みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

【2017夏】どのドラマを見るか決めようじゃないか

f:id:miyama-chronicle:20170408175118j:plain

こんにちは、みやまです。

まもなく7月。夏ドラマが各局スタートします。春ドラは「貴族探偵」や「リバース」、「あなたのことはそれほど」などが話題になりましたよね。今回は夏ドラマを曜日別にリストアップして、見たいドラマを決めようと思います!

スポンサーリンク

 

月曜日

コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命― THE THIRD SEASON

放送局

フジテレビ系列

放送枠

月曜 夜9時

出演

山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、椎名桔平 他

主題歌

Mr.Children「HANABI」(TOY'S FACTORY)

脚本

安達奈緒子

演出

西浦正記、葉山浩樹、田中亮

 

イントロダクション

2008年7月、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに取り上げたドラマ『コード・ブルー』がスタート。大好評の内に全11回の放送を終え、翌09年1月にスペシャル、2年と置かず10年1月からは2ndシーズンを放送しました。大好評の中、惜しまれながら最終回を迎えた『コード・ブルー』が2017年7月、帰ってくることになりました!出演は過去3回と同様、山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん。シリーズを追う毎に大きく飛躍した5人。全員が主役級俳優となった今、5人が揃ったことは奇跡とも言えます。(中略)

医師・看護師としてのキャリアも10年を超え、かつてはフェローであった5人が一人前の医師・看護師として救急救命の最前線で活躍します。5人の前に現れるニューカマーも注目を呼ぶことになると思われ、今後の発表にご期待ください!

 

孤食ロボット

放送局

日本テレビ系列

放送枠

月曜 24:59~放送中

出演

有岡大貴、髙木雄也、八乙女光、三倉茉奈、森田甘路、郭智博、今井隆文、宮地雅子、阿南健治、温水洋一 他

原作

岩岡ヒサエ「孤食ロボット」(集英社「Cookie」連載)

主題歌

A.Y.T「Are You There?」(ジェイ・ストーム)

脚本

根本ノンジ

演出

西村了、松永洋一

 

イントロダクション

○×フードカンパニーの加盟店で、お会計のときに貯まるポイントが3000ポイント達成すると交換できるプレゼントは、単身者の食事と健康をサポート(しつつ売上ノルマを達成)するアンドロイド!

居酒屋「隠し包丁」では、今夜も店長の増澤に「3000円のお食事券かプレゼントをお選びいただけます」と、おひとり様が声をかけられます。「孤食」慣れしてしまっている「おひとり様」…料理が苦手な干物OL、コミュニケーション下手なサラリーマン、妻に出て行かれた熟年離婚寸前のおじさん。そんな彼らのもとに突然やってきた小さな頑張り屋さんがサポートするのは温かい食事だけではないようです。

今日も誰かをほっこり幸せに。心も満腹になる優しい物語―!きっと、あなたも、こんなアンドロイドが欲しくなって、しまうかも。

 

火曜日

僕たちがやりました

放送局

フジテレビ系列

放送枠

火曜 夜9時

出演

窪田正孝、永野芽郁、新田真剣佑、間宮祥太朗、葉山奨之、今野浩喜、川栄李奈、岡崎紗絵、板尾創路、榊原郁恵、水川あさみ、三浦翔平、古田新太 他

原作

原作:金城宗幸・漫画:荒木光「僕たちがやりました」(講談社「ヤングマガジン」)

主題歌

DISH// 「僕たちがやりました」(Sony Music Records)

オープニング曲

Mrs. GREEN APPLE「WanteD! WanteD!」(Universal Music / EMI Records)

脚本

徳永友一

演出

新城毅彦

 

イントロダクション

“そこそこ”で生きていた、いかにもイマドキな4人の若者たち。ある日、通っている学校の向かいにあるヤンキー高校の不良たちに、仲間をボコボコにされ、ちょっとしたイタズラ心で、復しゅうを企てる。ところが、計画実行の比、それはとんでもない大事件に発展してしまう。気づいたときには、向かいのヤンキー高校が火の海に!ワケが分からないまま、あっという間に“爆破事件の容疑者”になってしまった彼らが選んだ道は“逃げる”こと…。

こうして、現実に向き合えない若者たちの青春逃亡劇が始まる。彼らを待っていたのは刑事や教師の追跡、不良たちの報復、抑えきれない欲望と仲間割れ、大好きなあのことの別れ、そして罪悪感…!そんな彼らが右往左往しながらも成長していく様を、ハラハラドキドキの展開で描いた青春逃亡サスペンス!!

 

カンナさーん!

