みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

一人暮らしの常備薬って何を持ってたらいいんだろう?

f:id:miyama-chronicle:20170917220628j:plain

こんにちは、みやまです。

頭痛持ち10年選手の私は家にも持ち歩くカバンにも常に頭痛薬を常備しています。偏頭痛って急に痛みがやってくることも多いので、ストック切らしてるとかなりしんどいんですよね。

私の場合、薬に頼るのは頭痛と生理痛がほとんどなので頭痛薬(鎮痛剤)を常備薬として持っていますが、果たして一人暮らしの場合はどんなお薬を持っておくといいのでしょうか。ちなみに私は20代後半女性・定期的に病院に通う持病はなしです。

スポンサーリンク

 

頭痛薬(鎮痛剤)

前述したとおり、頭痛持ちの私にはなくてはならないのが頭痛薬。ここ2~3年は特に気圧の変化による頭痛が年々重くなってきている気がします…。だいたい薬を飲んでじっとしていれば痛みは治まるんですけどね、痛みが散るまでがつらい。

あと生理痛もきつい時は我慢せず薬を飲んでいます。ピルを飲んでいた時は痛みも出血もほとんどなくて楽だったなあ。薬代の出費が今のお財布事情的に厳しいのでやめちゃったんだけど。

 

整腸剤

頭痛の次に悩まされやすいのが便秘や下痢。お腹の調子が悪いのが続くと日常生活のパフォーマンスがめちゃめちゃ下がりません?とか言いつついつも水を飲んで凌いでいます。

便秘と下痢両方に効くビオフェルミンがあるといいのかなあ。小さい瓶でも一人暮らし的には量が多いですよね。4人で暮らしてた実家でさえ飲みきってしまう前に賞味期限?がとっくに過ぎてしまいます。悩ましい。

 

胃薬

10代とか20代頭の頃はどんなに食べすぎても平気でしたが、今となってはすぐ胃が痛くなるし刺激物が食べられなくなってしまいました。味の好みも変わってきたような気がします。

ただ、胃が痛くなる頻度はそこまで多くないので常備薬として置いとくかは微妙かな。

 

アレルギーの薬(春)

アレルギー体質なので春の花粉の季節は止まらない鼻水に苦しめられます。あとホコリっぽいところもくしゃみが止まらなくなる。実家に住んでいた頃は工場の近くに住んでいたのと、どんだけ掃除してもアレルギー症状が年中出るという地獄だったので、鼻水に効く漢方が必需品でした。普通のアレルギーの薬よりも漢方のほうが私には効くみたいです。

3月~4月には備えておきたいですね。

 

かゆみ止め(夏)

去年はそうでもなかったんだけど、今年は知らぬ間に足とか腕を蚊に刺されてていくつも跡が残ってしまいました…。刺されたのに気づいた時点で薬を塗っとかないといつまでもかゆいし、掻きむしって傷になってしまいます。

小さいサイズのかゆみ止めは夏の間だけでも持ってたほうがいいなと思い知らされた夏でした。

最後はやっぱり病院へ

市販薬を数日服用して治らなければ、ちゃんと病院に行って診てもらってお薬出してもらいましょう。お医者さんの処方で出されたお薬は、当たり前だけど市販のものより効きます。

子どもの頃風邪をこじらせて市販薬を1週間飲んでも治らなかったのに、病院に行って処方された薬飲んだら2日で治りましたからね。そんなもんです。

 

おわりに

私が思いつくところの持っておくべき常備薬は「頭痛薬・整腸剤・胃薬・アレルギーの薬・かゆみ止め」の5点だったんですけど、他にこれもあったほうがいいってものがあれば何かしらの方法で教えていただけると嬉しいです。問い合わせフォームからでもメールでもTwitterでもなんでもいいのでw

 

最後にひとこと…

 

健康第一!!!!

 

おわり。

スポンサーリンク