みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

【2017春】どのドラマを見るか決めようじゃないか

f:id:miyama-chronicle:20170408175118j:plain

こんにちは、みやまです。

2017年、新年度が始まって一週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

そろそろ春ドラマが各局スタートします。冬ドラは「カルテット」や「嘘の戦争」「バイプレイヤーズ」が話題になりましたよね。今回はそんな春ドラマを曜日別にリストアップして、見たいドラマを決めようと思います!

目次

スポンサーリンク

 

月曜日

貴族探偵

www.fujitv.co.jp

放送局

フジテレビ系列

初回放送

4月17日(月)夜9時

出演

相葉雅紀、武井咲、生瀬勝久、井川遥、滝藤賢一、中山美穂、松重豊、仲間由紀恵 他

原作

麻耶雄嵩『貴族探偵』『貴族探偵対女探偵』(集英社文庫)

主題歌

嵐「I'll be there」(ジェイ・ストーム)

脚本

黒岩勉

演出

中江功、金井紘、相沢秀幸

 

イントロダクション

1987年4月よりスタートし、枠として30周年を迎える2017年春の月9ドラマは『貴族探偵』をお送りすることが決定しました。『貴族探偵』は“主人公が推理をして謎を解く”という常識を覆す、“主人公が推理をせずに謎を解く”前代未聞のミステリードラマとなります。出演は主演・相葉雅紀さんを始め、武井咲さん、生瀬勝久さん、そして井川遥さん、さらに滝藤賢一さん、中山美穂さん、松重豊さん、はたまた仲間由紀恵さんと超豪華俳優陣が集結!この顔ぶれ、まさに月9・30周年にふさわしい大事件!主演の相葉さんとは全員初共演となり、出演者の多くが今作でさまざまな“初挑戦”を繰り広げます。

また、月9でミステリーをお送りするのは今作が『ガリレオ』第2シーズン(2013年4月~6月)以来4年ぶり。記念すべき5作目ともなります。月9と言えばラブストーリーのイメージが強いですが、お送りしてきたミステリードラマはいずれも大ヒット。この春、『貴族探偵』という月9ミステリーの新たな代名詞が誕生します。ぜひご期待ください!

 

火曜日

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

www.ktv.jp

放送局

フジテレビ系列(関西テレビ制作)

初回放送

4月11日(火)夜9時

出演

小栗旬、西島秀俊、田中哲司、野間口徹、新木優子、石田ゆり子、長塚京三 他

原案

金城一紀『SP 警視庁警備部警護課第四係』他

主題歌

Beverly「I need your love」(avex trax)

脚本

金城一紀

演出

鈴木浩介、白木啓一郎

 

イントロダクション

現在の日本ドラマ・映画界を代表する本格派俳優2人が民放連続ドラマ初共演!直木賞作家・金城一紀が手がける骨太なアクションエンターテインメント!

国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かう、規格外の男たちの活躍を描く!

テロリスト、政治家、新興宗教、軍事スパイ…相手は想像をはるかに超える脅威ばかり。

刻々とタイムリミットが迫る中、驚がくの展開が息つく暇もなく繰り広げられる!

 

あなたのことはそれほど

www.tbs.co.jp

放送局

TBS系列

初回放送

4月18日(火)夜10時

出演

波瑠、東出昌大、仲里依紗、鈴木伸之、大政絢、中川翔子、山崎育三郎、橋本じゅん、麻生祐未 他

原作

いくえみ綾『あなたのことはそれほど』(祥伝社 「FEEL YOUNG」)

主題歌

神様、僕は気づいてしまった「CQCQ」(Atlantic Japan)

脚本

吉澤智子

演出

金子文紀、竹村謙太郎、福田亮介

 

イントロダクション

二組の夫婦のマリッジライフと四者四様に揺れる恋愛模様を、予測不能な展開で繰り広げていく本作。“2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺 美都が、ずっと想い続けていた中学時代の同級生と偶然再会したことからすべてが始まる──。

恋の始まりはいつだって予想もつかず止められない。それはたとえ結婚後でも。

昔はぐれた運命の人が突如目の前に現れて、ずっと封印していた恋が目覚めてしまったら──。その気持ちを押し殺すことはできますか?

