みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

平日に料理をする気力がないアラサーOLは私だ――週末つくりおきのススメ

こんにちは、みやまです。

一人暮らしをしていると、毎日家で自炊をするのがいかに大変かが身にしみます。うちの母は専業主婦なのでまだそうでもないですが、自身も仕事をしながら家事もやって…ってしている世の中のお父さんお母さんには頭が上がりません。

私は見ての通り(?)独り身なので、自分さえ良ければ何食べたっていいわけです。外食するのも、弁当買ってくるのも、自炊するのも全て自分次第。そりゃお店で食べれば美味しいものが食べられるし後片付けしなくていいしで楽ちんなんですけど、毎日外食する財力は残念ながら持ち合わせていません。少ない給料で生活をやりくりするためには、自炊して食費を浮かせるのがマストなのです。

しかし!平日8時間働いた後に帰宅して、そこから炊事をする体力・精神力なんて1mmもありません。でもなるべく外食や買い食いは控えたい…。そんな私の妥協案が、週末におかずをつくりおきしておくということです。

スポンサーリンク

 

週末2~3時間台所に立つだけで平日は基本レンジでチンのみ。みそ汁作ったりはするけど、まな板と包丁をつかうのは週末だけですね。

料理をするとは言え、私は包丁で野菜の皮を剥くのがめちゃくちゃ苦手。じゃがいもや人参はピーラー使うしりんごは皮ごと食べる人間…。レシピに忠実に分量揃えたり調理しないと気がすまない神経質さもあって、家事の中でも炊事はやや苦手寄りの分野です。それでも平日楽しておいしいものを食べられると思うと、週末の2~3時間くらい時間を割くのは容易いことです。

毎週ではないけど、作った後にインスタに載っけてみたりもしてます。

https://www.instagram.com/p/BUVwvMjBq8b/

今週のつくりおきおかずは、・豆苗と油揚げの中華風炒め物・にんじんグラッセ・豚肉とキャベツの塩バター炒め・塩ダレキャベツ・簡単ピクルス・キャベツの浅漬けあと写真には写ってないけど、もやしのピクルスも作った。#つくおき #料理

https://www.instagram.com/p/BU54Y1zhhXt/

今週のつくりおき。手際が悪くて8品で3時間かかっちゃった。・塩ダレキャベツ・みそマヨチキン・生ハムマリネのサラダ・豚肉とキャベツの塩バター炒め・ミニからあげ・炒りこんにゃく・チーズちくわの磯辺揚げ・簡単ピクルス#つくりおき #つくおき #料理

https://www.instagram.com/p/BVd6lOrgTeG/

今週も張りきって作り置きおかず8品調理完了!・蒸し鶏きゅうり・豚肉とキャベツの塩バター炒め・鶏肉と長ネギの甘辛炒め・キャベツの浅漬け・簡単ピクルス・生ハムマリネのサラダ・コロコロじゃがいもの照り焼き・チーズちくわの磯辺焼き#つくおき #料理

https://www.instagram.com/p/BXc7F0KAsvz/

今週のつくりおきおかず6品・鶏ささみ南蛮・ミニからあげ・酢醤油煮卵・オクラの胡麻和え・にんじんグラッセ・もやしとベーコンのにんにく醤油炒め#つくおき #料理

 

自分が食べて美味しければいいんですよ。だから毎日同じメニューでも私はあまり気にしません。主菜は同じでも副菜を日替わりにしてみたりとかはありますけど。

つくおきをするようになってから食費を月2万以下に抑えられてるし、仕事終わりで帰宅してしんどい時もとりあえずチンすれば何か食べれるのでふらふらコンビニに行かなくて済んでます。なにより自分で作ったものを自分で美味しく食べられることの尊みがすごい。ちゃんと自活してる気分になれるから精神的にも好影響です。

 

参考にしているのがつくおきというレシピサイト。特殊な材料を必要としないし手順も簡単、しかも味はおいしい!出来上がりの量も一人暮らし女性が1週間作り置いておくのにちょうどよくて気に入っています。

レシピ本も出版されていて、つくりおきする際のタイムスケジュールだったりどのくらい作ればよいのかといったことも詳しく書いてあるので、これからつくりおき生活を始める方にはピッタリですので是非。

 

スポンサーリンク