放送局

TBS系列

放送枠

火曜 夜10時

出演

渡辺直美、要潤、山口紗弥加、工藤阿須加、トリンドル玲奈、じろう(シソンヌ)、川原瑛都、遠山俊也、朝加真由美、斉藤由貴 他

原作

深谷かほる「カンナさーん!」(集英社クイーンズコミックス)

脚本

マギー

演出

平野俊一、国本雅広

 

イントロダクション

TBSでは7月期の火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時〜10時54分)で、『カンナさーん!』を放送することが決定した。主演は、GP帯の連続ドラマでは初主演となる渡辺直美が務める。

原作は、2001年から2007年に、集英社の漫画雑誌「YOU」に連載された深谷かほるによる同名漫画。自由奔放ないわゆる“ダメ夫”と姑、理不尽な会社の上司などに振り回されながらも、ハッピーに生きる主人公・カンナの大胆で前向きなキャラクターが読者の支持を集め、人気を博した作品だ。コメディアンとしての渡辺の人気は言わずもがなだが、この『カンナさーん!』での、女優・渡辺直美はまさにハマリ役。本人も、原作漫画の表紙を見て「私のことを書いているのかな!?」と思ったというほど、ぴったりの容姿だ。

またカンナの職業はファッションデザイナー。若い女性層のファッションアイコンとしても活躍する渡辺に通ずる部分があり、劇中衣装には渡辺本人の意見が取り入れられる。雇われファッションデザイナーとして働きながらも、子育てや家事に奮闘するカンナの、リアルなオシャレにも注目だ。

 

水曜日

過保護のカホコ

放送局

日本テレビ系列

放送枠

水曜 夜10時

出演

高畑充希、竹内涼真、黒木瞳、時任三郎 他

脚本

遊川和彦

演出

南雲聖一、日暮謙、伊藤彰記、明石広人

 

イントロダクション

史上最強の箱入り娘は、家族の危機を救えるのか?

この物語は、現代の日本が生んだ【過保護の象徴】のような女子大生カホコが主人公。何から何まで親の庇護のもと温々と生きてきた“奇跡の純粋培養人間”。

就職間際の21歳にしてアルバイトもしたことがない。一人で服を選べない。送迎付きで駅まで歩いた事がない。そんな、ないない尽くしのカホコがついに抗菌のビニールハウスから、雑菌まみれの世の中に飛び込んでいきます。

そして一人の青年に告げられるのです。「お前みたいな過保護が日本をダメにするんだ」

カホコの「自分探し」が始まり、毎回「こんなの初めて!」な経験を通して自分の中に眠っていた本当の“力”が、家族の問題を次々と解決していく痛快ホームドラマを目指します。

 

木曜日

黒革の手帖

放送局

テレビ朝日系列

放送枠

木曜 夜9時

出演

武井咲、江口洋介、仲里依紗、滝藤賢一、和田正人、内藤理沙、高嶋政伸、真矢ミキ、高畑淳子、奥田瑛二、伊東四朗 他

原作

松本清張「黒革の手帖」(新潮文庫)

脚本

羽原大介

演出

本橋圭太、片山修

 

イントロダクション

愛と欲望が渦巻く街・銀座――。派遣社員として勤めていた銀行から1億8千万円もの大金を横領した原口元子は、その金と借名口座のリストが記された『黒革の手帖』を盾に、銀座に自身のクラブ『カルネ』をオープンさせます。

後ろ盾も何もなく、みずからの野望のためだけに突き進み、若きママとして夜の世界を生き抜いていく元子。彼女のその痛快な生き様と、時代の閉塞感に甘んじることなく己の道を切り開いていく覚悟と大胆さは、いつの時代にも視聴者を熱狂させ、“悪女”と謳われながらも多くの女性たちの共感を得てきました。

今作でその“稀代の悪女”・原口元子を演じるのは、松本清張作品初挑戦となる武井咲!『Wの悲劇』、『瀬戸内少年野球団』など、さまざまな名作で主演を務めてきた武井が、地味な派遣社員から一転、夜の世界の蝶へと華麗に変身する主人公を演じます。武井自身初となる清張作品。しかも史上最年少の原口元子となる今作。武井は“稀代の悪女”を、まさに体当たりで演じてくれることでしょう!

危険と知りながらも、『黒革の手帖』を武器に魑魅魍魎の“怪物”たちと渡り合っていく元子。政財界でトップを目指す人々――それぞれの欲望が息苦しいほど交錯する夜の街・銀座で、“派遣のオンナ”から銀座のママへと華麗な転身を遂げた元子の、孤高の戦いが華やかに幕を開けます。

 

セシルのもくろみ

放送局

フジテレビ系列

放送枠

木曜 夜10時

出演

真木よう子、吉瀬美智子、伊藤歩、板谷由夏、長谷川京子 他

原作

唯川恵「セシルのもくろみ」(光文社文庫)

主題歌

夜の本気ダンス 「TAKE MY HAND」

脚本

ひかわかよ

演出

澤田鎌作、並木道子、高野舞

 

イントロダクション

フジテレビ7月クールの『木曜劇場』(毎週木曜よる10時~)は、ファッション雑誌業界を舞台に専業主婦・独身・共働き・シングルマザーなど様々な立場の女性たちがぶつかり合いながらも幸せを探していく女性たちの物語『セシルのもくろみ』をおおくりします!

