みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

私が仕事でよく使う&使ってみたいショートカットキー

f:id:miyama-chronicle:20170827193633j:plain

こんにちは、みやまです。

私がやっている仕事はデータ入力や事務処理にPCを使わない日はありません。というか、多くの社会人にとって基礎的なPCスキルは必須となっているのではないでしょうか。毎日のことだから、煩雑な操作はなるべく省略したいですよね。

今回は私が実際に仕事でよく使うショートカットキーと、使えると便利そうなショートカットキーを独断と偏見でピックアップしました。異論は認めないよ!!!

スポンサーリンク

 

よく使っているショートカットキー

コピー(Ctrl+C)

これは定番中の定番ですよね。文字列やセル、画像のコピー等、使う機会が一番多いショートカットキーです。

 

ペースト(Ctrl+V)

こちらもコピーとセットで使うことが多いショートカット。コピーとペーストのコンビ、略して「コピペ」。もはや殿堂入りの組み合わせです。

 

切り取り(Ctrl+X)

コピーほどではないものの、切り取りもよく使います。ファイルをフォルダからフォルダに移動したり、文章の推敲時に出番が多いです。

 

画面のロック(Win+L)

トイレやお昼休憩で離席する際にいちいちマウスでスタートボタン押して…ってするのに比べて、このショートカットなら1秒でPCをロックできます。

スポンサーリンク

 

シャットダウン(Win+X+U+U)

定時即退勤をモットーにしているのでシャットダウンの素早さも重要。というかマウスで操作するとサインアウトとか再起動とかを誤クリックしてしまうんですよね…マウスの操作が下手すぎるw OSのバージョンによっては使えない場合もあるっぽいです。ちなみに再起動する時はWin+X+U+R。

 

上書き保存(Ctrl+S)

WordやExcelの作業中はある程度入力したら保存をかけるようにしています。私の業務では複数のアプリケーションを開きながら作業する必要があるので、急にフリーズすると入力やり直しになりかねません。

まだ保存をしていない場合は名前をつけて保存のポップアップが出ます。

 

すべて選択(Ctrl+A)

データや文章をまるごとコピーする際には、マウスでドラッグしたり、Shift+矢印で範囲指定するよりもCtrl+Aで一瞬で選択してしまいましょう。業務で使う機会はそう多くありませんが、使えないとめちゃめちゃタイムロスしてしまうので必須。

 

データの切れ目に移動(Ctrl+矢印)

セルのひとかたまり、文章の段落などに一瞬でカーソルを移動させるのに重宝するショートカット。特にExcelに定形のデータを入れないといけない時に、いちいち1個ずつ移動してたらいつまでたっても仕事が終わりません…。

スポンサーリンク

 

Excel:上のセルをコピー(Ctrl+D)

コピー&ペーストは2つのショートカットキーを使わなければなりませんが、単に真上のセルをそのままコピーしたい時はCtrl+Dでコピペ完了です。これも使用頻度が高いです。Wordでこのショートカットを使うとフォントの設定ができます。

 

印刷(Ctrl+P)

プリンターのメンテにきてくれる業者さん曰く、コピー機からの印刷枚数が印刷会社以外では九州トップクラスらしい弊社。お客さんに送付する書類や社内の事務処理で毎日アホみたいな量を印刷してるもんな…。もちろん印刷のショートカットキーも頻繁に使っています。

 

検索(Ctrl+F)

データベースから情報を引っ張って情報を入力する業務では、検索窓を出しっぱなしにして作業します。データベースのファイルを開いたらすぐに使うショートカットキーです。

 

使いたいショートカット

形式を選択して貼り付け(Ctrl+Alt+V)

いつも単に貼り付けた後にマウスで形式を変えていますが、貼り付ける時点で形式を選べたほうがそりゃ時短になりますよね。数式だけ貼りたいとか、書式だけ貼りたいとか、状況によって貼り付けたいものが違うことが多いので是非使いこなしたいです。

 

[日付]表示形式を設定(Ctrl+Shift+3)

私の業務で出てくる数式ではじき出された日付は、いちいち表示形式を書式設定から選んで変更しないといけません。右クリックやツールバーから設定する方法でやっていましたが、ショートカットできるのならこれに越したことはありません。でもなんで3なんだろ?

 

0.5秒の短縮が定時退勤を実現させる!!

ショートカットを使わなくても右クリックなりなんなりで実行できるんですよ。でも数秒かかることでも、ほんの0.5秒短縮できるだけで作業効率がアップするんですよね。塵も積もれば山となる。大げさかもしれませんがその積み重ねで定時退勤も夢じゃないと思うんですよね!!

何が言いたいかというと、何かと時間を食ってしまう事務仕事を効率化する気概が必要なんだってことです。私はその気概を持って今日も定時退勤です!!!

さらば!!!

スポンサーリンク