16Personalitiesを受けてみた結果:INTJ(建築家)でした

性格診断
スポンサーリンク

16Personalitiesをご存知だろうか?
個人の性格を16種類の性格に分類した、オンラインツールを利用した性格診断である。

⇒ 16Personalities

今回は16Personalitiesを受けてみた結果をシェアしたいと思う。

スポンサーリンク

結果:INTJ(建築家)

診断の結果は、INTJ(建築家)だった。

I=内向的
N=直感型
T=思考型
J=判断型

以前やった時はISTJ(管理者)だったりISFJ(擁護者)だったので、I=内向的、J=判断型、というところは間違いなさそう。

では、INTJ(建築家)の特徴を見てみよう。

INTJ(建築家)の特徴

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。

全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。

自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。

想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。

建築家型の性格

INTJって女性は珍しいんだな。
確かに同じようなタイプの人にリアルで出会ったことないかもしれない。

独立性と自己主張: 独立心が強く、自分の考えやビジョンを持っている。自己主張があり、他人の意見に左右されることは少ない。

戦略的思考: 将来の計画や目標を考え、戦略的に物事を進めることが得意。大局を見据え、長期的な目標に向けて計画をたてることができる。

分析力と論理性: 論理的思考が強く、情報を分析し論理的な結論を導くことが得意。冷静かつ客観的な視点で物事を見ることができる。

創造性とイノベーション: 創造的でありながらも、そのアイディアやビジョンを実現するために効果的な戦略を考え出すことができる。イノベーションを重視する。

効率性と組織力: タスクを効率的かつ組織的に進めることができる。計画をたて、それに基づいて行動することが好き。

社交的制約: 一般的には社交的な場面であまり得意ではなく、他人との接触が疲れることがある。しかし、必要な場面ではうまく対応することができる。

非情な一面: 感情表現が控えめで、時には非情に見えることがある。感情的な側面よりも論理的な側面を重視する。

完璧主義傾向: 高い基準をもち、自分や他人に対してもそれを期待する。完璧主義的な傾向がある。

建築家型の性格

私のこと全部言い当てられている…!

人と行動するのが疲れたり、会社勤めが苦痛になりがちだったりするのは、こういう気質によるものだったのかと考えると少し気が楽になった。

特徴を強みとして生きていく

社会で生きていくにおいてはちょっとネガティブな要素もあるINTJ(建築家)。
弱みはもうしょうがないから、強みに目を向けて伸ばしていくことにフォーカスするのが良さそうだ。

ストレングスファインダーのときもそうだったけど、計画性や一人好きっていう特徴はもはや自分の人生とは切っても切り離せないんだなと改めて思い知る結果となった。

あなたの16Personalitiesは?

まだ16Personalitiesをやったことない方は、登録不要で無料でできるのでこの機会にやってみてほしい。

身近な人と結果を比べてみると、自分や相手のことをより深く知ることができるだろう。

同じINTJ(建築家)の方がいたらぜひご連絡くださいw

⇒ 16Personalities

タイトルとURLをコピーしました