みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

休養の日々in実家を振り返る

f:id:miyama-chronicle:20170104222609j:plain

こんにちは!みやまです。

私は現在、ストレス性障害をわずらって休職中です。

www.miyama-chronicle.com

で、昨日付で当初の休職期間の1ヶ月が過ぎましたが、主治医のすすめもあって休職延長しております。

 この休職延長の際も会社とゴタゴタして本当に疲れてしまいました。休職しているというのに会社とやり取りするストレス。電話やLINEが怖くてたまらない。家ではスマホは音がならないようにサイレントのマナーモードにしています。

 

年末年始ということもあって実家で休養していますが、びっくりするほど1日が終わるのが早く感じます。ボーってしてたらもう夜、なんて日の連続で時間を無駄にしてしまったつらさでいっぱいになってしまいます。

 

休養中、何をして過ごしてるのか振り返ってみました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

朝10時頃起床

どんなに早く寝ても朝は10時近くにならないと起きられない日々です。実家の枕が合わないのか、首がまわりの筋がいつもどこか痛い。朝昼兼用のブランチをだらだら摂ります。カフェラテ・食パン・目玉焼き・ヨーグルト・りんごが定番です。

 

気が向けば部屋の掃除

調子が良ければ部屋の床掃除をしてます。近辺の空気が悪いのかなんなのか、すぐホコリっぽくなってしまうので、掃除機やクイックルワイパーをかけます。ここのところそれほど寒くないので換気をよくできたおかげか、アレルギー症状も割と収まっています。

 

気が向けばブログ更新

とても外出する気力がなく、時間もありあまっている日々。PCを開く元気があるときはブログを書いていました。毎日更新はなかなかできていませんが、働けないけど何か生産的なことをしたいという思いもあるので地道に続けたいです。

 

twitter

何もツイートしてなくてもタイムラインを眺めてる時間が長いような気がします。自分と同じように休職していたり、何かしら抱えながら前向きに生計を立てている人のツイートは励みになります。多様な価値観に触れることができるのもいいですね。必ずしも同意できるものばかりではないけれど。私が外と繋がれる唯一の場になっています。

 

Youtube

狂ったようにジャニーズ関連の動画を見ていることがしばしば…。アイドルって素晴らしいですね。美しかったり可愛かったりわちゃわちゃしてるだけで現実逃避できます。数年前までは足繁くコンサートに行ったり、シングル出るたびに版違いで何枚も買ったりしていました。ジャニーズは沼…。

 

昼寝

やっぱり体調がすぐれず、昼間はねて過ごすことも多かったです。かといって夜眠れなくなることはなく、普通に12時頃に眠たくなるんですよね。寝付きは悪いけど。疲れやすくて物事に意欲がわかない、気分の落ち込みなどの症状は相変わらずありますが、薬を処方されるほどではありません。なので無理…と思ったときは横になって寝ています。

 

まとめ

実家にいれば寝食に困ることがないのは助かりますが、両親への申し訳無さから来る居心地の悪さや、どうにか現状を脱せねばならぬ…という思いからそろそろ一人暮らしをしてる部屋に戻ることにします。

これからどうやって生きていこうか、悩みは尽きません。

 

 <今読んでいる本>

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ

 
Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック