みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

2017年も折り返しなので、前半の振り返りと後半に向けての決意

f:id:miyama-chronicle:20170619220053j:plain

こんにちは、みやまです。

6月半ば。梅雨だというのになかなか雨が降らない今日このごろ。気がつけば2017年も折り返し地点です。早くない???

毎年、年が明けた途端に威勢よく「今年の目標!」とか言いがちなワタクシ。2017年1発めにこんな記事を書いていました。

⇒ 2017年にやりたいこと - みやまクロニクル

ここらで振り返りと2017年後半へ向けての意気込みを、これまた威勢よくしたためておこうと思います。

スポンサーリンク

 

2017年前半の振り返り

年始の記事には今年やりたいことをいくつか書いていました。

  • 転職する
  • 自炊のレベルを上げる
  • 外見を整える
  • ブログを継続する

これらの進捗状況はどうなのでしょうか。

転職する

年始の時点では休職中でした。この後1月末で退職し、約3ヶ月のニート生活を経て5月から契約社員として労働市場に復帰しました。

ぶっちゃけ地方都市で一人暮らしができるギリギリのお給料なのですが、ほぼ定時で帰れるのと業務内容が自分に合ってるのが気に入っています。

自炊のレベルを上げる

病んでる時は家事をするのがめちゃくちゃしんどくて自炊する気力もありませんでした。ですが食費を抑えるのと健康のためにも自炊するようにしています。

かと言って毎日台所に立って料理するほどの意識の高さは持ち合わせてないので、専ら週末に食材の買い出しとおかずのつくりおきをしています。平日に持っていくお弁当と夕飯は、お弁当箱やお皿に盛ってレンジでチンするだけ。あとはご飯とみそ汁などを添えたりすれば品数多くバランスのよい食事が出来ます。

自炊そのもののレベルはそれほど上がっていませんが、自分で作ったものを食す喜びを感じられるのが幸せです。

 

外見を整える

4月末にロングからショートにバッサリ髪を切ったのをきっかけに、定期的にヘアサロンに行かざるを得なくなりました。ショートって放っといたまま伸ばしてるとロングのときよりも悲惨になるんですよね。

ちなみに先日パーマをかけに行ったけれどイマイチな仕上がりになってしまいました…。

髪の毛以外で言うと、ちゃんと仕事には申し訳程度には化粧をして行ってるので合格ラインかな。体型は運動しなさすぎで太る一方。日々の生活の中に運動の習慣を定着させようと試行錯誤中です。

ブログを継続する

なんだかんだでブログ開設から半年経っていました。ニートの時は毎日のように記事を書いたりネタを探したりしていましたが、さすがに転職してからは更新ペースが落ちてしまっています。でもブログを書く生活によって日々の出来事に関する感度が高くなってきてるし、やっぱり更新間隔が空くと書きたくてウズウズしちゃうんですよね。

2017年後半へ向けて

前述したことに加えて、夏・秋のうちにしっかり体力をつけたいです。というのも、毎年冬になると生きるのが苦痛になるレベルで弱ってしまうのです…。もしかしたら冬季うつ病なんじゃないかって思ってます。

対策できることは対策しておきたいので、朝型の生活をデフォルトにするとか体力をつけておくとか今のうちからできることを取り組むつもりです。ダメになる時は何しててもダメになるので、せめて元気なときには整った生活習慣でいたいものです。

人生でやりたいことリストも着実に進めていきたいですね。

スポンサーリンク