 

水曜日

母になる

www.ntv.co.jp

放送局

日本テレビ系列

初回放送

4月12日(水)夜10時

出演

沢尻エリカ、藤木直人、中島裕翔、道枝駿佑、板谷由夏、小池栄子 他

主題歌

安室奈美恵「Just You and I」(Dimension Point)

脚本

水橋文美江

演出

中島悟 他

 

イントロダクション

母になることが自然だと思っていた女性・結衣、良い母になれないと悩む女性・莉沙子、どうしても母になりたかった女性・麻子。そんな3人の女性が母になる。

3歳の春、愛する息子が誘拐された。いつもの幼稚園の帰り道。繋いでいた手を話した、ほんの一瞬。目を戻すと、そこに息子はいなかった。そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。

空白の9年間を埋められるのだろうか?一度壊れた家族をもう一度取り戻せるのだろうか?息子と母、妻と夫、その間にあるかけがえのない何か。家族になるとはどういうことなのか?そして、「母になる」とはどんなことなのか?

このドラマは今を生きる3人の女性が『母になる』までの物語。

 

木曜日

人は見た目が100パーセント

www.fujitv.co.jp

放送局

フジテレビ系列

初回放送

4月13日(木)夜10時

出演

桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみ、成田凌、町田啓太、堤下敦、鈴木浩介、室井滋 他

原作

大久保ヒロミ『人は見た目が100パーセント』(講談社)

音楽

☆Taku Takahashi(m-flo/Tachytelic inc./block.fm)

主題歌

JY 『女子モドキ』(ソニー・ミュージックレコーズ)

脚本

相沢友子

演出

松山博昭、品田俊介、永山耕三

 

イントロダクション

2017年4月13日(木)午後10時スタート(初回15分拡大)の木10ドラマは、桐谷美玲さん主演の『人は見た目が100パーセント』をお送りします!!桐谷さんは月9ドラマ初主演を務めた『好きな人がいること』(2016年7月~)で、海辺のレストランを舞台に、ケーキ作りに人生を捧げてきたパティシエのヒロインを好演。イケメン三兄弟との恋愛模様を繰り広げたキラキラした役どころで、多くの支持を集めたことは記憶に新しいですが、今回はそれとは全く逆のキャラクター「女子力ゼロの理系女子(リケジョ)役」に初挑戦します。

 

 

金曜日

リバース

www.tbs.co.jp

放送局

TBS系列

初回放送

4月14日(金)夜10時

出演

藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平、三浦貴大、門脇麦、市原隼人 他

原作

湊かなえ『リバース』(講談社)

主題歌

シェネル「Destiny」

脚本

奥寺佐渡子、清水友佳子

演出

塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭

 

イントロダクション

原作は今年デビュー10周年を迎え、数々の賞に輝いた人気ベストセラー作家・湊かなえの同名小説。従来、女性主人公の多い湊かなえ作品において今作は男性が主人公で、ミステリーとともにそれぞれの人間ドラマが描かれている作品です。プロデューサーおよび監督など、製作陣は今までにも『夜行観覧車』(2013年)『Nのために』(2014年)など上質なミステリードラマをお送りしてきましたが、今回満を持してお届けする「リバース」で湊作品は3作目となります。

人は誰でも罪を犯す。罪はどのように赦し、赦されるのか?

友情、絆を軸に家族愛、夫婦愛、恋人への愛など、様々な愛を丁寧に描く人間ドラマ。

また今回、原作の結末後の世界も描き、ドラマオリジナルのストーリーをお送りします。

痛いほど美しい「愛」のかたちとは…?

男性視聴者もきっと登場人物たちに共感をしながら、極上ミステリーの世界にのめり込んでしまうはず。これまでの"湊かなえドラマ"にない、女性だけでなく男性までもを巻き込みながら、この春、大きな旋風を起こすこと間違いなし! ぜひご期待ください!!

