みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

働ける気がしないけど働かないといけないな、という話

こんにちは、みやまです。

ただいま無職、お金がありません。

転職を考えている女性会社員のイラスト

お金がないのはみじめだ

子供の頃から母は常々、「お金がないのはみじめよ」と言っていました。

正社員を辞めて無職になった今、身をもって感じているところです。

この先どうやって生きていこう、という漠然とした不安。お金がないことによってなくなる選択肢。

働かなければお金は減っていく一方。貯金も雀の涙程度しかないのですぐに底を尽きるのは目に見えています。

広告

 

働かなければ。

今日は求人サイトをずっと見ていました。

希望の条件でヒットする案件が少なく、なかなか厳しそうです。

 

そもそも労働意欲が乏しいのが一番問題なわけで……

前職をストレス性障害でやめてから、すっかり働くことに対して後ろ向きになってしまいました。

もうフルタイムで働ける気がしない。人と関わりたくない。

だったら実家に戻って親に寄生して後ろ指さされながらニートとして暮らせばいいんでしょうけど、そこまで割り切れなくて。

一人暮らしを継続するなら自分でお金を稼がないといけない。働かないといけない。

ブログに広告貼ったりしていますが全然収益ないのでね…

 

 前会社から「給与過払いになってたから返してちょ」って連絡来て急に切羽詰まってきたので、まずは当面の生活費のためにバイトか派遣かしないといけないかなあ。はあ。

 

行動を起こせばなんとかなる…はず

求人をただ眺めているだけでは何にも変わらないので、求人サイトに応募してみたりハローワークに行ってみたりアクション起こさないとですね。

さっそく1件バイトに応募してみました。在宅ワークですが。

みやまが労働市場に適応できるまで、乞うご期待。

 

 3年もせずに辞めたけどね…

 

 ▼あわせて読みたい▼

 

PR