みやまクロニクル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

髪を切ったはいいけれど維持できない問題

こんにちは、みやまです。

今週のお題が「髪型」ということで、先月の記事の続きを書こうと思います。

▼先月書いた髪に関する記事▼

11ヶ月伸ばしっぱなしだった髪に限界を感じている記事を書いた数日後、胸のあたりまであったロングヘアをばっさりカットして久々にショートにしたのです。

https://www.instagram.com/p/BTDWbDthrXc/

スポンサーリンク

 

自分で髪型を再現できない問題

この写真はヘアサロンに行ったその日に撮ったんですけどね、その日はよかったんだけども翌日にはもう再現不可能なんですよ…。

カットだけのオーダーだったので、切り終えた後に美容師さんがコテで巻いてくれたりワックスつけてくれたりしてすごくいい感じに仕上げてくれてて。でもそれを自分で毎朝やるのって難しいんですよね。

ストレートアイロンしか持ってないし、コテは超不器用で上手く使いこなせないし…。地毛がクセ強めの天パなので毎朝縦横無尽に寝癖がついてしまうし、それを直すのに時間取られすぎてて朝からバタついてしまいます。

簡単セットで済ませたい

理想はワックスでわしゃわしゃしてセット完了するような時短ヘアスタイルなんですけど、カットだけじゃなかなかそうもいかないみたいです。もう少しすると梅雨の季節になりますが、セットしても湿気で収まりつかなくなるのが目に見えてるので対策を考えなければなりません。

扱いやすい&ワックスだけのセットでもそれなりにマシに見える、というのを目指すならパーマをかけるのが一番手っ取り早いのかなあ。ウェーブを出すならコテやカーラーでやるのが安くつくとは思うけど、いかんせん時間がかかりすぎるし上手くいく保証がない。そして私は超絶不器用…。

 

顔周りの髪の毛が邪魔…

ワンレングスの前髪も結局邪魔で耳にかけちゃってクセがより一層ついちゃってるし、かと言って前髪作ったらそれはそれでかゆくてしょうがなくなっちゃうしで無限スパイラル。

私、顔に髪がかかるのがどうしても苦手で長続きしないんですけど、前髪ありの世の女性たちはどう暮らしてるの???みやまの知らない前髪アリの世界ですよ…

それでも明日はやってくる

そんなうだうだしている間にも日は暮れて朝はやってくるわけで、髪との格闘は続くのです。貴重な朝の時間はなるべくバタバタせずに余裕を持って準備したいと思うと、髪のセット(とメイク)がうまくいかないときの焦りったらありゃしない。

いっそのこと坊主にしたら何の心配もしなくて済むのにな!!!しないけど!!!!

▼ヘアサロンの予約はこちら▼

ホットペッパービューティー

スポンサーリンク

 

今週のお題「髪型」