みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

GW中にやりたいことを書き出してみる(2018年ver.)

f:id:miyama-chronicle:20170428152939j:plain

 

ゴールデンウィークまっただ中。窓から差し込む日差しのあたたかさと心地よいそよ風が気持ちいい。私はカレンダー通りに仕事が休みなので、今年のGWは3連休→2日仕事→4連休。

去年はどうだったっけ?とブログを遡ってみたらこんな記事を書いていた↓

そうそう、去年のGWはニートだったんだよな…。今の仕事はこのGWの直後から勤務スタートだったので、もうすぐ勤続1年になる。そう思うと1年ってあっという間な気がするし、ちゃんと生活してた充実感で長くも感じるな。

GWの折返し、今年もGWにやりたいこと(やったこと)を書いておこうと思う。

スポンサーリンク

 

 

GW前半(4/28~4/30)にやったこと

整形外科へ通院

3月に椎間板ヘルニアを発症し週末はもっぱら通院する日々。薬を飲んだりリハビリをしても痛みが改善しないので、大きい病院へ転院して手術をするかブロック注射をするかを脊髄が専門の副院長に相談することになっていた。

まずはブロック注射で様子を見てみようということになり、初めてのブロック注射をしてもらった。ネットで検索すると「ブロック注射はものすごく痛い」という記事を多く見かけていたのでビビっていたが、思っていたよりは痛くなかった。

血圧の変化を観察しなければならないらしく、注射後もすぐには帰れず30分ほどベッドで安静にしていた。即効性はないのか直後は効果がわからなかったが、翌日朝はいつも寝起きに感じている痛みが小さくなっていたので効いているのだろう。

飲み薬も量が増えたので、こちらもいい感じに効いてくれたらいいのだが。

 

Kis-My-Ft2アルバムレビュー記事

GW直前の水曜日にキスマイのNEWアルバム「Yummy!!」がリリースになったので、この連休を使って曲を聴き込んでレビュー記事を書いた↓

思えば去年もキスマイのアルバムはGW期間中のリリースで、レビュー記事をガリガリ書いていたのを思い出す。

やっぱり好きなものについて書くのって楽しい。楽しいけど同時にめちゃくちゃエネルギーを消耗する。私が遅筆かつどうしても話が長くなってしまうというのもあるが、18曲のレビュー約12,000字を書くのに時間がかかりすぎているんだよな。その分読んでもらったり反応があった時の喜びはひとしおなのだけど。

もっと軽やかにサクッと文章をかけるようになりたい。

 

GW後半(5/3~5/6)にやること 

窓・エアコン・玄関の掃除

普段なかなか手が付かないところの掃除をこのGWでやっておきたい。天気も良さそうだし掃除・片付けにぴったりじゃないかな。

ずいぶん汚れてしまっている窓(と網戸)を拭き上げて、エアコンもフィルター外して洗って干す。玄関もしっかり水拭きしてキレイにしておこう。

 

つくりおきおかずを作る

平日は節約のために職場にお弁当を作って持っていくようにしていて、もう冷蔵庫にストックのおかずがないので数品作る。

ズボラなので手が込んだものは作れないけど、外食や弁当が続くとどうしても胃が疲れてしまうのでつくりおきしておくのは私にとって大事なことなのだ。

 

読書する

実家にも帰らないし人混みに突っ込んでいくような勇敢さもないので、読みかけの本を読み進めたい。

▼積読になってる本たち

「蜜蜂と遠雷」はあまりのスケール感に途中で読むのを放棄してしまってるし、「娼年」は朝読むとヘビーすぎるしで読むタイミングが難しいけど、GWならなんとかいけるかな…?

 

服と靴の修理

洗濯したら裾がほつれてしまったアンクルパンツと、底のゴムが取れてしまったヒールの靴を修理するのもこのGWにやっておきたいことの一つ。

アンクルパンツは100均とかで自力で修理して、ヒールは修理のお店に持っていく。どちらも履き始めてからまだそんなに経ってないのでちょっとショックなのだけど、だからこそ直して長く愛用したい。

 

ひとり上手のGW

こう見てみると自分ひとりで完結できるようなことばかりである。それを別に引け目に思ってもないし、むしろひとりで自分のために時間を使うのが性に合っているから連休に誰にも会わなくても平気なのだ。

一人で過ごすGW、とっても楽しいよ。

 

それでは、良いゴールデンウィークを。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

スポンサーリンク