
みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

メイクして出かけたら少し気分が上がった

雑記 健康

こんにちは、みやまです。

 

相変わらず寒さ厳しい今日このごろ。いかがお過ごしですか。私はもう寒いの飽きました…。

 

こんなに寒いと出かける気も失せ、ひきこもりがはかどりますね。1日2日ならまだしも、家にこもる日が続くと身も心もどうしても縮こまっちゃう感じがします。

 

かと言って積極的に外に出ようとも思えないくらいにはインドア人間なので、用もなく外出するのが苦手です。休職期間が続くと出かけないといけない用事もだんだんなくなってくるし、友達がいないので人と会う予定もなく…

 

食料品や日用品の買い物と、病院に行くくらいしか外に出る機会がないってもうおばあちゃんみたいな生活ですね。これぞ夢の隠居生活か…!ま、貯金を切り崩しながらの生活なんですけども。

 

さすがに少しは運動したほうが良いかと思って、今朝は散歩を兼ねて朝マックを食べに行くことにしました。

スポンサーリンク

 

 

はじめは、化粧はせずにマスクして行けばいいかーなんて思ってたんですが、洗顔後のスキンケアのついでに化粧下地を塗ってみたらあら不思議。今日のお肌の調子がいいことに気づいて、勢いに任せてベースもアイメイクもリップも全部やっちゃいました。

 

ファンデーションのノリが良いとか、まつげをうまくカールできたとかってだけで単純に気分が上がるのっていいライフハックですよね。私はすっぴんで平気で出かけてしまうズボラ人間ですが、やっぱりメイクして出かけるとすっぴんの時よりも気分がいい。すっぴんだったら用が済んだら家に直帰するところを、「せっかく化粧したんだしちょっとブラブラするか」という気が湧いてきて雑貨屋さんとか100均をうろついてみたりして。化粧した分、外に出とこうという気になれます。

 

メイクに限らず、髪をちょっとアレンジしたりお気に入りの服を着るだけで前向きになれるんだから不思議です。特段オシャレにしなくたって、自分の気分が上がればそれでいいんです。(TPOの範囲内でね)

 

1日中外出することはまだしんどいけど、数時間でも家の外で過ごすことを徐々にできるようになってきて嬉しいです。体力は完全にマイナス状態だけど気力が戻りつつあるのかな。調子のいいときと悪いときの差がどんどん小さくなってきたのかもしれません。ダメなときはとことんダメなので油断できませんけどね。

 

なかなか本を読み進められてないし、ブログの更新も亀ペース。いつのまにか1月も下旬に入ってしまっていることに今更気づきました。何もしないでも時間は過ぎていくし、この調子じゃ2017年、息を吸って吐いたくらいの速さで終わりそうです。