みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

「人生でやりたいことリスト100」から6月に取り組むこと

f:id:miyama-chronicle:20170430170851j:plain

こんにちは、みやまです。

私の人生でやりたいことリストを達成するべく、毎月頭にリストからいくつかピックアップして意識して取り組むようにしています。今回は5月の進捗と6月に新たに取り組むことについて書いていきたいと思います。

「人生でやりたいことリスト100」から5月にスタートすること - みやまクロニクル

スポンサーリンク

 

5月の振り返り

花を飾る生活をする →△

https://www.instagram.com/p/BTirVPMB6Aa/

小さな花瓶にカーネーションを差して「花のある生活」を初体験!花があると空間がパッと明るくなって気分が上がりますね。これ以来お花屋さんへ足が遠のいてしまっているので、今週末のタスクに花を買うことを追加しました。どんな花にしようかなあ。

45kgまで痩せてキープする →×

痩せるどころか太っちゃいましたね…。ちょいちょい買い食いしてたのが一番の原因だし、3月・4月にストレスでやけ食いしてたのが今になって反動が来てるような気もします。

生活の中に運動を取り入れないと体力と代謝は落ちていくし体重は増える一方…。お金をかけずに運動することをうまく日常に組み込めるようにしないとですね。

日常英会話に自信を持つ/オンライン英会話を1年やる →△

先日記事でも紹介したのですが、GlobalEnglish日経版をちょこちょこやっています。⇒【英語学習】GlobalEnglish(グローバルイングリッシュ) 日経版 - みやまクロニクル

でもまだまだ自信を持てるほどやり込めていませんし、会話量が圧倒的に足りてない。オンライン英会話の良さそうなところのピックアップはしているので、6月は実際にレッスンを受けてみるところまで引き上げます。

月間1万PV →◎

こちらはバッチリ達成できました!この雑記ブログはまだまだ牛歩の歩みですが、音楽レビューブログのほうが好調に伸びています。音楽レビューブログだけで2万PV行っててるし、なんなら1記事で1万PV超えてました。

熱量を込めて中身の濃い記事書くと、どこからともなく見つけてきて読んでくれる人がいるのが本当にありがたくて嬉しいです。

5月のブログ運営報告と6月の目標 - みやまクロニクル

記事数100→○

当ブログ「みやまクロニクル」はまだ100記事越えているわけではありませんが、100記事目に向けてコンスタントに記事を積み重ねてこれているので自己評価は○にしました。

120~130記事くらいたまってきたら記事の断捨離やカテゴリの整理、リライトにも積極的に取り組もうかなと思っていますが、今は記事のメンテよりも1記事でも多く書くことに時間を使いたい。

 

6月に取り組むこと

花を飾る生活をする(継続)

花を飾ることによって心にゆとりが出ます。先月はキッチンに飾っていましたが、今月は玄関にも飾ってみようと思っています。靴箱の上のスペースに何も置いてなくて殺風景なので、そこに花があることで外出時と帰宅時にホッと出来ればいいな。

 

オンライン英会話の受講

今月こそは受講したい…!このままだと全く話せなくなってしまうので、会話の機会をなんとしてでも作らないといけません。英文を読む頻度もどんどん少なくなっているし、英語に触れる時間を日常生活に習慣として組み込みたいですね。

 

記事数100の達成

週2以上更新すれば今月中には達成見込み。毎日更新とはいきませんが、週末にネタ出し&見出しまで仕込み→平日に本文書くという流れを定着できれば更新ペースも上げられるはずなので、さっそく今週から実践します。

 

月に10冊以上本を読む

通勤時間の読書が習慣化してきました。5分10分だけでも、毎日続けると結構なページを読み進められます。何冊か購入して積読状態なので、早く次の本を読みたい!という気持ちをモチベーションに読書にいそしみたいと思っています。

 

最低1本映画を見る

これは映画館でも自宅でもかまわないんですが、日々の楽しみに映画も取り入れたい。約2時間画面の前に拘束されるのがしんどく感じてしまうので、家だとなかなか見続けられないんですよね。映画館なら平気なのでレディースデー狙って行くしか無いのか…。音楽と本以外のエンタメにも積極的に触れる生活にしたいのです。

 

おわりに

有言不実行な人生を送ってきた私ですが、こうやってブログに「今月はこれをやります!」と宣言することで、脳みその実行スイッチを入れられてる気がします。

気分が乗っている時に勢いに任せてやってみて、結果的に大したことなくても、経験値は確実に上がってる。その積み重ねで人生の充実度も上げていけたらこんなに幸せなことはありません。

さあ、やるぞ。

 

スポンサーリンク