読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

みんなどんな音楽を聴いてるの?【雑記】

音楽 雑記

こんにちは、みやまです。

最近家で音楽を聴く用にヘッドホンを買いました。といっても定価3,000円のお手頃なやつなんですけど。

今までスマホを買った時についてきたショボいイヤホンを使っていたので、密閉型のヘッドホンってだけでもよく音が聞こえて音楽を聴くのが楽しいです。

 

で、このヘッドホンで何の曲を聴いてるのかというと、もっぱらJpop、特にジャニーズの曲が多いです。新譜が出たら、どのグループでもわりとチェックしている方だとは思います。「ジャニーズ」といってもグループごとにジャンルが違ったり1枚のアルバムの中で複数のジャンルが入り混じっていたりするので、それはそれでおもしろかったりします。

スポンサーリンク

 

学生の頃は、テレビの歌番組に出るようなアーティストの曲をみんな時代の共通項として知っていたような気がします。高校生頃から、みんなケータイを持つようになってインターネット経由で音楽を摂取できるようになり、好きなジャンルが細分化していった感覚でした。着うたフルとかあったよね…今もあるけど

だから好きな音楽は聴くけど、そうでもないのはまったく聴かなくなっていきました。テレビで流れていたりお店のBGMで流れていたりしてなんとなく知ってる…という状態止まり。ある界隈ではすっごいヒットしてるけど、一般的にはそうでもないってことのほうが普通になっています。そんな中で世間にウケてヒットするというは大変なことなんだなとしみじみ感じます。

 

以前はランキングチャートを見れば世間的にヒットしている曲を知ることができていました。でもCD多売でセールスを稼ぐのが主流担った今、CDセールスチャートを見るだけでは偏ったジャンル/アーティスト/レーベルしか見ることができません。

みんないったいどんなジャンルのどんな音楽を聴いてるんだろう?って不思議に思うわけです。どこからその音楽(アーティスト)を見つけてくるのか。みんながみんなキュレーターじゃないから、多くの場合どこかしらから発信されているものを見聞きして音楽を摂取しているんだと思います。

CDショップなのか、雑誌なのか、インターネットなのか、インターネットの中でも大手メディアであったり個人のブログであったり、情報源が山ほどある中でどうやって見つけてくるんだろう。ひきこもりの私に教えてほしい。

 

個人の発言がインターネットの海に垂れ流しにできるこの時代、情報を取捨選択する力は持ち合わせておかないといけません。でも、誰かの意見に流されてみたい時もちょっとあったりする。音楽とか本とか映画とか、そういうカルチャー的なものって口コミが良かったら気になったりするものです。

たまたま目にした口コミを入り口にして、そのコンテンツにはまっていくことってよくあることだと思います。だから、本当に自分が好きなものに関しては声を大にして好きだと叫んでほしいし、ハッピーを撒き散らしてほしい。もちろん嫌いだとか苦手だとかを言うなってわけじゃなくて、その倍以上に好きなもののことについてあれこれ言っているほうが楽しいよね、っていう話。自戒も込めて。