みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

転職して3ヶ月経ったので雑感~仕事のこと、生活のこと、今後のこと~

f:id:miyama-chronicle:20170805220726j:plain

こんにちは、みやまです。

5月の連休明けからデータ入力メインの事務のお仕事をしています。この8月で3ヶ月。3ヶ月ってあっという間ですね。一瞬だったわ。

今回は転職して3ヶ月というタイミングでの自分の心境だったり生活の変化だったりを書き連ねようと思います。

スポンサーリンク

 

仕事のこと

派遣社員として働くということ

派遣会社の契約社員としての雇用形態、と言えば響きが良いですが要は派遣社員です。時給で交通費は全額補助、残業も一番長くて30分くらいでほとんどの日は定時で退勤しています。

同じ職場に派遣できている人が何人もいますし、職場の人間関係も良好なので働きやすい環境だなと感じています(本社とは時々揉めてるみたいだけど)。

半年経てば有給がつきますし、派遣も正社員も事前申告で休みを取りやすいように配慮してくれます。誰かが抜けた時に業務が滞らないように、Aという業務を複数人が行える体制を常にキープしているというのも気兼ねなく休みやすい要因なのかなと思いますね。

データ入力のお仕事

私の主な業務は会社独自のシステムへのデータ入力。ExcelやAccessを使っての作業もありますがちゃんとマニュアル化されていて決まったフォーマットに入れていくだけなので難しい操作はありません。最近はごくたまにかかってくる電話に出たり、書類の発送作業をしたりすることもあります。

前職は支店の接客・カウンターセールス・事務等を一人でやっていたので、それに比べると事務員も他にいるし分業もされているので業務量もストレスも少なくなりました。接客もなくPCに向かって地道にコツコツ作業するのが性に合うようです。

長く続けられるけど一生の仕事ではない

このデータ入力のお仕事ですが、私の性格に合っていてしばらく業務量も増えている傾向にあるので長期で続けられる案件ではありますが、この先一生続けられるかと言えばそうではないなというのが正直なところ。

紙ベースで来ているものが将来的にデータ化されたら入力の作業はなくなるし、ただひたすら入力する仕事というのはせいぜいタイピングやショートカットの使い方が向上するくらいで特別なスキルが身につくわけでもないんですよね。事務作業として回ってくる仕事も総務とか経理とかっていうものではなく後方支援的な感じなので、この会社でしか役に立ちません。

会社がやっている事業自体は持続性があるものなので断片的に知識を得ることができますが、仕事にというよりは生活の知恵として知っとくと得かなという程度です。

 

生活のこと

早寝早起きの生活に

朝9時始業で、家から職場までドアtoドアで約40分。朝ごはんを食べたり支度をするのに少し余裕を持ちたいので、毎朝6時には起床しています。一時期は夜眠れずに昼夜逆転したりしたこともあったこの私が、朝型人間となることに成功したのすごくないですか?(自ら褒めるスタイル)

夜も21時くらいから眠たくなりだして、23時頃には就寝するようになりました。疲れている時は22時台に寝てしまうこともあります。やはり7時間は睡眠を取りたいと考えると、22~23時には布団に入っとくのが睡眠リズム的にもいいみたいです。部屋の電気を消した後カーテンを開けて寝て、自然光+アラームで朝は目覚めています。

平日は毎日こんななので、休日も自然に同じくらいの時間に目が覚めちゃうんですよね。おかげで休みの日も午前中から行動的になって家事が捗っています。

つくりおきで弁当持参

職場の近くにはランチを食べられるお店がたくさんありますが、一人暮らし派遣にはお財布にかなりの負担がかかってしまうのでお弁当を持参しています。週末に家で食べる分とお弁当用のおかずを作り置きして、平日は朝から弁当箱にちょこっとずつ詰めるだけ。これで随分食費が浮いています。週末に2~3時間料理することで平日5日間は包丁とまな板を使わなくて済むのがとても楽ちんです。

通勤時の読書が定着

職場へはバスと電車で向かうのですが、中でも行きのバス車内では読書に時間を使っています。毎朝約15分ですが、15分あればまとまったページ数を読み進められるので隨分本を読むのが捗っています。

読むのはビジネス書や自己啓発モノの時もあれば、小説やエッセイの時もあります。この3ヶ月で読了したのは28冊。ニート時よりもハイペースで読んでますね…。

ブックオフやkindleストアで本を物色するのが日々の楽しみの一つになりました。

心にゆとりが出てきた

朝型の生活になり、ほとんど残業なしで定時退勤。その上、土日祝はお休み。そりゃお給料は前職よりも減っていますが、自分の時間が増えたことで心身ともにリフレッシュできているので心にゆとりが出てきました。精神状態の乱高下も今のところなく、ひどい体調不良もなく、穏やかに日々を過ごせることがこんなに幸せだなんて。

一人の部屋で機嫌よく暮らすことがもたらす快適さは最高です。

 

今後のこと

有給つくまで継続&勤続1年目指す

就業から半年で有給をもらえるので、短期的には11月までは少なくとも継続したいのと、その有給をボチボチ使いつつ勤続1年を当面の目標としています。前職を9ヶ月で辞めた身なので、その時を超えたいですね。3ヶ月毎の派遣更新なので継続できるかどうかは運次第なところではありますが。

あわよくば3年くらい勤めて正社員登用ワンチャンないかな~なんて思ったりしますが、たぶん無いだろうな。3年経つ前に転職してる気がするしw

シンプルなライフスタイルと貯蓄

生活面では、シンプルなライフスタイルを心がけるのと貯金を毎月一定額以上したいですね。ミニマリストまではいかないけど、服や持ち物や思考をシンプルにして身も心も身軽にしたい。年齢を重ねるに連れて見た目も内面もアップデートしていかないとなと思うんです。凛とした芯のある大人の女性になるのが目標です。

あとはニート期間になけなしの貯金を切り崩してしまったので、毎月少しずつでも貯金をできるような仕組みづくりを考えています。給与受取口座をゆうちょ銀行にしているので給料日に自動積立にして、ある程度まとまった額になったら利率の良いネット銀行の口座に移すのがいいのかなと。税制メリットのある個人型確定拠出年金やNISAも気になっています。

 

おわりに

私はもう働くなんて無理…と思っていたけど、自分の適性に合った働き方を見つけることができて給料から生活をやりくりしながら前向きに暮らせています。まだ転職して3ヶ月だけど、前職での3ヶ月目よりもだいぶ明るく楽しく生きてるのでこの調子で半年、1年と続けられるように日々精進します!

 

▼私が利用した派遣サイト▼

はたらこねっと

 

 ▼あわせて読みたい▼

スポンサーリンク