みやまクロニクル

みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

20161212

こんにちは!みやまです。

 

今日から休職に入りました。目が覚めてもなかなか起き上がれず、昼過ぎまで布団の中でうだうだしていました。

 

数日前、なんとなくBOOKOFFに行ってみました。心も体も疲れ切っている状態で本棚を眺めても、なかなかピンとくる本がありません。で、ようやく目についた本はやっぱりメンタル系の本。その時の精神状態で本を選んでしまうのか、それとも本が私を呼んでいるのか…。

 

心の休ませ方―「つらい時」をやり過ごす心理学

心の休ませ方―「つらい時」をやり過ごす心理学

 

 

決定版 「軽症うつ」を治す  角川SSC新書

決定版 「軽症うつ」を治す 角川SSC新書

 

 

「長女」のための本 (PHP文庫)

「長女」のための本 (PHP文庫)

 

 

本を読んだところで今の状態がすぐ治るわけではないですが、何かヒントが得られればもっと前向きに過ごせるんじゃないかと思って手に取りました。ストレス性障害は悪化するとうつ病に移行することもあるそうで、そうなる前に病院で治療を受けるのはもちろん、自分でも改善できるように知識を得たかったんです。それに中古だから安かったし…笑

 

休職中は仕事のことは一旦忘れて、心穏やかに過ごすつもりです。何をするにも一踏ん張りしないと動けなくて、お恥ずかしい話お風呂も2日に1回状態(しかも朝シャワー)なので、まずはちゃんとした生活を取り戻したいです。