みやまクロニクル


みやまクロニクル

人生迷子の20代女が自由を求めてゆるく書く雑記

唇が荒れ始めた師走

f:id:miyama-chronicle:20161204214439j:plain

こんにちは!みやま(@miyamachronicle)です。

 

12月に入ってだんだん寒さが厳しくなってきました。といっても、北国ではないので全然雪とか降らないところなんですけどね。子供の頃から寒いのが苦手だったし、一度家族4人高熱出して寝込んだ時があって、それ以来冬に対して嫌なイメージばっかりです。

 

そんな今日このごろ、くちびるが荒れて常に皮剥け・ヒリヒリが続いていてなかなか不快。薬用リップを塗ってもすぐ乾いて皮がめくれるし、話をしたり食事したりで無意識に触ってたりして一向に治りません。

冬の乾燥もあるかもしれないけど、栄養不足が一番だろうなと自覚があります。最近外食やコンビニ弁当で済ませることが多くて、野菜を食べる機会が減りました。(しかも葉物高いし…。)仕事の日に帰ってきて料理をする気力がないので、休みの日におかずを作り置きするんですけど、ストックなくなると食生活崩壊してしまいます。ストレスたまるとダイレクトに食に走る傾向があるので余計にダメです。ただ食べてるだけで心は満たされないんですよね。

 

とりあえず、ドラッグストアで白色ワセリンを買ってきました。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

 

店頭で340円位で買ったけどAmazonのほうがちょっと安いみたい。用途は今のところ唇だけだから50gでも十分だと踏んでます。これで良くなってくれるといいけど。

 

実家ではユースキンを使ってたなあ。

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

父は結婚前から唇の荒れに悩んでたらしいけど、母と結婚してユースキンを塗るようになってからは前ほど荒れることがなくなったって話をしてました。ワセリンがイマイチだったらこっちを使ってみようと考えてます。

 

まあ、外から何をどんだけ塗ろうが、ちゃんとバランス良く食べて適切な時間に寝ることには敵わないんですけどね…。

 

健康で文化的な生活のハードルの高さを感じる師走です。