みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

ツムツム、それは時間を溶かす悪魔

f:id:miyama-chronicle:20180120181024p:plain

ツムツムというスマホゲームがある。上から降ってくるディズニーキャラクターを3個以上つなげて消す、もはや説明不要の人気アプリだ。

今日はツムツムに時間を溶かされてしまった、というとりとめのない日記である。

スポンサーリンク

 

ツムツムは何年も前からあるゲームだし、スマホゲームは数え切れないほどの種類がある。パズドラ、ポケモンGO、どうぶつの森、どれも一時期熱を入れてやったものだが今ではパタッとやめてしまった。アプリもアンインストールしてしまっている。

では、なぜ今頃ツムツムをやっているのか?

 

アイドルチップとアイドルデールの出現

まずはこちらをご覧ください。

ツムツムCMにSexy Zoneの中島健人さんと菊池風磨さんが起用され、あろうことかアイドルチップとアイドルデールに扮して歌い踊っているのである。

ジャニオタなら一度はお気に入りのシンメやコンビをチップとデールに置き換えて仲良しぶりを楽しんだりするのだが、まさか本人たちが公式でチップとデールを名乗ってCMに出ているのである。このニュースを見たとき夢かと思ったよね。(夢じゃなかった…!)

んで、軽率にアプリを開いてプレイし始めてしまったのが2017年の年末。しばらくやってないうちにツムの種類がめちゃくちゃ増えていて驚いた。

しかも久しぶりにログインしたからか、おかえりボーナス?かなんかでハートをめっちゃくれたので一気にツムツム沼に引っ張られたよね。

しかもプレミアムBOX(いわゆるガチャ)で1発目にアイドルチップがきたもんだから、マイツムにしてずっと遊んでしまう。発動するスキルも持ってるスコアもとても強いのでかなり使い勝手が良くて気に入っている。*1

 

時間を忘れてひたすらプレイしてしまう

ツムツムには通常のプレイと並行してカードのミッションがあって、それをクリアするとコインやハートなどをもらうことができる。

最初の方のミッションはハードルも低くさくさくクリアできるのだが、カードが進むにつれて1回のプレイでクリアできなくなる。クリアしたいがために連続でプレイしてしまうのでひたすら永遠にやってしまうのだ。

正月以降やってなくて久しぶりにプレイしたらまあ~~夢中になってしまって土曜の午後を丸々ツムツムに費やしてしまった。気づいたらスマホの充電が切れて強制シャットダウンになっていた。やばい。

さすがに充電切れたのでさすがにストップしたが、たまってたルビーでハートを買ってしまったほどにはどハマりしている。そして充電している間にブログを書いているというわけ。*2

 

きっとすぐ飽きる、でもたまにやると楽しい

熱しやすく冷めやすいタイプなので、ツムツムも以前のようにすぐ飽きてプレイしなくなるような気がする。でもこういうゲームって、きっとたまに息抜き程度にやるから楽しくやれるのだろう。常にやってたら、運営に対して文句を言い始めたり廃人のごとく課金し始めそうだもん。

私のようなライトな層がたまにプレイしてハマるような仕掛け(ログインボーナスとか)があるから、息が長いコンテンツになってるのかなとちょっと思った。ディズニーキャラクターだとわかりやすくかわいいし、ゲーム自体も基本は「つなげて消す」というシンプルなものだしね。

 

アイドルデールがほしい

f:id:miyama-chronicle:20180120181210p:plain

夢だけど夢じゃない、アイドルチプデ…

すぐ飽きるかも~と言いつつ、先に述べたアイドルチップとアイドルデール(曲付き)は1月末までの期間限定。アイドルチップは持ってるけど、どうせならアイドルデールもほしいじゃん?

さっきプレミアムBOX開けたらアナ雪の何かが出てきて「ちがう!君じゃないんだ!」ってなったので、月末までになんとかアイドルデールをお迎えしたいと息巻いている。

果たして課金無しで引き当てられるのか?乞うご期待。

 

▼公式サイト

▼ツムツムのぬいぐるみ

▼後日談はたぶんTwitterで何かしらつぶやく(かもしれない)。

みやま (@miyamachronicle) | Twitter

▼質問箱やってます

みやまの質問箱です | Peing

スポンサーリンク

 

*1:それまではカーズの赤いやつを惰性で使っていた

*2:ちなみに積まないカスヲタなので課金はしていない。