に愛用されてるなら間違いないだろうと、割と安直な考えで購入。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

金フレの愛称でおなじみの単語帳。
600点・730点・860点・990点とレベル別に単語が掲載されている。

今回は990点レベルの単語は捨てて、860点レベルまでの単語900語をしっかり身につける作戦。

夜寝る前の4~50分で100語覚える→翌朝同じところを確認するって感じでどんどん回していくやり方を取っている。

英語勉強系のYouTubeを見てると、単語はとにかく触れる回数を増やすのが肝心みたい。
一度で完璧に覚えるのを目指さずに、何度も繰り返しペースよく単語帳を回していくことを心がけている。

TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問

こちらも定番の文法問題集。Part5の文法問題に特化して1000問掲載されている。

リーディングは長文問題のPart7に時間を残したいので、文法・語彙問題のPart5(と6)はスピーディーに解いていきたいところ。
目安は1問20秒らしいので、スピードと正確さを養うために1日50問ずつは解くようにしている。

どうしてこの答えになるのか?という解説がわかりやすく書いてあるので、正解した問題も解説を熟読。
仮定法とかあったな…分詞構文とかさっぱりよ…原形を取る動詞ってなんだっけ…などなど進めば進むほど学びがたくさんあって良いね!(血の涙)

3週間で攻略 TOEIC L&Rテスト 730点!

逆算シリーズからは、3週間で730点を目指すこちら。
久々の受験だし、改めて解き方のコツを知るために購入した。

800点台のやつがあればよかったんだけど、730の次が900なのでちょっとハードルが高くてね。
もうちょっと負荷がある内容でもいいかなって感じがする。

毎日リスニングとリーディングそれぞれに取り組めるし、解き方のコツや要点をしっかり教えてくれるので良著。
1日分のボリュームがそこまで多くないのも取り組みやすい◎

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 10

試験慣れしとかないと、ということで2回分のテストを収録している公式問題集も。
最新のを買っとけばOKとあちこちのブログで見かけたので、最新の10を購入。

1回分のテストを解いて、2週間かけて復習するサイクルで回していく。

なんせリスニングとリーディングで200問あるから、正解した問題も含めて1問1問解説を読んで理解しようとするととても時間がかかってしまう。
2週間かけてじっくり復習して知識を血肉にしていくってわけ。

リスニングはオーバーラッピングやシャドーイングにも取り組んで、聞き取る力の強化にも励んでいる。
0.8倍速でも全然追いつかなくてぐぬぬ…となるけど、根気強く音読して壁を超えたい。

リーディングは、どれだけ文章を早く正確に読むかだよなぁ。
そのためには単語力を強化するのはもちろん、文章を読むのに慣れておくのが必要だなと実感している。

The Mainichi – Daily Japan News

The Mainichi
English news, analysis of Japanese politics, business and society by Japan's oldest newspaper, the Mainichi Shimbun.

英語版の毎日新聞。
日本語版の記事のリンクも載っていて、単語の意味だけじゃ文章の意味が取れないときは参照している。

まずは全体を読んで文意を掴んで、それからわからない単語を調べて精読。
難しい単語も多いけど、結構金フレで見た!ってなる単語も出てきたりして、相互作用してるなあと思ったり。

特にニュースの内容にこだわりはないので、ウェブサイトのトップに表示されてる記事を読むことが多いかな。
世間の出来事を英語で読む、というのもなかなかチャレンジングで楽しい。

慣れてきたら、海外のニュースメディアの記事を読むのにも取り組みたい。

NHK WORLD RADIO JAPAN

多言語ポッドキャスト | NHK WORLD-JAPAN - NHKの国際サービス
17の外国語でニュースや番組のポッドキャストを配信しています。語学学習にもご活用ください。

NHK WORLDをポッドキャストで購読。

聞き取れたり聞き取れなかったり半々な感じだけど、海外の放送局のよりかは話題に馴染みがあるものが多いので毎日聴くようにしている。

1回の放送が5分~15分なのでスキマ時間に聞けるのも良い。
スクリプトとかはないけどまあ大体わかるっしょ!の根性リスニングスタイル。

勉強時間の確保:1日最低2時間以上

完全在宅勤務の利を活かして、朝に1時間半、夜に1時間ほどは勉強時間を取っている。
これが通勤ありだったらもっと少なかったと思う。

正直、これだけじゃ足りないなって感じなので、休日は勉強をメインに予定を立てる感じにして時間を確保。
カフェで勉強するのも悪くはないけど、私は自宅で勉強するほうが集中できるかな。

1日は24時間しかないわけで、それをどう使っていくかは自分次第。
これを意識するようになってからだいぶ時間の使い方が上達したような気がする。

前のめりに夢中になれることしか続かないのはわかっているので、今のこの英語熱を冷まさないように地道に積み重ねていくだけなのだと思う。


ということで、6月のTOEIC受験で800点突破を目標に日々勉強中です。

使える英語かどうかは一旦置いておいて、とにかくまず目に見えてわかる結果がほしい。
約2ヶ月、どこまでできるか自分を試してみる期間になりそう。

さて、どうなるか乞うご期待。

タイトルとURLをコピーしました