読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

2016年新卒、入社10ヶ月で無職になりました

雑記 健康 働く

http://1.bp.blogspot.com/-LHowbq0ZoNY/VcMlVYhOVgI/AAAAAAAAwZ4/mgMtHMx5fcM/s800/fukidashi_taisyoku_woman.png

こんにちは、みやまです。

昨年4月に新卒で入った会社でストレス性障害をこじらせて12月から休職し、1月末で退職しました。そう。私は現在無職です。

目次

 

日々の暮らし

広告

 

休職に入ってから1ヶ月半くらいは何もする気が起きず、ひたすら布団に潜っていた日もありましたし、些細な事でめげてしまって泣き暮らす日もありました。

現在は家事をしたり読書したりブログを書いたりして日中過ごしています。

家事をしてると、「人間生活してる」感が湧いて前向きになれます。完璧ではないけど掃除・洗濯・料理をして過ごす日々、プライスレスです。

もともと超インドア人間なので、食料さえあれば家から一歩も出ない日が数日続くということもあります。

収入がないのでなるべくお金を使わずに過ごそうと思うと、おのずと家にいることが最適解になっちゃうんですよね…。

 

心療内科への通院は…

病院は、先生は優しくて話しやすいのですが、予約不要なので多い時待合室には2~30人いるし診察も5分程度。個人でやってらっしゃるので仕方ないんでしょうけどね。

ストレス性障害の症状も軽度なので投薬もなし。もはや診断書をもらいに行っていたようなものなので、年が明けてからは行くのをやめました。

たぶん私に必要なのはカウンセリングなんでしょうけど、ここの病院は専門のカウンセラーはいないので行くなら他をあたらないとなあ。

 

お金のこと

貯金は雀の涙程度しかないので早く次の仕事を見つけないといけないんですが、前職でのこともあり「人と関わりたくない」「週5日フルタイムは今はとてもできそうにない」などというダメっぷり。

実家に戻ることも考えましたが、実家よりもやや都会な今の街にいたほうが好条件の求人の数が多いし、実家にいると自分がいたたまれない気分になってつらくなるばかりなのでしばらくは一人暮らし継続の方向です。

 

今後の予定

手続き関連

前職の会社から離職票が届いたら、諸々の手続きに行かないといけません。

  • 健康保険の切り替え・減免申請
  • 年金の切り替え・減免申請
  • 失業保険の申請

失業保険が果たして通るのかどうか微妙なところではありますが…。

他にやっておかないといけない手続きってあるんでしょうか。無職経験者のブログを見て回って確認しておかねば。

 

広告

 

職探し

正社員でゆるく働ける所があれば最高ですけど、そういう職を見つけるのはそう簡単ではありませんよね。私にはこれといった資格もないし経験もない。派遣でもバイトでも、まずは収入源を確保したいところです。

ゆくゆくはブログやアフィサイト運営で食っていけるようになりたいものです…。在宅の仕事で稼げるって夢のようだ。

 

大手・大手関連企業の求人が探せるとらばーゆ

 

健やかに暮らす

鬱々とした気分で泣いて過ごす日々はとてもつらいです。あんな日々には戻りたくない。

ストレスが溜まると暴食してしまったり、夜寝る時間が遅くなったりしがちなので、意識して生活リズムを朝方にずらしたいです。

当たり前だけど、食事・運動・睡眠をしっかりとる。太陽の光を浴びる。楽しいと思うことをやる。

心と体をいたわりながら生活していきたいです。

 

まとめ

休職しても退職しても、転職してもそのまま無職でも、生きてりゃなんとかなるような気がしています。(休職前や休職中に、消えてしまいたい気分でいたのが嘘みたい。)

無理せず自分のペースでこれからのことを考えていこうと思います。

 

 ▼あわせて読みたい▼