みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

危機的な体力の衰えを感じる夏

f:id:miyama-chronicle:20170812101338j:plain

こんにちは、みやまです。

どんなに無茶してもどんなに夜更かししても平気だった20歳の頃と違って、アラサーに足突っ込んでる今では無茶は身体に響くし夜更かしは肌と脳みそに直ダメージです。

駅と家・駅と職場が徒歩5~6分なもんでほとんど歩くこともなく、運動苦手&嫌いがたたって外にも出ないスーパーインドアひきこもりな私。ここ最近の体力の衰えが危機的状況でビビっています。

スポンサーリンク

 

すぐ疲れてしまう

長時間出歩けない

体力がなさすぎて1日中出かける、というのがすっかりできなくなってしまいました。半日でもかなり疲れてしまいます。

だから行くところ・買うものをあらかじめ決めておいて、目的が達成されたら即帰宅の途につかないと身体もそうだけど精神的にも参っちゃうんですよね。

 

屋外にいるのがしんどい

長時間出歩けない理由にもあてはまるんですが、屋外にいて外気に当たるのがこれまたしんどい。人の波に揉まれて歩くのはもちろんですが、音や光の刺激が多くて知らない間に体力を消耗しています。

すぐ休憩したくなるしカフェで長居したくなるし家に帰りたくなる…。

 

仕事から帰宅後何もできない

体力の無さを痛感している一番大きい理由が、平日仕事から帰ってきてから何もする気が起きないという点です。

かろうじてシャワーを浴びたりヨーグルトを口にしたりするのはできますが、ブログを書いたりそれこそストレッチや運動をするエネルギーが全く残ってない。楽しみにしているドラマも見るのを翌日にしてしまうこともしょっちゅうです。

 

基礎体力をつけることしか解決策はない

体力がない・疲れやすいのを改善するには運動して体力をつけていくしかありません。運動苦手&嫌い&インドアな私がいきなり運動する!ってなっても三日坊主になるのがオチです。

そんな私でも地道にコツコツ続けられて、かつ着実に体力をつけていくために必要なのは「運動を生活の中の習慣にする」ということ。歯磨きするように、顔を洗うように、玄関の鍵を閉めるように、当たり前のことになれば取り掛かるのも苦になりません。

 

基礎体力をつけるPDCA

運動を習慣化するためにPDCAのサイクルを取り入れてやってみようと思います。

Plan(計画)

・どんな運動をやるのか

 →シャワー後のストレッチ&軽い筋トレ30分/ホットヨガ

・週に何回やるのか

 →ストレッチ&筋トレ:毎日/ホットヨガ:週1

Do(実行)

・実際にやってみる

Check(評価)

・体力はついたか

・体重の変化は

Act(改善)

・運動の頻度を増やす/減らす

・行う運動の内容

 

去年通っていたホットヨガスタジオにまた通おうと思います。短時間でたくさん汗がかけるし初心者コースなら難しいポーズもありません。

去年はホットヨガのおかげでお腹周りはスッキリしていたので、たるみきった下腹が引き締まるといいなあ。

おわりに

体力がないことを自覚していながら、何もやらずに生活に支障が出てきていて焦っています。めちゃくちゃ痩せたいとかシックスパックになりたいとかは全然ないので、人並みの体力をつけてウエスト周りが引き締まればそれでいいんですよ…。

果たして基礎体力を手に入れてあわよくばキュッとしたウエストを手に入れることができるのか?乞うご期待。

スポンサーリンク