みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

豚肉最強説を推していきたい/好きな肉の話

f:id:miyama-chronicle:20170302175443j:plain

こんにちは、みやまです。

突然ですが、あなたは何の肉が好きですか?牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉、羊肉…

私は数ある肉の中で豚肉が好きです。自炊する時に使う肉は9割方豚肉っていうくらい豚肉過激派です。そういう宗教ではない。

というわけで今回は、私による私のための豚肉エントリです。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

好きな肉は家庭環境で決まる?

そもそも我が家で食卓に供される肉は豚6:鶏4で、牛肉はめったに食卓に並ぶことはありませんでした。母は家計のやりくりを一生懸命していたので、鶏や豚に比べて価格が高い牛は買うことがなかったのでしょう。焼肉をするときや、ちょっと奮発してステーキをする時に出てくるくらいだったような気がします。

牛肉を食べてはいけない宗教とかではないので、外食では普通に牛肉も食べていました。

 

カレーに使う肉

豚肉って私が思うほど周りは好きじゃないのでは?と思ったのが、中学か高校の時に友人とカレーの話になった時です。

何カレーが好き?という話になって、「うちではいつも豚肉使ってるよ~だからポークカレーが好きかな」と言うと「え、そうなの?」という反応。彼女たちの家ではポークカレーよりもビーフカレーやチキンカレーのほうが主流のようでした。

大学に入って同じ話になった時も、「ポークカレーも食べるけど、1番ではないな」と言う人が多かったです。

この件で家庭環境で好きな肉って決まるのかもしれない…とぼやっと思うようになったのでした。

 

豚肉のオールラウンダーさは異常

話は戻して、豚肉が最強であると主張する理由を書いておかねばなりません。

ズバリ、豚肉は肉界のオールラウンダーであるからに尽きると思うのです。正直部位や調理法にもよるんでしょうが、煮ても焼いても揚げても何してもおいしい。

私は安くで手に入りやすい豚こま肉をよく買うのですが、汎用性がハンパない。ズボラ人間でも下処理に手間がかからず調理できる肉は重宝します。だって面倒すぎて包丁使わずに手でちぎれちゃうんだもん…。なお女子力(ry

 

好きな豚肉を使った料理

豚肉を使った料理は挙げればキリがありませんが、私が好きなのは肉じゃがみそ豚!脂身もやわやわになっておいしくいただけるのでついつい食べすぎてしまうんですよね。料理は作り置き派なので、まとまった量を作っておいてちまちま食べてます。

いつもnozomiさんのつくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピというサイトを参考にさせてもらっています。

レシピ本も出てます↓

初めて作り置きにチャレンジする方でもわかりやすい手順で書いてあるので、失敗せずにおいしいおかずを量産できます!調味料も特殊なものを使わないので、ベーシックなもの(しょうゆ・酒・みりん等)を揃えれば、だいたいなんとかなります。

もちろん私が大好きな肉じゃがみそ豚もこの本で作り方を知って何度も作っています。

過去にも記事にしていました。

www.miyama-chronicle.com

 

豚肉の次に鶏肉が好き

ここまで豚肉過激派でお送りしましたが、鶏肉も大好きです。唐揚げや手羽元の煮込みなんかたまんないですよね。鶏肉はヘルシーなので、ダイエット中や体調が悪くてあっさりしたものが食べたいときには豚肉よりも鶏肉を欲してしまいます。

ただ、まとめ買いして大量に冷凍保存するには、一人暮らし用の冷蔵庫ではスペースを取ってしまいがちなんですよね。鶏肉を冷凍保存する時は、あらかじめ料理酒につけておいて肉の水分を少し抜いておくようにしてます。

 

まとめ

豚肉豚肉と言いながら調子に乗ってたくさん食べているとただ太っていくだけなので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。でも食べちゃお。

お題「好きな肉」

スポンサーリンク