主演は、演技派女優として実力・人気共に確固たる地位をほこる真木よう子さん。これまで『SP 警視庁警備部警護課第四係』(2007年)でクールなアクションをこなす巡査部長、『最高の離婚』(2013年)で浮気されていた妻など様々な役どころを演じてきた真木さんは、今回、“美”から遠ざかっていた主婦役に挑戦。日頃、凛とした魅力で圧倒的な存在感を放つ“女優・真木よう子”とは一味違ったラフでアットホームな表情をみせてくれます。

さらに豪華共演陣として、吉瀬美智子さん、伊藤歩さん、板谷由夏さん、長谷川京子さんが集結!!“オトナのオンナ”の代名詞とも言える彼女たちがドラマを盛り立てていきます。

 

金曜日

ハロー張りネズミ

放送局

TBS系列

放送枠

金曜 夜10時

出演

瑛太、深田恭子、森田剛、中岡創一(ロッチ)、片山萌美、蒼井優、リリー・フランキー、山口智子 他

原作

弘兼憲史「ハロー張りネズミ」(講談社「ヤングマガジンKC所蔵」)

音楽

SOIL & "PIMP" SESSIONS

脚本/演出

大根仁

 

イントロダクション

TBSでは、2017年7月期の金曜ドラマ枠で、『ハロー張りネズミ』を放送することが決定いたしました。

原作は“島耕作シリーズ”でお馴染みの弘兼憲史の同名マンガ。1980年〜1989年にわたり講談社「週刊ヤングマガジン」にて連載され、人情ものやサスペンスを始め、企業ものや超常現象に至るまで幅広いテーマを扱い、大人気を博した不朽の名作です。

東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」。誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、という一風変わった探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎とその仲間たちが、ときには人情味あふれた哀しい事件を、またあるときには想像を超えた難事件に挑んでいきます。(中略)

『ハロー張りネズミ』は“探偵ドラマ”というジャンルに属していながら、人情モノもあれば、殺人ミステリー、超常現象、ホラー、国際犯罪、歴史ミステリーまで、まさに“ジャンルレス”な展開を見せていくドラマ!豪華出演陣と大根監督の強力タッグにより、様々な要素が相まった、まったく新しい変幻自在な探偵ドラマにぜひご期待ください!!

 

あいの結婚相談所

放送局

テレビ朝日系列

放送枠

金曜 夜11:15~

出演

山崎育三郎、高梨臨 他

原作

加藤山羊・矢樹 純「あいの結婚相談所」(小学館ビッグコミックス刊)

脚本

徳尾浩司 他

演出

星野和成 他

 

イントロダクション

あなたは結婚に何を望みますか?不器用な恋愛を強烈なキャラクターを誇る結婚相談所所長が一刀両断!

山崎育三郎が元動物行動学の准教授にして結婚相談所所長を怪演!?アシスタントを務める、シスター役の高梨臨とともに“ワケあり男女たち”の出会いを、あの手この手で結婚へと導きます!

 

土曜日

ウチの夫は仕事ができない

放送局

日本テレビ系列

放送枠

土曜 夜10時

出演

錦戸亮、松岡茉優、佐藤隆太、壇蜜、薮宏太、イモトアヤコ、江口のりこ 他

脚本

渡辺千穂

演出

佐藤東弥、小室直子 他

 

イントロダクション

見た目よし、学歴よし、収入よし!ウチの夫は理想の夫!……のはずが、……ある日妻が知ってしまった夫の秘密。実は夫は職場で足引っ張りまくりのお荷物社員だったのだ。

一方、夫は悩んでいた。「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならない。それでも繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に、「会社辞めたい」もう限界と思った時、妻の妊娠が発覚!

一家の大黒柱として、会社を辞める訳にはいかない。子供を産む妻を不安にさせてはいいけない。仕事が出来るようになりたい。夫婦二人三脚の社会サバイバルがスタートする!

仕事ができるって何ですか?幸せって何ですか?家族の価値は、人間の価値は、仕事で決まりますか?これは、ちょっと残念な「仕事が出来ない夫」が奥さんと手に手を取って頑張る、笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマです!

