みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

長い冬が明けたので1~3月期を振り返り、4~6月期の指針を考える

f:id:miyama-chronicle:20180407165158j:plain

春の陽気が心地よく、もうすでに桜は散って葉桜になってしまっている、そんな4月上旬。無事に冬を越せたことにホッとしている。

今年のはじめにこんな記事を書いた。

新年の抱負なんて盛り上がってるのは最初の1~2週間くらいではないだろうか。自分で立てた目標すら忘れてしまっている人もいるはずだ。

ブログというのは便利なもので、記事に書いて投稿しておけばとりあえずはWeb上にログが残る。ともすればこれは、自分で書いたことをほったらかすとブーメランとなって自分に帰ってくるということでもある。ブログは恐ろしいツールでもあるのね…。

2018年の4分の1が終わり区切りがいいので、年始に立てた目標と1~3月の生活を振り返り、4~6月の暮らしにつなげていこうと思う。

スポンサーリンク

 

やりたいことの進捗を確認

健康に暮らす →×

「5kg痩せたい」という願望むなしく、冬の間は寒さに体がこたえて全く運動できず。しかも椎間板ヘルニアまで発症する始末→(春のヘルニア疑惑まつり - みやまクロニクル)全然健康じゃない。

ただ、早寝早起きは継続できているという点は強く褒めたい。体力がないのでとにかく寝るしか体力回復法がないというネガティブな理由ではあるけど、それすら出来なかった1年前に比べたらマシである。

 

旅行に行く →×

キスマイの東京ドームでのコンサートが当たればそれをメインに東京旅行しようかな~と安易に考えていたけれど、その安易さが裏目に出たのか?あえなく落選したのでこの計画はポシャった。(日帰りで行ける福岡2daysは当たった)

 

丁寧に謙虚に仕事する →◯

ちょこちょこ新しい業務も覚えつつ人に教える機会が増えた。ミスを指摘される頻度も減った。それでもたまに凡ミスやらかしてしまうので、何事も丁寧に謙虚にという姿勢は忘れないようにしたい。

 

インプットを増やす →◯

まずは読書。月8~9冊ペースで読んで年100冊以上読むというのを今年の目標にしている。(昨年は84冊だった)

3月末時点で21冊読んでいたので今の所は月7冊ペース。うん、悪くない。次から次に気になる本が出てくるので興味があるうちに手に入れて読み始めるサイクルが確立しつつある。やっぱりKindle便利だなあ。

映画を年12本+αはちょっと怪しいかも…。1月に「未成年だけどコドモじゃない」2月に「ジオストーム」を映画館に見に行った。今日はTSUTAYAで借りた「PとJK」を鑑賞。

平日は仕事終わりに見る元気ないし土日は他の用事を優先させてしまいがち。無理やりにでもスケジューリングしないとなかなか足が向かないなあというのが正直なところだ。

ジャンル問わずたくさん音楽を聴くのは、iPod touchを手に入れてApple Musicを利用するようになってからかなり加速した。ヒットチャートを追うのも、プレイリストから好みの曲を掘り当てるのも楽しい。

 

ブログのこと →△

「ブログ2つ合わせて月12記事/週4記事以上」って自分が書いてるのを読んでヒェッって変な声出た。なんなら週1すら更新してない気がするな…?

まあでも雑記も音楽レビューも例え月1記事でも書くことをやめていないので、細々だけど継続できているのは二重丸あげても良いんじゃないかな。自分に甘いのがバレバレだ~~

過去記事がひょんな事で読まれたりもしているみたいなので、記事の積み重ねのありがたみを感じることが多々あった1~3月だった。

 

4-6月期はどうする?

健康面:ヘルニアを治す

ホントもうこれに尽きる。治すって言ったってコルセットして薬を飲んで、効いてるのかどうかもわからないリハビリに通うくらいしかないんだけども。牽引とか電気流すとかって意味あるんですかね…あるからやってるんだろうけどさ…。

立ってたら痛い・歩いたら痛いっていうのは生活に支障出まくっているので、夏前までになんとかなってほしい。

 

仕事面:直雇用に向けて心の準備

職場の部署改編に伴って、7月から管理者ポジションで直雇用の話をいただいたので4~6月はそれに向けての準備もしようと思う。とは言ってもマネジメントに向いてないと思ってるのでなかなかのハードモードに突入している気がするな。大丈夫なんだろうか私。

それも含め心の準備としてそういう本を読んだり、身近にいるボスの仕事振りを観察したりしている。派遣のペーペーでいる方が100倍楽だよね、でも背に腹は代えられない事情があるので(主に金銭面)どうにかこうにかやっていくしかないのである。

 

ブログ:コンスタントに書くサイクル作り

「これブログに書けるな」というネタやアイデアがあっても、結局手を動かさないとブログは更新できないわけで。多い時は2ブログ合わせて月に15本以上更新していたのに最近は月8本(週2)ペースもままならない。今見たら月27記事更新してた時もあった(2017年4月)。ま、当時ニートだったから時間は腐るほどあったもんな…。

モチベーションだけで自分を動かすのは難しいので、歯を磨くとか顔を洗うくらい自然で当たり前に生活の一部の行動として組み込む方法をいろいろ試したいと思っている。

 

おわりに

以前は「3ヶ月後のことなんてどうなってるかわかんないよ…」と思いながら生きていたが、最近はそれが「半年後」にシフトしてて直近の見通しがたち、大丈夫と思える心の安定があることに喜びを感じている。

健康・仕事・ブログ+音楽や読書などの余暇も気を張りすぎずにやっていこう。あせらない、あせらない。

スポンサーリンク