 

女囚セブン

www.tv-asahi.co.jp

放送局

テレビ朝日系列

初回放送

4月21日(金)夜11:15

出演

剛力彩芽、山口紗弥加、トリンドル玲奈、平岩紙、橋本マナミ、木野花、安達祐実 他

脚本

西荻弓絵

演出

瑠東東一郎、豊島圭介

 

イントロダクション

殺人罪で女子刑務所に放り込まれた、謎多き京都の芸妓・琴音。彼女が収監された刑務所では、女囚たちの頂点(トップ)を巡り、女たちの壮絶なバトルが繰り広げられていた…!魑魅魍魎が跋扈する刑務所という異世界の中で、琴音は見事マウントを取れるのか…!?

剛力彩芽が女囚役に初挑戦する異色の刑務所群像劇、開幕!

 

土曜日

ボク、運命の人です

www.ntv.co.jp

放送局

日本テレビ系列

初回放送

4月15日(土)夜10時

出演

亀梨和也、木村文乃、菜々緒、澤部佑、杉本哲太、大倉孝二、石野真子、田辺誠一、山下智久 他

主題歌

亀と山P「背中越しのチャンス」(ジェイ・ストーム)

音楽

林ゆうき

脚本

金子茂樹

演出

佐久間紀佳、小室直子、猪股隆一

 

イントロダクション

ここに、今年30歳の年齢になる二人の男女がいる。彼らは幼い頃から何度も何度も奇跡のようなすれ違いを重ねてきた二人。しかし、今は互いに顔も名前も一致していないこの二人―。そんな時、男の目の前に「自称・神」と名乗る謎の男が現れる。彼は言う。あなたたちは絶対に恋をしなければならない「運命の二人」だと。

さぁ、皆でちょっぴりバカにしていた「運命の恋」を探しに行こう!

 

犯罪症候群

hanzaishokogun.com

放送局

フジテレビ系列(東海テレビ・WOWOW制作)

初回放送

4月8日(土)夜11:40

出演

玉山鉄二、谷原章介、渡部篤郎、甲本雅裕、ミムラ、要潤、竜雷太 他

原作

貫井徳郎「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」(双葉文庫)

音楽

やまだ豊

脚本

篠﨑絵里子、谷口純一郎

演出

村上正典、都築淳一

 

イントロダクション

警視庁内には捜査課が表立って動けない事件を処理する「裏稼業」ともいえる存在がいた…。警察組織が扱いにくい事件を捜査し、真相を追い求めるのが特殊任務担当の彼らの仕事。

このドラマは「特殊任務」につくことになった男と、その男の親友である現役刑事、そして特殊任務を指揮する男の3人を軸に“誘拐”“失踪”“殺人”の3種類の事件を重厚に描く社会派サスペンスである。

 

マッサージ探偵ジョー

www.tv-tokyo.co.jp

放送局

テレビ東京系列

初回放送

4月8日(土)深夜0:20

出演

中丸雄一、小芝風花、三河悠冴、与座よしあき、和田正人、小澤征悦、倍賞美津子 他

主題歌

マッサージ探偵ジョー「お疲れサンクス」(ジェイ・ストーム)

脚本

井上ラテ、政池洋佑

演出

根本和政、瀧悠輔、田中峰弥

 

イントロダクション

この世にはこれまで数え切れないほどの“名探偵”が生まれましたが、2017年春「ついにここまで来たか…」というビックリ仰天!呆れてものが言えない探偵が誕生します。

この枠としてはジャニーズ事務所「初」の主演となる中丸雄一を起用。出張マッサージ師である主人公が毎度、仕事先で殺人事件に出くわし、その驚異的なマッサージ技術と情報収集能力で謎を解決していく新感覚の「笑える」サスペンスドラマをお届けします。

ひとたび彼のマッサージを受ければ、その心地よさにお客たちはたちどころに「恍惚の世界」へと導かれます。番組では毎回、魅力的な女性ゲストを迎え、深夜番組ならではの「お色気」マッサージシーンも登場。アイドル中丸が引き出す限界ギリギリの「セクシーさ」も大きな見どころです。さらには日々の生活に役立つ「ツボ」の豆知識も盛り込まれ、まさに楽しみながらお勉強にもなる大変お得な番組です。

 

