みやまクロニクル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

3月のブログ運営報告と4月の目標

こんにちは、みやまです。

4月になりましたね。新年度にもなり、進級・進学・就職・転勤と何かと慌ただしい新生活がスタートした方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はというと、花粉と気温に振り回されて調子の悪い日々が続いています。例年よりまだ寒いので活発になれません。

早く夏が来てほしいと冬になった頃から願っている、そんなダメひきこもりです。

 

今回は3月のブログ運営状況について、備忘録がてら書き残しておこうと思います。

目次

スポンサーリンク

 

数値報告

3月はこの雑記ブログ「みやまクロニクル」に加えて、音楽レビューブログ「みやまみゅーじっく」をスタートさせました。

 

記事数:15記事、トータルアクセス:5,217PV、AdSense:¥1,388

ブログ2本合わせた数値ですがそれでも過去最高のPVと収益になりました。

11月にブログをスタートさせてから、スローペースではあるものの毎月右肩上がりになってきています。他と比べたら大したことありませんが、私にとっては大きな進歩です。

 

アクセス数No.1記事

この記事だけでかなりのPVがありました。検索流入がすごい。CDのレビューは発売週に出すと結構読まれるようです。はてなでもお題に「NEVERLAND」のレビューのトピックができていたので、そもそも検索ボリュームの母数が大きいのかもしれません。

 

アクセス数No.2記事

番組で取り上げられていた10代アーティストを並べた記事。どのアーティストも注目度が高いのか、検索流入から多く読まれていました。

 

PV増加のためにやったこと

PVを上げる方法は各所でいろんな手法が取り上げられていますが、「読みやすさ」と「文章の熱量」が読み手を引きつける要素なのかなと思います。

読みやすさだったら、目次をつける、見出しの<h2>タグ活用、アイキャッチ画像、まとまった文章。

文章の熱量は難しいところではありますが、自分の経験や感じたこと、読み手に伝えたいことを文章に落とし込むというところを意識する。

 

あとは単純に、人気のあるブログを読んでみていいなと思ったら取り入れたり、はてなの人気エントリーや新着をチェックするのも日課になっています。目の付け所や文章のまとめ方、ブログから感じる雰囲気等、人それぞれあって読むのが楽しいです。もちろん反面教師にすることもあります。

 

4月の目標

3月の勢いを落とさないように、記事数・PV・収益すべてのアップを目標にやっていければと思います。

目標:20記事・8,000PV・収益¥3,000。

収益は現状AdSenseのみなので他のASPから1円でも収益発生させたいです。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 スポンサーリンク