 

日曜日

ごめん、愛してる

放送局

TBS系列

放送枠

日曜 夜9時

出演

長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大西礼芳、大智、山路和弘、草村礼子、六角精児、池脇千鶴、中村梅雀、大竹しのぶ 他

原作

韓国KBSドラマ「ごめん、愛してる」(脚本:イ・ギョンヒ)

音楽

吉俣良

脚本

浅野妙子

演出

石井康晴、水田成英、植田尚

 

イントロダクション

幼い頃、母親に捨てられ不遇な環境で過ごしてきた岡崎律(長瀬智也)。底辺で生きる彼の居場所はもはや裏社会にしかなかった。そんな暗澹とした日々を送っていた律は、ひょんなことから一人の女性・三田凜華(吉岡里帆)を助ける。後に、これが二人にとって運命を変える出会いとなる…。

 ある日、律は事件に巻き込まれ頭に致命的な怪我を負い、命がいつ尽きるかわからない状態に。せめて最期に親孝行がしたいと実母を探し始めた律は情報を掴み、母親・日向麗子(大竹しのぶ)を探し当てる。しかし律が目にしたのは、貧しさゆえに自分を捨てたと思っていた母親が息子のサトル(坂口健太郎)に溢れんばかりの愛情を注ぐ姿。裕福で幸せそうな二人の様子に愕然とした律は、母親への思慕と憎しみに葛藤する。そんな時、律は凜華と再開する。凜華は幼なじみであるサトルに思いを寄せていたが、その思いは届かず寂しさを抱えていた…。

 母に捨てられこれまで誰にも愛されなかった悲運を呪い愛を求める律と、だんだん彼に惹かれていく純粋で愛情深い凜華、母の愛を一身に受け屈託なく生きるアイドルピアニストのサトル、そして自分が産んだ律がそばにいることに気づかずサトルを溺愛する麗子。律―凜華―サトルの男女、律―サトル―麗子の母子、二つの三角関係が交差するこの夏一番切ない愛の物語だ。

 

警視庁いきもの係

放送局

フジテレビ系列

放送枠

日曜 夜9時

出演

渡部篤郎、橋本環奈、三浦翔平、長谷川朝晴、石川恋、清原翔、ティティ(猫/スコティッシュフォールド)、でんでん、寺島進、浅野温子 他

原作

原作:大倉崇裕「小鳥を愛した容疑者」「警視庁いきもの係シリーズ」(講談社)

脚本

田中眞一

演出

木下高男、松木創、石川淳一、菊川誠

 

イントロダクション

とある事件で負傷し、前線の捜査から外された元捜査一課の鬼警部補・須藤友三が配属されたのは、容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署の“警視庁総務部総務課・動植物管理係”(通称=警視庁いきもの係)。

そこで出会ったのは、獣医学部卒の動物マニア女子・薄圭子巡査。人間よりもむしろ動物をこよなく愛し、わが道を突き進む圭子に怒り心頭の須藤でしたが、圭子が現場に残されたペットの様子を手がかりに、その豊富な知識と鋭い観察力から驚くべき推理を展開し、結果、須藤と圭子のコンビは次々と事件を解決することになるのです。

 

愛してたって、秘密はある。

放送局

日本テレビ系列

放送枠

日曜 夜10時

出演

福士蒼汰、川口春奈、鈴木浩介、賀来賢人、白洲迅、柄本時生、吉川愛、矢柴俊博、佐伯大地、山本未來、堀部圭亮、岡江久美子、遠藤憲一、鈴木保奈美 他

企画・原案

秋元康

主題歌

家入レオ 「ずっと、ふたりで」(ビクターエンタテインメント)

脚本

桑村さや香

演出

河合勇人、佐久間紀佳

 

イントロダクション

あなたは、愛する人に自分の全てを、さらけ出せますか?あなたは、愛する人のすべてを、知っていますか――?

誰にだって、人には言えない「秘密」があるもの。ちょっとした見栄で、食べ物の好き嫌いを正直に言えなかったり、ヤンチャな青春時代や、太っていた過去、ダサかった思春期、周囲に引かれそうな趣味やストレス発散方法…。この物語の主人公の「秘密」は人を殺したこと。

愛する人にだけは、愛しているからこそ、絶対に知られたくない「秘密」。それが、幸せの絶頂で暴かれようとしている――。「秘密」を暴こうとしてる犯人は誰なのか!?主人公は、恋人に「秘密」を告白できるのか?「秘密」を知ったとき、彼女は主人公を愛し続けられるのか…!?

“愛とは、許すこと” 愛する人の秘密はどこまで許せるか?愛の極限が問われる“自問自答ラブミステリー”!

さて、どれを見ましょうか?

イントロダクション見て気になっているのは「コードブルー」「ウチの夫は仕事ができない」「愛してたって、秘密はある」ですね。「孤食ロボット」はすでに放送開始していますがなかなか癒し系でした。

見逃してしまってもオンデマンドで見れるし、最新話なら無料で見れる見逃し配信も充実しててありがたいです。

スポンサーリンク