PR

朝散歩はいいぞ

健康
スポンサーリンク

最近、朝の散歩にハマっている。

と言っても、起きてから1時間以内にスタートするのを朝散歩というくくりにしてるので、朝5時に歩く、とかではない意識低め朝散歩だ。

朝って何か新しいことが始まる予感がしてワクワクするよね。

今回は、私の朝散歩の話をシェアしようと思う。

スポンサーリンク

朝散歩で新しい日を迎える

寝起きに軽くストレッチしてパジャマから着替えたら、イヤホンを耳にはめ、スマートウォッチを左手首に装着し、スマホだけ持って外に出る。

もちろんすっぴん眼鏡であるw

私が外に出る頃は街はもうすっかりお目覚めで、スロースタートの私を包み込むように太陽の光がさしている。

ただのいつもの道なのに、朝散歩として歩くとなんだか新鮮に感じるから不思議。

お耳のお供は

音楽を聞くのもいいんだけど、最近はAlexaアプリでKindle本を読み上げてもらいながら歩いている。

聞き流せるくらいの軽いテンションで読めるものがいいので、Kindle Unlimitedで見つけた本をお供にすることが多い。

Kindle Unlimitedは初月30日間は無料体験できるし、月額980円という価格も月1~2冊読めばペイできるのでおすすめできるサブスクだ。

Kindleアプリを入れればもちろんスマホで読むことができる。

朝散歩で感じる効果

朝散歩をし始めて感じる効果について2点述べようと思う。

心身の調子が良くなる

まず1つは、心身の調子が良くなるということ。

歩くことで血行が良くなり、体が真の意味で目覚める感じがする。

朝日を浴びて光合成してセロトニンが分泌されるのか、穏やかな気持ちになれる。
日々のストレスの軽減にも役立っている気がする。

30~40分くらい歩いていると、だんだんとスッキリした気持ちになって、家に着くころには今日1日の活力が湧いてくる。

睡眠の質も徐々に良くなってきている。

痩せ・・・る?

ウォーキングというほどガチ歩きしていないので朝散歩の効果かどうかは疑問ではあるが、おなか周りがシュッとしてきた。
体重も若干減った、、、かなw(誤差程度)

全く何もしてなかった頃よりは動いているわけだから、当然っちゃあ当然なのだけど。

楽しく歩いて健康になれるって最高。

朝散歩はいいぞ

別に早起きしなくても、毎日でなくても、10分程度でも、朝に家を出て外を歩くという行為そのものが、気分を爽快にさせてくれる。

私自身、朝散歩を始めてから心が穏やかで体の調子も良くなってきている。

何より、今日一日をよりよく過ごそうという気持ちになれるのが一番嬉しい効果だ。

朝散歩はいいぞ。

タイトルとURLをコピーしました