みやまクロニクル


みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

今日できたこと3つ(20161223)

こんにちは!みやまです。

今日12/23は天皇誕生日で祝日ということで、世間は金・土・日と3連休なんですね。学生さんたちももう冬休みかな?年末に向けてますますせわしなくなるのでしょうか。

人混みが苦手ですぐ疲れてしまう私にとっては、外出がつらくなる季節でもありますが、引きこもってばっかりもいられませんしね。リハビリのつもりで短時間でも外に出るようにしないと!

 

では、今日できたことの記録です。

 

目次

 

1.布団カバー・毛布を洗濯した

曇っていてすっきりとした青空ではなかったけれど、時々日が差していたので布団カバー・枕カバー・毛布を洗濯しました。洗いたいと思う時に限って天気が雨なことが続いていました。ようやく洗えて嬉しい!気温があまり上がらなかったため、若干まだ乾いていない部分は室内で。エアコンで乾ききってくれますように。

花王 アタック 高浸透バイオジェル 本体 900g

花王 アタック 高浸透バイオジェル 本体 900g

 

 特にこだわりもなく使ってる洗剤と柔軟剤。THE・柔軟剤!って感じの香るタイプはあんまり好きじゃなくて、ふわっとなってくれればそれでイイ派です。香りがキツいのは苦手。

 

2.窓拭きとサッシの掃除をした

窓拭きなんてずっとやってなくて、結構汚れがひどくなっていました。窓拭き用の洗剤やスクレーパーは持っていないので雑巾で拭くだけの簡単なものですが、ひととおり内側と外側を拭き上げました。拭いた跡が残っているところはしょうがないということで、掃除道具を揃えてまた改めてやろうと思います。

サッシも、掃除用の歯ブラシで汚れをこすって雑巾で拭くだけの簡単お掃除。またすぐ汚れちゃうんだろうけど、それでもきれいになると嬉しいものですね。

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml

 

 掃除用品ってハマったら結構な沼だと思うんだけど、高圧洗浄機とかあったら便利だろうな~と毎年年末の時期は思うわけです。で、TVの通販(某ジャ◯ネット)とか家電量販店もこの時期は高圧洗浄機推してるんですよね。シンクやコンロ周り、お風呂場の壁・床、玄関、ベランダ、窓まわり…1台で色んなとこをきれいにできるからいつか絶対買ってしまいそうな気がします。

 

3.今日もちゃんとお風呂に入れた

湯船にお湯を張って、しっかり体を温めて体をきれいにして、自律神経整えました。やっぱりお湯にちゃんと浸かると睡眠の質も良くなる気がします。まだまだスッとは眠りに入れないけど、寝起きが若干良くなってきています。寒くなっているときは、特に体を温めることを意識したほうが良さそうです。

お風呂といえばアヒルちゃん。

 

最後にひとこと

ブログのカスタマイズをちょこちょこやってます。webデザインというものに疎い上、コードの貼り付けにも一苦労。みんなこんなことをひょいひょいやってるの?!と気が遠くなりそうですが、ちょっとずつ進めています。今日はやっとのことでスマホ版にカテゴリーのプルダウンを入れました。まだまだこれから。

 

★あわせて読みたい/昨日のできたこと★

今日できたこと3つ(20161222) - みやまクロニクル