みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

「2017年にやりたいこと」は達成されたのか?ブログ記事とともに振り返り!

f:id:miyama-chronicle:20171230155114j:plain

こんにちは、みやまです。

2017年、山あり谷ありだったけど前向きな気持ちで年の瀬を迎えられていることが何よりも嬉しい今日このごろです。

あらゆるブロガーが2017年を振り返る記事を出してるので、私も軽率に乗っかろうと思います。

スポンサーリンク

 

2017年にやりたいことの達成具合は?

2017年の元旦に「2017年にやりたいこと」という記事で、4つの目標を掲げていました。 

  • 転職する
  • 自炊のレベルを上げる
  • 外見を整える
  • ブログを継続する

 

転職する→◎

2016年12月に休職し、2017年1月末に退職。その後、冬の寒さと春の不安定さで精神的にも肉体的にも弱っていたのですが、生活費の底が見え始めた4月に転職活動をはじめました。

5月から今の職場でゆるく働いています。

⇒ ニートから労働市場に復帰したので雑感 - みやまクロニクル

⇒ 転職して半年経ったので雑感~仕事のこと、生活のこと、今後のこと~ - みやまクロニクル

 

自炊のレベルを上げる→◎

外食やお弁当だとどうしても栄養が偏りがちだし、出費もかさみます。何より外食やお弁当が続くと、なぜだか心が寂しくなるような感覚になってしまうんです。

主に週末に作り置きをして、お昼もお弁当を持っていく習慣が定着しました。

レベルが上がったかどうかはあやしいけど、作るもののレパートリーが増えたのはかなり前進したんじゃないかなと自負しています。

⇒ 平日に料理をする気力がないアラサーOLは私だ――週末つくりおきのススメ - みやまクロニクル

 

外見を整える→○

去年の冬は髪は伸ばしっぱなし、化粧もせずマスクで外出、服もよれよれになったものでも着てる、という女子力のかけらもない状態でした。外見にかまってられるような元気がなかったんです。

転職活動をするにあたってバッサリ髪を切り、外出時には最低でもフェイスパウダーをつけて眉を書くようになり、洋服も8割捨てて買い替えました。その程度かって感じだけど、去年の冬の私では考えられないくらいの進歩です。マジで…。

⇒ 髪を切ったはいいけれど維持できない問題 - みやまクロニクル

長年の夢だった全身脱毛も始めました。

⇒ 湘南美容外科で全身脱毛 の記事一覧 - みやまクロニクル

 

ブログを継続する→◎

飽きっぽい性格の私ですが、不定期ながらも1年間ブログを継続することが出来ました。雑記ブログの「みやまクロニクル」、音楽レビューブログの「みやまみゅーじっく」両方合わせて年間150記事近く更新したことは自分でも驚きです。

コメントやTwitterなどでブログを読んだ反応をもらえたり、そこから色んな方とゆるやかに繋がりを持てるのがとても嬉しいですね。

⇒ ブログを初めて半年、私の世界は輝きを増している - みやまクロニクル

そう言えばブログ1周年の記事書かなかったなあ…w

 

まとめ

「2017年にやりたいこと」として掲げた4つの目標は無事達成することが出来ました。加えて、早寝早起きや読書の習慣もできてなかなかヘルシーになったんじゃないかな。

あとは運動が出来てないので、来年の課題はそこですね…。体を動かさないと太るし錆びる一方だということを痛感した一年でもありました。そこを踏まえて2018年の抱負を考えようかと思います。

 

スポンサーリンク