日曜日

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

www.fujitv.co.jp

放送局

フジテレビ系列

初回放送

4月23日(日)夜9時

出演

観月ありさ、藤ヶ谷太輔、高嶋政宏、新川優愛、鷲尾真知子、上川隆也 他

原作

太田紫織「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(エブリスタ/角川文庫)

主題歌

Kis-My-Ft2「PICK IT UP」(avex tracks)

脚本

山岡潤平

演出

佐藤祐市、山内大典

 

イントロダクション

原作は、2012年に小説投稿サイト「エブリスタ」で掲載された同名Web小説。同年、「電子書籍大賞ミステリー部門」優秀賞を受賞後、翌年2月に角川文庫より書籍化され、2016年7月現在10巻まで発刊されているシリーズの累計部数は100万部を突破。また、漫画版として、「ヤングエース」(KADOKAWA)にも好評連載中で、いま飛ぶ鳥を落とす勢いの最注目人気ミステリーです。

櫻子は、高校時代の恩師から標本を学び、大学時代は、教授で監察医でもあった叔父のもとで法医学を学びました。類まれな頭脳と洞察力を持ちながらも、法や行政のためにそれを使う気は特になく、自分の琴線に触れるものにしか興味を示しません。

そんな櫻子が、法医学・自然人類学の豊富な知識、類いまれなる観察眼、物事の本質を見抜く洞察力と人並み外れた想像力で、周囲の誰しもが疑うことすらしない細部にまで着目し、難事件を次々に解決に導きます。

 

小さな巨人

www.tbs.co.jp

放送局

TBS系列

初回放送

4月16日(日)夜9時

出演

長谷川博己、岡田将生、芳根京子、安田顕、駿河太郎、佐々木希、春風亭昇太、香川照之 他

主題歌

平井堅「ノンフィクション」

脚本

丑尾健太郎

演出

田中健太、渡瀬暁彦、池田克彦

監修

福澤克雄

 

イントロダクション

警視庁4万人の現場警察官の頂点に立ち、捜査に関する全権力を掌握する最高の現場指揮官が「捜査一課長」。その地位にまで上り詰める方法は、人事。なぜなら、警察とは絶対的な階級社会であり、人事がすべてだからだ。

警察では一年を通して様々な階級の昇任試験が行われ、倍率何十倍もの競争に勝ち残ることで階級を上げ、地位を高めていく。だが、試験の成績が良いだけでは昇任できず、さらに重要となるのが加点制度だ。上司から得られる日頃の勤務評価が加算されるため、上司から可愛がられなくては出世できない。

そのため、警察官同士での蹴落とし合いや足の引っ張り合いが起こる。人事を巡る警察官同士の対立や確執は、サラリーマン社会における人間模様と同様であり、警察官も血の通う個性を持った人間なのである――。

ドラマでは、謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、今までにはない“リアルな警察の姿”そして“人”を描く。

 

フランケンシュタインの恋

www.ntv.co.jp

放送局

日本テレビ系列

初回放送

未定

出演

綾野剛、二階堂ふみ、柳楽優弥、川栄李奈、新井浩文、光石研、柄本明 他

主題歌

RADWIMPS「棒人間」(ユニバーサルミュージック EMI Records)

音楽

サキタハヂメ

脚本

大森寿美男

演出

狩山俊輔、茂山佳則

 

イントロダクション

フランケンシュタイン―今から200年前に作り出された、その物語は、時代を超え様々な映像作品となり、全世界に衝撃を与えてきた。そんな不朽の名作が、笑いと涙と切なさあふれる、オリジナルラブストーリーとして誕生する。

怪物は100年もの間、人間から身をひそめ、孤独に生きてきた。しかし、怪物は彼女に出会ってしまった。怪物は人間に恋をした。不老不死の怪物が恋を知り、友情を知り、世界を知っていく。歳の差100歳のラブストーリー。

 

さて、どれを見ましょうか?

とりあえず初回を見たいのは、「貴族探偵」、「母になる」、「リバース」、「女囚セブン」、「ボク、運命の人です」、「マッサージ探偵ジョー」、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、「フランケンシュタインの恋」ですね。多いなw

なるべくオンタイムで見たいけど、万が一初回を見逃しても、ネット配信があるドラマも多いので助かります。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

 

スポンサーリンク