みやまクロニクル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

転職活動記という名のひとり言(1)~求人検索と応募~

f:id:miyama-chronicle:20170422181821j:plain

こんにちは、みやまです。

1月末に新卒で入った会社を退職し、のらりくらりとニート生活を送っていました。ところが貯金も底が見え始め、とうとう重い腰を上げて転職活動を始めました。

 

社会不適合感が尋常じゃない己の精神構造とストレスと寒い冬のトリプルパンチにより、一時期はストレス性障害や冬季うつ病っぽい症状で人間失格気味な生活をしていました。具体的に言うと昼夜逆転・過食・入浴が億劫・外出が億劫というところ。

4月に入って日照時間が長くなり暖かくなった途端に元気になりましたけどね!太陽とともに生きてるって感じですね。

スポンサーリンク

 

 

で、本題。そんな私が転職活動を始めたわけですが、やってることといえば専ら転職サイトへの登録と求人検索。勤務地と譲れない項目にチェックを入れて検索をかけるわけですけど、なかなか条件に合うものには出会えません。

  • 公共交通機関で通える距離で、交通費全額支給
  • シフト勤務ではなく、昼間の仕事
  • 営業・接客・販売は除外
  • 電話応対がない or 少ない
  • 年間休日120日以上

この時点で引っかかる仕事が100件以下になります…田舎なので…。

結婚も出産も望んじゃいないのでその辺の福利厚生はあまり気にしていません。あれば女性にとって勤めやすいかなーくらい。

まあ営業・接客・販売・電話がイヤっていう時点で職歴がほとんどない人間向けの正社員の求人は見つからないんですけどね。バイトや派遣でなら結構出てくる。

というわけで一般事務の派遣に応募してみました。週5のフルタイムだけど土日祝休みで電話応対ほとんどなし。交通費は出るし、そこそこの収入でも家賃・光熱費・ネットといった最低限必要なもろもろの出費がまかなえればまずはいいかなと。

ゆるく働いてゆるく暮らすのが理想の、意識低めアラサー女なのでね。別に罵ってくれてもいいよw

履歴書と職務経歴書をPCで作成したので、プリントアウトして証明写真撮りに行かないとですね。面談は「スーツが無難」と派遣会社の人に言われたので、黒ジャケットと華美じゃない黒スカート(スーツではない)、インナーはユニクロの白のカットソー、ストッキング、ユニクロで買った黒パンプスで挑むことにしました。ユニクロ万能だわ。

 

転職活動も派遣のことも初めてでわからないことだらけだけど、インターネットに聞いたら全部教えてくれるので助かります。

正社員の面接じゃないからそこまで緊張しないけど、志望動機とか自己PRとかに加えて前職の短い就業期間とかの話もちゃんとできるようにしておかないとな…。断片的に話せても、コンパクトにまとめて話すのって準備をしておかないと難しいですよね。ただでさえ人と話したくないのに自分のことを開示して話すのは一苦労です。

 

1年前は新入社員として業務を覚えるのに必死だったことを思い出します。目の前のことでいっぱいいっぱいで、向いてるとか向いてないとかやりたいとかやりたくないとかまだわかりませんでした。でもこんな風に自分の内なる感情に気づかないでいると、だんだんボロが出てくるんですよね。。。

何が言いたいのかというと、入社して1ヶ月もたたないうちから仕事辞めたいと思って退職してもすぐには死なないよってこと。これは新入社員じゃなくても2年目3年目の人にも言いたい。お金を稼ぐ手段・生きていく手段の選択肢はいくらでもあります。要はやるかやらないかの違いなんです。

 

もし今回応募したとこでお給料が厳しかったら塾講師のバイトしようかな~~それともよりブログにコミットしてアフィリエイターになろうかな~~なんてのんきに考えるくらいには元気です。

全然まとまりないけど、そんな感じ。

 

▼いま読んでる本▼

▼こちらの記事もどうぞ▼

 

スポンサーリンク